見出し画像

今年の夏はボーナスがなかった。

社会人のみなさん、今年の夏のボーナスはもうもらいましたか?
𝕏でボーナス自慢投稿を羨望の目で眺めてました。
自分は家族経営の零細企業。
そんなに多くはありませんが、毎年夏と冬はボーナスをもらってました。

今年の夏は今のところボーナスが振り込まれてません。
例年振り込まれるだろう時期はとっくに過ぎてます。
どうやら今年はボーナスがないらしい。
ボーナス当てにしてiMacも買い替えたばかりなのでショックです。

今から振り返ると、今期の会社の売り上げが前期よりだいぶ落ちているという話は何度か聞きました。
これがジャブだったのか。
はっきりボーナスがないと言ってくれれば割り切れるのに何も言わないバカ社長。
どうせ社長の身内だけ潤って従業員は安く使えばいいという魂胆だろう。

損益計算書、貸借対照表などは創業家の人間しか見られません。
内部留保とかどれくらいあるのだろう。

会社の売り上げダウンの原因を分析すると、社員の技術不足。
受注できるチャンスのある仕事も技術不足を理由に手を上げなかったことが何度かあると営業から聞きました。

うちはなぜか新卒は高卒しか採用してません。
近隣の職業系の高校に求人を出すのみ。
なぜ大学に求人票を出さないのか謎。

毎年に1人か2人入社してきます。
貴重な金の卵も3年以内にほとんど辞めていきます。
とある部署の課長がパワハラ管理職だからです。
今年の新卒の子も3ケ月で辞めていきました。
辞めた理由をパワハラ課長ではなく、最近の若い子の気質のせいする始末。

自分の業界は勉強して資格を取ればチャンスが増えます。
高卒だと勉強が苦手な子が多いので、おそらく家で勉強をすることもなく何年経っても資格を取得できません。
大卒の子は一応大学受験のハードルは超えているので、勉強に対する一定の耐性はできてます。

近隣の同業他社は新卒で採用するのは大卒ばかり。
10年、20年もすると技術力の差は広がる一方。

会社の先輩に話を聞いたら、ボーナスが出なかったのはバブル崩壊後に1回あっただけと話してました。
このまま会社が潰れるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?