見出し画像

今更ですが、本屋大賞2021について

今日は、モンゴルの話とは少し離れます。

3年前から、毎年、本屋大賞にノミネートされた本を(図書館で借りて)読むようにしています。(図書館の予約待ちで長いことかかったのですが、)先日、ようやく最後の一冊を読み終えました。最後の一冊が「推し、燃ゆ」でした。

人によって、本を読んでの印象は大きく異なるので、点数をつけることに意味はないけど、僕がよかったなぁと思う順は次のようになりました。

お探し物は図書室まで  90
八月の銀の雪      84
自転しながら公転する  84
オルタネート      83
この本を盗むものは   82
逆ソクラテス      80
52ヘルツのクジラたち 80
犬がいた季節      77
滅びの前のシャングリラ 77
推し、燃ゆ       76

毎回、本屋大賞となる作品との相性は悪いのです。

読んだ時の僕の心の状態とも関係しているのかもしれないけど、僕の琴線に触れた作品は「お探し物は図書室まで」でした。でも、本屋さんがおすすめする(売りたい)だけあって、どの本も面白かったですよ。

本屋大賞2022にノミネートされそうな本は何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?