見出し画像

『ジョバンニの島』アニメ映画で北方領土を学ぶ

8月は戦争の映画や番組が多く、いくつか録画はして再生を試みるも一気に見ることができずに細切れに見ている。

お盆休みで家族が家にいて、チャンネルの選択権がなく未使用の時間帯は限られていることも影響していた。これからは消化できるだろう。

北方領土からではないが島からの引き揚げをした経験者がある知り合いは、生前、子どもだった頃の話や自分の両親の話はしたがらなかった。その人を思い出しながら映画を見た。

最近テレビを見ていて思うのだが、与えられるホントか嘘かわからない情報を鵜呑みにすることはしたくない。それと同じように、色々な本や映画や資料を見比べて自分の考えを形成したい。

情報は受け取った側が取捨選択すれば良いのではないだろうか。その前に行うことは情報操作でやらせだと思う。

誰かに責任があるかように持っていこうとしている報道を見ると、それを正義だと思っているのなら怖いと思う。かつての韓流スターやジャニーズがお笑い芸人になり、それは本当に民意なのだろうか。

だとしたら、私は変わり者なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?