2019年ドラフト予想の振り返り

最近更新がおざなりになっておりました、
継続は改めて重要ですし、継続できる方は本当に1つのスキルですね、改めて尊敬。
やきゅおじです。

約1ヶ月経過してしまいましたが、
自分のドラフト予想を結果を踏まえ振り返ろうと思います!

ドラフト会議当日予想記事
https://note.mu/hakusenbaseball/n/n4a2d776f3af2

●当日予想と結果
第一巡指名★は名言
ヤ→奥川 星稜 投手★
オ→森下 明治大学 投手→結果 石川 ×
中→石川 東邦高校 内野手★
日→佐々木 大船渡 投手★
広→森下 明治大学 投手★
ロ→佐々木 大船渡 投手★
神→森下 明治大学 投手→結果 奥川×
楽→石川 東邦高校 内野手 →結果佐々木×
横→森 桐蔭学園 内野手→ 予想アタリ○
ソ→佐々木 大船渡 投手→結果石川×
巨→奥川 星稜 投手→予想アタリ○
西→佐々木 大船渡 投手★

名言以外の予想結果・・・
2/6 の的中率・・・ちーん

・交渉権獲得予想
奥川→ヤクルト→予想アタリ○
森下→オリックス→結果広島×
石川→楽天→結果中日×
佐々木→ ロッテ→予想アタリ○

2/4の的中率

●一巡目指名予想振り返り
いやー石川にやられました…。
2/6の的中率って外しまくりじゃないですか。
「森下少ないやん、いったろ!」ってなる球団多いと思ったんですが、森下じゃなくて石川に流れましたか…。
確かに今年は比較的投手充実の市場だったので、長打力ある上位候補となる市場価値高いですよね…球界の流れも大砲重宝流れですしね、甘かった。

唯一のファインプレイは横浜の森単独指名を当てたこと
横浜=大卒投手のイメージができつつありますし、先発右腕が欲しいのでは?という予想も多かったのですが、
・昨年小園指名&大河戦力外
・ラミレス監督のサプライズ発言
により確信しました。

当日TV観戦してましたが、
「んっ 森ぃ 敬斗ぉっ 内野手 桐蔭学園」の関野さんボイスを聞いた時は爽快でしたねー。
これぞ予想の醍醐味。

入札クジ予想は今年の目玉佐々木・奥川どちらもアタリました!
これはもう理屈なんてありません、直感です。
どうも佐々木はハムとかのイメージが湧かなかったんですよねー、あとここ数年プロスペクトが充実してきているロッテがさらに引き当てたらソフトバンクの黄金時代を止める対抗馬になれるのでは? という願望も込めてました。
マジでロッテ黄金時代くるぞ?!

奥川に関しては「正直ヤクルトそろそろ当てるやろ?」というただのヤマカンです。
楽天を日本一に導いたマー君のような存在になれるか?!
寺島になるか?!(寺島ももちろんまだこれからですが)

●最終一巡目指名予想と振り返り
・第一巡指名結果予想
ヤ→奥川 ○
オ→森下 ×
中→立野 ×
日→宮城 ×
広→宮川 ×
ロ→佐々木○
神→佐藤 ×
楽→石川 ×
横→森 ○
ソ→西 ×
巨→海野 ×
西→津森 ×

3/12の的中率・・・

そもそも予想通り一位に指名されたのは
8/12の的中率・・・

いやーソフトバンク一位の佐藤直、巨人の堀田、楽天の小深田は本当に読めなかった…そもそも2位予想にすら入れてなかった…ここが素人と玄人の差か…。

某笠原チャンネルでも言ってましたが

・高卒投手はとにかく体格と球速
・大学社会人は結果
・高卒野手は長打力と身体能力

というのを今回で痛感しました。

森、堀田なんてまさに該当してますよね。

以上です。
つらつらと書き連ねましたが、今回で少しだけプロ目線がどういうものか掴めてきたので、来期こそ的中率をあげつつロジカルな根拠を示したいと思います!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?