見出し画像

「詰め替えそのまま」でお風呂掃除が劇的に楽になったよ

突然ですが、私はお風呂の掃除が大嫌いです。
嫌いな家事ナンバーワン。出来ることなら一切やりたくない。
なぜ嫌いかというと、
・お風呂全体を掃除しようとするとそれなりの労力を要する。
・綺麗な状態を続けるには努力し続けなければならない。
・ちょっとでも気を抜くとすぐカビ発生。そして落ちない。
などなど。まぁシンプルにめんどいって理由なんですが。

そんな怠惰な主婦である私は、日々お風呂掃除を楽に出来るグッズのリサーチに余念がないわけですが、今回はそんな情報をもとに購入した商品を紹介します!

株式会社 三輝の「詰め替えそのまま」

なんともストレートなネーミング。
何かと言うと、シャンプー等の詰め替えパックに直接ポンプを取り付けるだけでそのまま使えちゃうよ★という画期的な商品なんです。
使い始めてから1年半経っていますが、毎日お風呂に入る度に「買ってよかったー!」と感じています。

もうね、開発者の方に全力でお礼を言いたい。
今まで面倒だった、詰め替え作業、残りわずかになったシャンプーボトルをひっくり返して蓋開けてガンガン振る作業、水を足してシャビシャビになったシャンプーを出し過ぎて泡立ちまくって勿体無い!と思う作業、ボトルを洗う作業、ポンプ裏の溝を見たら意外と汚くて迷った挙句にそっと見なかったことにする作業などなど
面倒なことが一切なくなりました!

使い方は簡単です。
詰め替えパックの口を開けたら、ポンプを根元まで差し込みレバーを閉じて固定します。
そしてホルダーを詰め替えパックの端に挟んで固定すれば準備完了。
あとは適当な場所に引っ掛けておき、使う時は片手でポンプを軽く押すだけで中身がヌルっと出てきます。

一般的な詰め替えパックであれば問題なく取り付け出来ます。

正しく取り付けが出来ていれば隙間から中身が漏れることはありません。
詰め替えパックをボトルに絞り入れるより断然楽なので、私以上にズボラな夫でも進んでやってくれています。
これでもうお風呂場での冷戦(夫婦で詰め替え作業の押し付け合い)をすることはなくなり、我が家に平和が訪れました。

詰め替え作業の楽さもさることながら、とにかくお風呂掃除の快適さがぐっと上がりました。
お風呂掃除が大嫌いな私にとって、ボトル類の掃除とか、ボトルラックの掃除とかそういう細々した掃除は心理的ハードルが高いんですよねぇ。
「詰め替えそのまま」は、使い切ったらパックを捨てるだけ(しかも逆さに吊るしてるから中身を全部使い切れる!)なのでとっても清潔。
設置面が少ないので、掃除する箇所も最小で済みます。よく考えられてるなぁ。

ちなみにスタンダードフルセットに付属している専用アームは、シャワーフックに取り付けて「詰め替えそのまま」を引っ掛けられるようになっています。
我が家のように賃貸でボトルラック等が設置されていない浴室でも使うことができます!

気になるデメリット

これと言って気になる点はないのですが、強いて言うなら
吊るした時にパックが逆さまになるわけですが、底の部分に水が溜まりやすいかな。

これはパックの構造上、避けられない問題かも。。。

水が溜まったら適宜捨てる必要があるって感じです。
家にはなんでも触りたがりの1歳児がいて、手が届かないように1番上のシャワーフックのところにかけているのでそこまで気にはなりませんが。
シャワーがかかる位置に設置したい場合は要注意かもです。

「詰め替えそのまま」で快適なお風呂タイムを

我が家で使っているのはスタンダードシリーズですが、他にもミニシリーズやパーツ売りもしているようです。
諸々の注意点なども公式通販サイトの商品ページに記載されていますので、気になった方はぜひ一度チェックしてみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?