見出し画像

第34回 東京煉獄後語り

語ることが…無さすぎる…

実装煉スキルは第27回の時と同じ異世界ティアマト&ゲーデ、組んだ編成も第27回と同じ。
つまり第27回の後語りに書きたいこと全部書いてある

まあ、noteで書く初めての後語りなので操作方法の理解を含めてちゃんと書いてみる

※第27回の後語りを読んでからの方が多分何言ってるか分かると思います

1000層メンバー:ファフセトスルト

〇主人公(サマエル剣、メタ盾)
真のニート。死なないことが仕事
味方全体の異常的中率を上げつつ自身も異常を撒けるサマエル剣、魔法を軽減し不屈も完備のメタ盾でコーディネートは完結。
正直剣は何でも良いが、不意の魅了時に仲魔を即死させるリスクだけは排除した。
あと、敵に全体異常を撒かれた際に主人公だけ即抜けしてオートでメシアライザーしてくれることが時々あった。

〇ファフたそ~(憎悪煉、牙煉)
貪欲系アイドル。完璧で究極の相性を持つ煉スキルが復刻したので採用
毒ダメ5倍はエグいって

〇レタス(憎悪煉、牙煉)
お星様の引き立て役Bです。オーディションで物攻の高さと属性耐性の優秀さを見出され採用

〇世界焼きおじさん(憎悪煉、氷結無効)
手に持ってるのはサイリウム。威圧テトラカシフトが強すぎて採用
基本的に行動順が回ってくる前に戦闘が終わるため復讐の牙は捨てた。大冷界がおいしい

〇その他雑感
煉スキル次第では難易度が高くなると予想された今月煉獄も異世界ティアマト復刻により杞憂。メフィスト出禁で草
復讐の牙煉だけでも🍢や🍖が不要になるレベルの火力が出るのに憎悪煉まで復刻したため今月はぶっ壊れんごくとなった。

第27回との相違点を挙げるならボスのメタトロンが上方修正により神の代理人を手に入れたこと
貫反とかコンセ付与効果は関係ないけどHPが30%増加して魔法型与ダメも20%増加してるため地味に厄介だった

〇第35回の予習
前回の物理煉獄で実装された煉スキルは

・インドラの雷帝闘気煉、因陀羅煉
・ハゲネの忠義の剣煉
・ハチマンの鎮守の加護​煉

即死効果を持つブルングルドの怨嗟と終末戦争すら壊した神功天来光​は実装されず、ある程度バランスを鑑みた内容だった。

直近7ヶ月で実装された物理悪魔は異世界カーリーとアルベドと破壊神マサカドの3体。
コラボ悪魔は基本的に煉獄出禁なので新規実装があるなら異カーリーと破公の固有スキルだろう

・狂騒の母神煉
物理貫通を得る。物理ダメ20%増。命中率とクリ率40%増。
敵スキルで自プレス減少時、連動「物攻が最も高い味方をチャージ」(1Tに1自T開始時連動「1ターン味方全体テトラジャ、敵全体80%で呪い状態」
生存中、味方全体はグッドステータス状態のとき、与ダメ25%増、命中30%増。
↑そんなに必要ない。与ダメージ補正は物理エンハ煉以下で命中補正は深層では無意味。物理回の敵は威圧も即死も使ってこないので得られる恩恵は少ない。
3積みして雑魚戦で呪いをバラ撒きつつ屍アリス剣で即死させるのが一番の活用法か

・血塗れの神妃煉
自分以外の味方がランダム攻撃発動時、連動「敵ランダム4回、物理打撃を威力40で与える。(強化段階ごとに1T中2回自T開始時、このスキルの強化段階が1増加。復活禁止を付与
【強化段階:1】連動効果の威力が50に変化
【強化段階:2】「攻撃成功時、自身をチャージ状態にする」が追加
↑ワンチャンあるスキル。複数採用すれば連動に連動が重なりイイ感じの打点になる。
起点となるランダム攻撃を主人公に任せる場合はアスラ剣、英公剣、異世界ガルーダ剣の三択
ただし英公剣とアスラ剣は雑魚戦で九曜(ギガマキ)を優先するAIなので実質異ガル剣一択
ちなみにヨシツネ剣はランダム攻撃スキルを持ってないぞ

・流血乱舞煉
敵ランダム4回、物理打撃を威力50で与える。復活禁止付与
↑異カーリーの荒神スキル。異カーリーは固有が両方パッシブなので実装はあり得る
これが有れば主人公にランダム攻撃をさせる必要が無くなる。まあ刹那五月雨撃ちで代用できるが…

・反乱の舞踏煉
味方全体を会心状態にし、敵単体に4回、物理打撃を威力50(合計200)で与える。
↑こちらは加護スキル。深層では確定会心なのでただの遅延ゴッドハンド
補助スキル扱いなのでミスによるプレス損失のリスクは減らせるが、会心時に半プレスは貰えない
基本的に序盤の繋ぎとしての採用となる

・不退転の英傑煉
物理貫通・緊縛無効を得る。HP50%増。物理与ダメ30%増。
自身が受ける封殺の霊鎖1軽減。 後攻バトル開始時と自身を含む味方の行動順になったとき、連動「敵全体に封殺の霊鎖を1カウント、1Tランダマイザ」この連動は、1T中1回まで。
「天神一刀煉」発動時、連動「敵全体のグッドステータスを解除」
↑封殺の霊鎖は一部の強敵に無効化されるらしいが、煉獄には強敵が居ないので発動するはず()
まあ封殺が役に立つコンテンツではないので不採用で問題無い。
そもそも他スキルと連動する系なので実装されるかどうかすら怪しい。
緊縛ではなく魅了無効なら強かった。

・天神一刀煉
敵単体に防壁貫通・残滓を得た物理魔法を威力300で与える。
攻撃成功時、連動「プレスを1つ増加」(この連動効果の発動は、1ターン中1回まで)
最大HPの30%の値を攻撃力として参照し、踏みとどまり無視。
↑まあまあ強い。会心補正が乗らないので火力は低めだが残滓かつ連動プレス増によりオート1キルは狙える。
魔法型なのでディオニュソスを触れずに処理できる点が一番の採用理由になる。
HP依存かつコンセにも対応するためメタ、アモン、エキドナ辺りが主な継承候補

・刹那乱舞煉
ランダム4回~5回、物理魔法を威力65で与える。最大HPの30%の値を攻撃力として参照。
↑破公の荒神スキル。残滓こそ無いが天神煉が単体攻撃なので雑魚戦用として渋々検討せざるを得ない。

・報国の将煉
物理与ダメ25%増、BS30%減。被クリ率50%減
↑加護破公の覚醒スキル。不合格だ、次

・沖天の将煉
物理与ダメ35%増、BS30%増
↑異能破公。帰れ



〇第35回の編成案
正直物理回の編成は煉スキルの内容に大きく依存するので書きようがないです…
とりあえずディオ対策として衛生面はしっかり管理した方が良さげ


・案1
シヴァ(刹那、神妃煉)
ハチマン(超自然治癒、神妃煉)
アリオク(超自然治癒、神妃煉)
↑魅了無効持ちのシヴァを軸とした神妃煉ゴリラ編成

・案2
メタトロン(天神煉、マカラカシフト)
エキドナ(天神煉、三分の活泉)
アモン(天神煉、三分の活泉)
↑コンセ天神編成。東京煉獄で一番HPが高いのは恐らくエキドナだが、威圧量を取るならシャダイも可
HP依存スキルを採用する場合、深層ではエンハ煉などの与ダメ増加スキルよりも活泉や強靭の権化などの元々のHPを増やすスキルの方が火力が上がりやすい(慄く炎煉実装時に試した)



とりま事故ハチマン狙っておけば損はしないかと思います。

それでは皆さん、良い煉獄ライフを~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?