見出し画像

桜吹雪だけじゃない! 桜の魅力 ~桜の木は倒れてもなお生き続ける~

昨年の春に倒木処理を依頼されて伐採した山桜。
切り株はスプーンにしようか? それとも椅子を作ろうか?
あれこれ考えながら一年が過ぎようとしている。

昨日、周辺の竹を伐採するために久しぶりに現場へ行ってみると……

丸太はだいぶ乾燥が進んではいるけれど、大きな割れもなく、材としてまだまだ使えそうだ。

そして……!!!

ふと倒れたままの株もとに目をやると、なんとなんと、細い枝からは新芽が顔をのぞかせていた!!!

倒木から新芽が出ることを専門的には「萌芽(ぼうが)更新」とか「蘖(ひこばえ)」という

毎年春に私達の心を躍られてくれる桜の花。桜吹雪。
その足もとの木の幹や根に目をやる人はもしかしたら少ないかもしれない。
しかし、そこにこそ桜の木の「いのち」を感じることができるのだ!!
これまで気がつけなかった”あたりまえ”なことに、山桜の倒木が気づかせてくれた。

桜の切り株さんへ
どうもありがとう!!!

いやー、植物ってすごいなぁ。命って偉大だなぁ。

「私ももっともっと頑張らなあかんな!」

いきものの強さに接して、なんだかとても勇気づけられた一日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?