ドラフト予想・志望届前時点

このnoteをやろうと思った動機の1つに、
「ドラフト予想発信してみたい…」というものがありました。
小学4年生からプロ野球を好きになり、ドラフト会議もその時から予想をして楽しんでました。
今回は遅れながら9月序盤時点の予想をここにアップさせていただきます。

来週には本日〆切で出揃った志望届をみて、本格的な予想をします。
事前情報がどこまでアテになるのか、簡単にテストしてみたい欲です。

※以下は9/1時点での予想
※参考資料は週間べースボール、2018ドラフト後の野球太郎、後はネットニュースで

・第一巡指名
ヤ→森下 明治大学 投手
オ→河野 JFE西日本 投手
中→奥川 星陵 投手
日→佐々木 大船渡 投手
広→河野 JFE西日本 投手
ロ→奥川 星稜 投手
神→奥川 星稜 投手
楽→佐々木 大船渡 投手
横→太田 JR東日本 投手○
ソ→佐々木 大船渡 投手
巨→佐々木 大船渡 投手
西→森下 明治大学 投手

・抽選結果
森下→ヤクルト
河野→オリックス
奥川→千葉ロッテ
佐々木→読売 が交渉権獲得

・外れ指名
中→立野 東海理化 投手○
日→西 創志学園 投手
広→宮川 東芝 投手○
神→西 創志学園 投手
楽→西 創志学園 投手
ソ→及川 横浜 投手○
西→津森 東北福祉大 投手○

・外れ抽選結果
西→東北楽天が交渉権獲得

・外れ外れ指名
日→東妻 智弁和歌山 捕手
神→東妻 智弁和歌山 捕手

・外れ外れ抽選結果
東妻→阪神が交渉権獲得

・外れ外れ外れ指名
日→海野 東海大 捕手

・第一巡指名結果
ヤ→森下
オ→河野
中→立野
日→海野
広→宮川
ロ→奥川
神→東妻
楽→西
横→太田
ソ→及川
巨→佐々木
西→津森

・所感
目玉の佐々木・奥川・森下に集中。
来期優勝逃せばラミレス監督の首の危うい横浜が、得意の一本釣りで即戦力候補を獲得と予想。
また、来期Bクラスは避けたい&手堅い印象&左腕不足の広島・オリックスは一本釣りを狙うも河野でまさかの重複と予想。
一転外れ指名は、不作年ゆえに手堅く行く球団が増えると予想した結果となった。

特にロッテが奥川を引き当てた世界線は興味深い…平沢・安田・藤原・奥川が順当に育てば黄金時代が到来するに違いない。

.

・第二巡目指名
ヤ→佐藤 東洋大 捕手
オ→石川 東邦 内野手
中→柳町 慶大 内野手
日→井上 日大三高 投手
広→宮城 興南 投手
ロ→浅田 有明 投手
神→前 津田学園 投手
楽→紅林 駿河総合 内野手
横→武岡 光星学院 内野手
ソ→勝俣 上武大 内野手
巨→加藤 早大 外野手
西→郡司 慶大 捕手

・所感
高校生が賑わす二位指名と予想。
早慶組、上位縛りがありそうな紅林も迷った末に2位と予想。

履正社井上と並び高校生屈指のスラッガー石川を獲得できたオリックスが勝ち組か?

.

・第三巡目指名
西→伊勢 明治大学 投手
巨→原田 東海大学 投手
ソ→森 桐蔭学園 内野手
横→黒川 智弁和歌山 内野手
楽→北山 日体大 投手
神→村西 近大 投手
ロ→浦本 九産大 投手
広→岡林 菰野 投手
日→杉山 創価大 投手
中→井上 履正社 外野手
オ→原澤 SUBARU 内野手
ヤ→韮沢 花咲徳栄 内野手

・所感
この回はやはりソフトバンク森・日ハム杉山・オリックス原澤の妙に現実性ある予想に尽きますね。
三巡目から前後する可能性はあるものの、ユニホーム姿が目に浮かびます。
地味に横浜高校が揃ってきている楽天の北山指名は、ニーズ的にも個人的には可能性あると思ってます。

.

・第四巡目指名
ヤ→飯田 新日鐵住金鹿島 投手
オ→西田 JR東日本 投手
中→浜屋 MHPS 投手
日→落合 和歌山東 投手
広→片山 パナソニック 内野手
ロ→山瀬 星稜 捕手
神→岡野 東芝 投手
楽→岩本 石岡一 投手
横→本田 JFE東日本 投手
ソ→小又 NTT東日本 投手
巨→藤野 立教大 捕手
西→鈴木 霞ヶ浦 投手

・所感
ヤクルト飯田のしっくり感……東洋OBという部分とチームのニーズから予想。
また、ロッテ山瀬は完全に願望です、恐らく指名あっても5〜6位かなと思います。

もっと続きを書きたいところですが、
これで志望届前の予想は以上とさせていただきます!

初めて予想書いてみましたが意外と難しい…。
もっと予想した理由など書きたいと思うのですが長文になってしまいそう……
改めて端的に真意を伝える難しさを痛感しました。

本格真剣予想記事、またupしますので
どうぞよろしくお願いします!

#ドラフト予想
#ドラフト2019
#ドラフト会議
#プロ野球
#野球

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?