見出し画像

山仕事はじめ! 山仕事のススメ

大阪北東部の島本町は、風もなく穏やかで空は雲ひつない青空。
今日(1月9日)は新年最初の活動日でした……。


私は10年ほど前から森林ボランティア活動に参加しています。
毎年、山仕事始めの活動日には御神木を前に今年一年の安全祈願をおこないます。
御神木のヤマモモは、4年前の台風で周囲の樹々と同様にかなりの被害を受け、お腹周りほどもあるような太い枝がいくつも折れました。一時はこのまま枯れてしまうのではないかと心配しましたが、現在では葉に覆われて元気を取り戻しています!
私たちもこのヤマモモにあやかりまして、今年一年元気に活動していきたいと思います!!

安全祈願の後は、二手に分かれ、腐葉土の収穫と、天然林の整備を行いました。
腐葉土の中ではたくさんのカブトムシの幼虫が眠っていました。新しい腐葉土のベッドの奥深くに移動していただきました。春までゆっくりおやすみしてくださいね!
天然林の整備は、株立ちのカシの木の間伐を行いました。作業を進めながら上部に進んでいくと、いくつものコナラの倒木が現れました!
カシやヤマザクラなど、たくさんの木があるのに倒木はコナラばかりなのは何故なのでしょう?
さらに奥へ進むと、大量に倒木があった人工林の上部へ出ました。

画像1

ここは昨年倒木処理を終えた場所です。ここからの眺めは深山幽谷のよう! 阪急沿線で最寄りの駅から車で15分足らずのこの場所でこんな景色に出会える島本町ってやっぱりいいな! って思います。

今年も一年、楽しく活動していきます!

こういったボランティア活動にご興味ある方は、お気軽に体験参加のお知らせをくださいね。
ご連絡お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?