見出し画像

自ら考えて行動できる人が求められる時代

みなさん、こんにちは。
100日で両打ちノッカーになった最年少監督やまさんです。

AI技術が急速に発達する現代において、社会の動きは急速に変化し続けています。今ある仕事の9割がAIで対応可能になるというデータも耳にするようになりました。では、私たち人間はこれからの新しい時代を生き抜くためにどうしていけば良いのでしょうか。

その答えの1つが「自ら考えて行動できる人」であることは間違いありません。



AIの急速な発展とその影響

AI技術の進化は目覚ましく、多くの分野でその能力が発揮されています。例えば、AIは大量のデータを瞬時に処理し、正確な分析結果を提供することが得意です。これにより、医療、金融、物流などの分野で効率化が進み、人間の負担が軽減されることが期待されています。しかし、その一方でAIが普及することで、多くの職業が自動化され、人間の仕事が減少するリスクも生じています。

ただ、AIがどれほど優れていても、自ら考えて行動することはまだできてません。AIは与えられた指示に従い、既存のデータに基づいて動作することが得意ですが、新たな状況に対応し、創造的に問題を解決する能力は人間にしかありません。だからこそ、私たち人間が自ら考え、行動する力を持つことがますます重要になってきているのです。


自ら考えて行動する力の重要性

AI技術の発展に伴い、自ら考えて行動できる人材が求められる社会となっていくでしょう。AIが得意とするのは、繰り返し行われる定型業務や大量のデータ分析ですが、それに頼り切ってしまうと人間の創造性や柔軟性が失われてしまいます。自ら考え、行動する力を持つ人材は、AIの能力を最大限に活用しながら、新しい価値を生み出すことができます。

(ぶっちゃけ、私が投稿しているnote内の記事もAIを活用して執筆しています。)

例えば、AIを活用したマーケティング戦略の立案や、新たなビジネスモデルの構築には、人間の創造性と洞察力が不可欠です。また、予期せぬ問題が発生した際に、迅速かつ柔軟に対応できる力も重要です。AIに任せる部分と人間が担う部分を明確に分け、それぞれの強みを活かすことで、より高度な成果を達成することができるでしょう。


AIと共に生きるための心構え

これからの時代を生き抜くためには、AI技術を正しく理解し、使いこなす力が必要です。しかし、それだけでは不十分です。私たち自身が自ら考え、行動する力を養い続けることが重要です。

まず、自ら考える力を養うためには、幅広い知識を身につけることが必要です。多様な分野の知識を持つことで、様々な視点から物事を捉え、柔軟な思考が可能になります。だからこそ、積極的にチャレンジして欲しいのです。たとえうまくいかなくても経験や学びに投資し続けてください。その1つ1つの経験や学びが生きる力となります。また、自分の意見を持ち、それを発信する力も重要です。他人の意見に流されることなく、自分の考えを持ち、それを実行に移す力が求められます。

(私も積極的に発信していきますよ💪)

やまうちかいと|女子野球の魅力を世界まで on Instagram: "両打ちノッカーから最後のメッセージ👇 @yama513_official ⇦100日間の様子はこちら💁‍♂️ 人は変化を恐れる生き物である。 これは人間がもつ生存本能。 それでもこの事実を受け入れ、 変化していくことが大切。 積極的に挑戦せよ。 何も恐れることはない。 たとえ、 笑われても馬鹿にされても 必ず応援者はいる。 そこに目を向けよ!! 勇気を持って一歩踏み出し、 努力し続ければ、 必ず成長にもつながる。 私はやりきった。 やり抜いた。 次はあなたの番! 夢へ向かって駆け上がれ💪 今までありがとうございました☺️ #女子野球 #女子野球盛り上げよう #野球応援 #高校野球応援 #両打ちノッカー #100日チャレンジ #野球指導者" 649 likes, 39 comments - yama513_official on May 27, 2024: "両 www.instagram.com

行動力を養うためにも、失敗を恐れず挑戦することが大切です。新しいことに挑戦し、経験を積むことで、自信を持って行動できるようになります。私はこの100日チャレンジを達成し、得られた自信は私の人生にも大きな影響を与えています。失敗から学び、次に活かす姿勢が、成長の原動力となるはずです。


自ら考えて行動する未来

AI技術がさらに進化し、社会の変化が加速する中で、自ら考えて行動できる人材の重要性は増すばかりです。AIをうまく活用し、創造的かつ柔軟に対応できる力を持つ人が、これからの時代のリーダーとなるでしょう。

自ら考え行動する力を養うことで、私たちはAI時代においても自分自身の価値を高め、社会に貢献することができます。新しい時代を切り開くために、今こそ自ら考え、行動する力を身につけていきましょう。

私が監督を務めている女子野球部でも1人1リーダー制を導入し、部員全員がリーダーとなり、自ら考え行動できる人材を育んでいます。何が課題で何をすればより良くなるのかを考え、行動してもらっています。少しずつではありますが、全体を見て問題解決能力も身につき、成長していることを実感しています。

これからの未来は、自分次第でも大きく変わります。AI技術を活用しつつ、自ら考え行動することで、私たちはより豊かで充実した人生を送ることができるでしょう。やるかやらないかはあなた次第。この記事と出会った1人でも多くの方が次世代を担っていく人材になることを願っています。

これからを生きる子どもたちの成長のためにサポートお願いします。サポートの一部は私自身の教育活動研究費や子どもたちが最大限成長できるような価値提供に使用させていただきます。