見出し画像

2024年の目標を綴ってみる

2024年がスタートして2週間。ぬるっと新年に突入しておりました。
前回は2023年の振り返り記事を投稿しましたが、今回は新年の目標ってことで決意表明的に綴ってみたいと思います。

家事の効率化

今年の春からは、遂に息子保育園入園、私も育休明けて職場復帰を予定しています。
そうです、ワーママデビューです。震えるぜ。
今までのマイペースな生活から一変、平日は朝起きてから夜寝るまで止まっている時間がないくらい目まぐるしい日々になってしまうと思います。
元々頭の回転が遅く、瞬時に効率良く動くことが苦手な私。
そんな私でもなんとか暮らしを回していけるよう、家事を効率良くこなせるような仕組み作りをしていきたいなーと思っています。
例えば簡単に片付く収納やご飯の支度の工程などなど。
職場復帰までにある程度家の中を整えておきたいなーと思っています。

家計の見直し

保育園に入ったとしても、最初は感染症などで体調崩しまくり、ほとんど仕事に行けない…なんて話をよく聞きます。
出勤日数が減ればその分お給料も減り、家計もメンタルも大打撃…。
ある程度は仕方ないことかと思いますが、やはりその為にもお金のことをしっかり見直していかないとなーと思っています。 
文系なので(関係ない?)そういうの本当苦手なんですよねぇ…気が重いけどまずは固定費の見直しから始めてみようかな。

在宅で働くことを視野に入れて

今後保育園に通うことになると、必然的に子どもと一緒に過ごせる時間は減り。
少しずつ子離れしていかなくちゃいけないけど、やっぱり寂しい。
もう少し働き方を抑えて家庭中心で生活したいなーと思いつつ、生活水準が保てる程の収入を得るために在宅で稼げる術を身につけたいです。
なかなか時間も取れない中、新たに挑戦することは難しいとは思いますが、やらない限り現状は変わらないので頑張ってみたいです。
今年1年間できる限りの努力を続けて、何か形が見えたらいいなーと思っています。

脱、芋女

加齢によるものか、出産したからか。単なる私のポテンシャルの問題か。
本当にここ数年で一気に老けたなーって感じています。悲
まぁ別に元々垢抜けてはなかったけど、なんかもう本当にね、老け街道に足を踏み入れた感がすごいんですよねぇ。
とりあえず育休期間に乱れまくった食生活を整えて健康的な体を目指していきたいな。
そしてあわよくば芋っぽさを払拭していきたい。切実に。

家族みんなで穏やかに楽しく

なんだかんだ言って、これが1番大事〜。
生活がガラッと変わるであろう今年。今まで以上に夫婦で協力し合う必要があるかと思います。
家事育児の負担も見直さなきゃいけないだろうし、その中で夫婦で衝突してしまう場面も出てくるかもしれません。
我々夫婦はお互いつい言いたいことを我慢してしまう傾向にあるので…しっかり話し合いをして相手への信頼や思いやりの気持ちを忘れてはいけないなぁと思います。
一瞬で過ぎ去ってしまう日々を大切に、家族みんなで穏やかに過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?