見出し画像

コレ何に見える?

皆さま、明けましておめでとうございます!

突然ですけれど、この写真、何に見えますか?

私は大阪で森林ボランティアをしているのですが、年末の活動で切り倒したカシの木の切り株をみると、なにやら不思議な年輪の模様が出てきたのです!!

 「なんやこれ! メガネザル? 宇宙人? それとも??」

こんなことをボランティアの仲間とワイワイ話すのも楽しみの一つです!

森林ボランティアでは、年に何回か、会員以外の方を対象に整備体験のイベントを開催する事があります。
そんなときには、子供たちには森の木々や草花の名前、それから年輪の話をしたりしています。ほかには、いろんな落ちた葉っぱや小枝をを集めて、福笑いのように画用紙に貼り付けて遊んだりする事もあります。

子供たちは勿論ですが、案外、お父さんお母さんの方が夢中になったりします。

子供たちは、最初にほんのちょっとだけ、遊びのヒントを見せてあげれば、あとは自由に遊んでくれることがほとんどです。
いつも、子供たちの想像力の豊かさには驚くばかりですね! それに子供たちの笑顔には、いつも心から癒やされます。

この年末年始は、久しぶりに子供たちをつれて実家に帰省している方もいらっしゃるのではないでしょうか?
おじいちゃんおばあちゃんと三世代で"ババ抜き"したり"坊主めくり(百人一首の絵札を使った遊び)"などの昔ながらの遊びをして遊んだ方もいるかもしれませんね。もしかしたら、おじいちゃんおばあちゃんを巻き込んでテレビゲームで盛り上がってるよーなんていうお宅もあるかもしれません。

どんな遊んでもいいのですが、年に一度だけでも親戚が集まって一緒に大笑いしながら遊ぶのはとっても楽しいものです! 元気をもらって「また一年頑張ろう!」って気持ちが沸き起こってきますね。

どうやら子供や孫と遊ぶのって、子ども以上に大人にとってメリットがあるように思えてきました。

私には子供はいないのですが、幸いにも姪っ子、甥っ子が4人もいるので、とっても癒してもらえました。感謝感謝です!

さて、改めて冒頭の写真を思い出してみて下さい。
メガネザル? 宇宙人? は、どんな表情をしているでしょうか?
何となくちょっと笑っているように見えてきませんか??

笑顔に見えてきたあなたは、良いお正月を過ごしているのでしょうね! そうでない方は、テレビでもユーチューブでも何でもいいです。とにかくみなさん自身が笑顔になってみましょう!

そうして今年一年ハッピーな年にしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?