見出し画像

【雑食レビュー vol.7】近接バトロワ

 画像がガビガビなのは申し訳ない…以前プレイしたゲームの中でお気に入りのものを紹介していきます!


1. 【Retail Royale】 とは?

 IKEAをもじったIDEAというショッピングモールの中で、マネキンのプレイヤーを操作バトルロワイヤルをするゲームです。バトルロワイヤルというありがちなゲームジャンルですが、斬新な設定のゲームですよね。

プレイ画面

 ゲームシステム的におそらくこのゲームはThe Cullingというゲームに影響を受けていると思われます。
 画面に弓が映っていますが、近接攻撃のほうが強いです。なぜかといいますと、落ちている家具や段ボールは拾って投げつけることができて、投げつけたものが相手に当たるとスタン状態になって遠距離武器を持っている場合は遠距離武器を落とすからです。近接→投げ物→遠距離→近接の3すくみになっているのですが、安定してダメージを与えられる武器が近接のみなので、近接が強いというわけなんですね。

マップ

 これが舞台となるIDEA件バトルロワイヤルのマップです。マップは1つしかありませんが、エリアごとに名前がついていて特有のドロップアイテムがあったりもして、それも面白いですね。
 1番ネックなマッチングの問題ですが、友達としないとマッチングしません。時期や時間帯にもよるかもしれませんが、基本的に友達と遊ぶようにしたほうがいいかもしれません。

2. お金の話

 お値段は580円、お手ごろですがセールが来るともっとお手ごろ価格ですね。お友達と一緒にするときはセールの時に買うと敷居が低いもしれませんね。

3. 最後に

 個人的にはこういうカリングライクのバトロワが好きなのですが、いかんせん数がないので、また新しいゲームが出てきてほしいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?