薬学生に話した事

久々に薬学生と話をしたな。と。
先輩面して話を20数分も。
おっさんの話は長くてゴメンネと言ったところです。失礼しました。

話した内容をボケかけてる頭で思い出して見ながらザラッと書き出してみました。

薬理薬剤学の苦手な薬剤師は薬剤師じゃない

これは私自身研究室の教授陣から言われた事で、そこを苦手と言ったらダメだよねって事で。
各論として↓

ベニジピン

メンブレンアプローチって奴ですね。半減期が短いのに一日一回の服用と、血管選択性の高さで心筋梗塞に使われるってお話し。

サルメテロール

サルタノールにチェーンドメインつけて長時間作用させたって話題を。

メロキシカム

腸肝循環で一日一回服用できるお話しと、副作用についての個人見解など。

オセルタミビル

独特な動態を踏まえて異常行動に対する服薬タイミングを伝えるお話し。

トリアゾラム

実は有効血中濃度は上のほんの少しという話題と、追加服薬の危険性の話題を。
ついでにクアゼパムも紹介。36時間の半減期を持つ睡眠薬ってどうよ?って感じ。

楽しそうに聞いてもらってついついと話をしてしまいましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?