見出し画像

マスクの裏表

さて、昨今コロナとか言う輩が世の中を席巻していますね。
そのお陰様で中々、色々と考えさせられております。

そんで、
このコロナ禍でよく目にする様になったのがマスク。
というか、日本人はこのコロナが流行る前からマスクは多用していたとおもうので、更に目にする機会が増えたと言うのが正しいでしょうか?

私も小さい頃から花粉症というものを患っているので、マスクにはだいぶ世話になっております。ただ、元々何かを体に身につけるのが苦手なタチなので、なるべくはマスクも付けたくはないものです。

しかし、このご時世ですから、人と会う時や人が集まっている場所ではマスクをしています。

そんな益々身近になったマスクでですが、、

皆さん、マスクの正しい付け方ってご存知ですか?

私は最近知りました。

私は片方の面が青いコーティングがされているマスクを使用しているのですが、ずっと青い面を内側(自分の口側)にして白い方を外側にして使っていました。

で、
特に気にせず生活していたのですが、ある日オリラジの中田さんがYouTubeで奥さんがマスクを裏表逆に付けていて面白かったとの話しを聞いて、果たして自分が青を内側にしているのかと言う疑問が湧いてきました。(中田さんの奥さんがしていたのは特殊なマスクで裏面を表にすると模様が見えて面白かったそうです)

それで、道行く人を気にして観てみるとどうやら青い方を外側にしている人が何人もいるのです。

そこで、仕事の昼休みに同僚にその事を話しますと彼はスッとスマホを出し検索してくれました。有能です。

その結果、
結論から言いますと青が外側になるのが正解でした。
そして裏表はどうやら色が無くてもわかるようなので簡単に記しますと

1. 紐の接着面がある方が外側になる。
2. ジャバラになっているマスクはジャバラが下になる方が外側になる。

というのが正しいそうです。形状によってはことなりますが...

接着面があるほうが外側の方が上から押さえられて隙間が無くなり、ジャバラが下向きにする事で菌を遮断する構造に作ってあるそうです。

元々は気にもしていませんでしたが調べてみると成る程と思いました。

いつも説明書も読まず、勘で道具をつかってきましたが道具の性能を最大限活かすには少し面倒を押して調べてみるのも大切だなと感じたコロナ禍の学びでした。

そして、街中ですれ違う人の中にはこいつマスク逆に付けてるわ。と思ってた人も居たのではないかと恥ずかしさに包まれて今日は寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?