見出し画像

星が丘ボウルの思い出。

2023年12月5日に愛知県名古屋市にある星が丘ボウルが閉店となりました。
オープンは1970年12月5日。
53年の歴史に幕を下ろしました。

「全日本ミックスダブルス」の会場でテレビで放送された時は録画して見てました。
昔、PBAチャレンジがあった時に参加したことがあります。
当時はプロボウラーを目指してて、ボウリング場に勤務しながら週に6日練習してました。
チャレンジの日のレーンは昼営業の後だったので、手前のオイルは枯れ、奥のオイルがのびのび。
自分が投げるへなちょこボールでは全く曲がりませんでした。

当時日本人に大人気だったロバートスミスはレーンの半分くらいまでロフト気味に投球し驚愕の回転数のボールでストライクを量産していた記憶。
PBAすげーと圧倒されました。

星が丘ボウルの閉店の理由は設備の老朽化。
自分が勤務していたボウリング場も同様の理由で閉店しました。
ボウリング場の設備のメンテナンスにはお金がかかります。
ボウリングブームの時にオープンしたボウリング場はどこも老朽化の問題に直面。昔みたいに待ち時間があるくらいお客さんが来るわけでもありません。
うん千万、億単位の投資をしてまで営業を続けようという経営者はいません。

現存しているレトロボウリング場は貴重です。
どこもいつ閉店してもおかしくありません。

プロボウラーになる夢はとうに諦め、ボウリング場からも足が遠のいています。
久々に投げてみようかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?