見出し画像

ガボールアイ

学術記事を読むと視力の良い人や聴力の良い人は、認知症になりにくいということが研究でわかってきたようです。脳への刺激が多いと言うことなのでしょう。

だから、視力や聴力が落ちてきているのであれば、老眼であれば見える眼鏡をかけるとか、白内障であれば治療をするとか、補聴器をつけるなどをして、コミュニケーションを億劫がらないようにすることが大事です。

ガボールアイとは、眼科医の平松教授が書いた著書によると、ガボールパッチという特殊な縦模様の図を一日3分見るだけで脳を刺激して近視や老眼も視力が上がるという視力の回復方法のことです。

今までの老眼鏡が見え辛くなってきたこともあり、ガボールアイを試すことにしました。本屋さんに行くと、ガボールアイの本が多くありますが、無料のアプリを見つけたのでそちらで試すことにします。

速聴も少しずつで良いので続けたいです。ガボールアイも速聴も、どちらも数分間、朝の体操みたいにしましょうかね。

LINEノベルが終了になり、書き溜めていた書きかけの未完成の小説をDropboxに収納しました。とても書きやすくて気に入っていたのに残念です。LINEノベルで書くことがリラックスタイムでした。

noteを始めたので、書く場所が奪われた気持ちにならなくて本当に良かったです。noteの世界は心地良いですね。ガチャガチャした世界に振り回されそうになるとここに来て、だらだらと珈琲片手に長居をして、このままの流れでいいのかと考えます。

そろそろ、ちゃんと新しい生活と向き合って、心地よい過ごし方と、自分へのケアの時間を取って、生活のリズムを作りたいと思います。

LINEノベルくらい大きな文字で書ける小説に特化したアプリを見つけたいです。

どなたかご存知ありませんでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?