噛み合わせを治すために手術します。

今、病院のベッドです。健康で体のどこも悪くないのに、看護師さんのお世話になっちゃって変な気持ち。

それで明日(2023年2月17日)、手術を受けます。2年くらい迷った末に受けることにした、めちゃめちゃ大きな手術なので、受ける前の気持ちをまとめとこうかなって感じです。

顎変形症とは

私が診断されたのは顎変形症って言います。

例えば、しゃくれた顎。歯科矯正をいくら行っても、上下の顎の位置があまりにもずれていたらうまく噛み合いません。しゃくれを治すのが必要なのです。
そこで登場するのが外科手術。顎の骨を切って正しい位置に持っていって固定します。そうすることでしゃくれが治る、つまり上顎と下顎が正しい位置関係を持つようになります。こうして正しい位置に移動された顎に合わせて矯正することで、綺麗な歯並びが手に入るわけです。

この手術は審美的目的(顔を小さくしたいなど)で、自費診療でやる場合もあります(高級車1台分くらい、、)が、一定以上の顎のズレが認められる場合は保険適応になります。その場合は手術+矯正がまるまる保険に含まれるのです(めっちゃお得)!私も保険として認められたため、(めっちゃ迷った末)治療を始めることにしました。

手術は怖いよってはなし

ここまで、お得!とかメリットだらけな感じになってますが、手術は全身麻酔です。めっちゃ流血するみたいで、自己血は400mlとりました。それでも足りなかったら輸血です、さっき同意書書かされました。術後3日間くらいは痛みと吐き気で夜眠るのも一苦労らしいです。顔はぶくぶくに腫れておたふくみたいになります。3週間上の歯と下の歯を固定する(これは病院による)ので、その間は流動食です。その後も柔らかいものから徐々に慣らしていきます。口の痺れもあって、後遺症として残るリスクも少ないながらあります。

Twitterとかで検索すると大変な様子がたくさん出てきます!!あー恐ろしい。こんな大手術、できれば受けたくない。受けなくていい顔で産まれたかった!!もう今からでも病院逃げ出したい。なんて、直前なのでやはりネガティブに思っちゃいます。

私の長年のコンプレックスである輪郭と歯並びが治るし、長時間集中した時に力んでたのか顎が痛くなる現象が収まるし、前歯で物が噛めるようになります。めちゃくちゃメリットです。それでも2年受けるか迷ったくらいには、怖い手術です。手術の予約を取ったのは9ヶ月前で、まだまだ先だと余裕ぶっこいてましたが、いよいよ明日8:45。怖いけど頑張ります!!

おわりに

もっと真面目な感じに?noteだし、みんなが読んで、なるほど!って思うような感じにしたかったです。いつ矯正初めてどうだったとか。なのに前日メンタルでこんなお気持ち表明しか書けませんでした。。。なんで書いてるんだろうこれ?まあ記録として良いのかも。この切羽詰まった感じが後々読んで面白いかもしれませんね。

当日は、手術自体は10時ごろから開始し、6時間に及ぶそうです。手術直後が一番体調的にきついため麻酔で眠ったままで、起きるのは翌日の朝だそうです。つまり私は17日の8:45に部屋を出発し、手術台に登って麻酔をかけられ、起きたら18日の朝。その時には息苦しくて痛くて吐きたいんだろうなあ。

もう引き返せないし、得るものも大きいので、頑張るしかありません!耐えるぞ!!

手術の感想とか書く余裕があれば載せてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?