見出し画像

出産準備。ひとまず新生児期を乗り切るために必要なもの。【着るもの編】

こんにちは!yamと申します。
2022年3月に第一子の男の子を出産しました!

これから出産に挑むママさんたち。ベビー用品の準備、どうしていますか?

初めての出産となると何もかもわからないことだらけ。
なるべくモノを増やしたくないタイプの私は、必要最低限だけ準備しておいて、産後必要であれば適宜買い足すようにしよう!と思って本当に最低限しか準備しないでいたところ・・・結局産後に買い足すことになりました^^;

今回は我が家のケースで、全てのご家庭に当てはまるとは限りませんがよかったら参考にしてみてください!

結局必要なのは、これだけ!

結論、必要最低限の準備で済ませるのであれば

・季節に合ったカバーオール1枚〜2枚
・コンビ肌着3〜4枚
・前開きボディ肌着2〜3枚

これだけあれば、ひとまず新生児期は乗り越えられます!

カバーオールは素材や丈に注意

カバーオール、すなわち外着は2〜3枚あれば充分かと思います。
基本的に新生児の間は外出しないので外着はそんなに枚数がなくても大丈夫です。

我が家では2wayオールという足元のボタンの止め方次第でドレスのようにもカバーオールのようにも出来るタイプを用意していましたが、新生児でもバタバタ足を動かしてはだけてしまうので結局足元のボタンを止めていました。
なので無理に2way仕様にこだわらなくてもいいかもしれません。

注意すべきなのは、素材や丈感!

多くの方は妊娠後期に入ると少しずつベビーグッズの準備を始める思いますが、その時期に店頭で買ったものは出産後では季節が変わっていて微妙に合わない場合があります。

我が子は3月末生まれ。ベビーグッズの準備をしたのは1月〜2月で冬真っ只中でしたので、購入したものは長袖の2wayオールで厚手の生地でした。
ちょうど季節の変わり目ということもあり、日中は厚手のものでは少し暑いかも?という日もあったので薄手のカバーオールを買い足しました。

実際に着用する時期のことを想像して、可能であれば生地の裏地なども確認することをオススメします。

コンビ肌着は外着にも肌着にもなり万能!

肌着はコンビ肌着が良かったです!
室内では1枚で着せてもいいし、もちろん肌着にもなります。
我が家ではUNIQLOのコンビ肌着4枚をローテーションしていました。

2枚1セットを2組購入しました。

足元の真ん中にスナップボタンが付いているので、はだけてオムツが丸見えになることもなく着させやすかったです。
乾燥機にもガンガンかけていましたがヨレる感じもないです。優秀!

短肌着長肌着はお下がりでいただいたものの、着せてみるとはだけたりズリ上がったりするのが嫌であまり出番がなかったです^^;

ちなみにコンビ肌着は生後3ヶ月になったタイミングで卒業しました。
平均より小さめの息子でしたが抱っこする時にお股のボタンがブチッと外れるようになってしまったので。。。
ざっくり3ヶ月間くらいは着させられるかなぁと思います。

インナー用にはボディ肌着が便利

口コミが良かったのでUNIQLOのボディ肌着というのも準備しましたが、これが優秀でした!こちらも乾燥機にかけてもヨレたりすることもないです。
肌着類はUNIQLOが優勝ですね!

メッシュ素材。全部スナップボタン式でストレスなく着させられます。

基本インナー用にしか使っていないので3枚あれば事足りました。
夏生まれの赤ちゃんの場合は、コンビ肌着ではなくボディ肌着の方を多めに準備してもいいかもしれませんね。
我が家では夏前の少し肌寒い時はボディ肌着+コンビ肌着で重ねたり、体温調整用にちょうど良かったです。

こちらのボディ肌着は60サイズを買いましたが、まもなく生後6ヶ月を迎える現在も着れています!小柄な赤ちゃんでしたら意外と長く着れそうです。

ベビー服、爆買い注意

最近のベビー服、めちゃくちゃ可愛いものばかりですよね。ついつい財布の紐が緩くなってしまいますがそこはグッと我慢しましょう。
赤ちゃんはすぐ成長してサイズアウトすると言いますが、本当にその通りでした…!
小さめに生まれた息子ですら服によっては1ヶ月半にはサイズアウト気味でお股のボタンが止めづらい!!という状況になりました^^;

せっかく買ったのにあまり着せられなかったとなると悲しいし、産後のボロボロの体でたくさんのお洋服を管理するのは大変なものです。
産前の準備は程々に、足りなくなってから買い足せばいいや〜くらいの気持ちでいるのがいいかもしれません。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?