見出し画像

モーニングのすごい喫茶店は落ち着かない。

家計調査によると、岐阜市の喫茶代の年間支出額は3年連続で日本一。
飲み物を注文すると、おまけでトースト、ゆで卵がついてくるのは当たり前。
フルーツの盛り合わせ、茶碗蒸し、みたらし団子等がついてくるお店も。
“一日中モーニング”営業しているお店も多い。
どうやって採算が合っているのかいろいろと謎が多い。

最近モーニングの内容が充実しているお店を何店か行きました。
ホットコーヒーしか注文してないのに、いろんなものが食べられてすごいなあと。
ただモーニングの営業中は混んでて、店員さんも忙しい。
落ち着かないので、さっと食べて、さっと会計を済ませることが多い。

元々、自分が喫茶店に行く時は、本を読むことが多いです。
スターバックスが一番相性が良い。
ノートパソコン開いて何か作業している人が本当にいます。
テーブルで何かの勉強をしていても違和感がありません。
スターバックスには、知的な刺激があります。

ドトールだと客席が狭過ぎるし、コメダも本を読む雰囲気ではありません。
普通の喫茶店に行く時も、あえてお店が忙しいモーニングとランチの時間帯は外して午後2時から4時くらいに行くのが良い。
お客さんが少ない時間なら、お店ともウィンウィン。

喫茶店の楽しみ方は人それぞれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?