見出し画像

ミニドラマ「ざんねんないきもの事典」

たまたま観たテレビ東京のミニドラマ「ざんねんないきもの事典」を観て、ほっこり気分になれたので、ちょっと紹介します。

第1話は「オランウータン」

一生懸命なのに、どこかざんねんないきものたちとは何だろうと思って観てみたら、それは人間と共通点がありました。

オランウータンのオスは、喧嘩に勝つと顔にフランジというヒダができるのだそうです。

たまたま勝ってしまったオスにもできます。

たまたま勝ってしまったオスは、強いオスが喧嘩を売ってきたら嫌だなーとビクビクして生きているのだそうです。

人間も過大評価されてしまって、期待に応えようと精神をすり減らしている人がいます。

動物もそうなのか。

嫌なやつだと思っていたお前もそうなのか。

そう思うと、なんだか、辛いのは自分だけじゃないんだなぁと妙に安心したりします。

ドラマの中の、自分より若い上司に、至極真っ当な叱られ方をされて落ち込んでいたサラリーマンが少し元気になるお話でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?