見出し画像

屋久島への2泊3日旅行者がみんなやってる王道観光プランのお話し

離島への旅行は移動するだけで丸一日かかるので、
長期で予定を立てたいと思いますよね。

「時間と旅費さえもう少し確保できたら・・」

4日、5日、1週間とかゆっくりしたいと
考える人もいるんじゃないでしょうか。

でも現実的には2泊3日もしくは3泊4日くらいの旅行プランを立てて屋久島を訪れる人の方が多いような気がします。


今日の記事では屋久島への2泊3日旅行者の
多くが計画しているプランについてお話しています。

みんなが思う屋久島への観光目的

屋久島への観光目的は、
主に白谷雲水狭か縄文杉のどちらかだと思います。


実際に何組かの観光客の方に話しを伺った時も、
皆さん必ずどちらかには足を運んでいましたのでね。
屋久島と言えば「もののけの森」or「縄文杉」みたいな
イメージがあるんだと思います。


なので多くの2泊3日旅行者が計画する予定って
このような流れの人が多いです。

【1日目:移動日】
✅空港 or 港から屋久島入り
 レンタカーを借りる
✅島内観光スポットを軽くめぐる

【2日目:トレッキング】
✅縄文杉 or 白谷雲水狭へ
 ・縄文杉なら丸一日
 ・白谷なら早朝出発で昼には下山できる。
   午後から島内スポット巡り可能。

【3日目:帰宅日】
・午前便で帰るならお土産購入して離島
・午後便で帰るなら早朝からリバーカヤックしたり、
 島内スポット巡りも可能

どうでしょう?せっかく屋久島まで来たのに
2泊3日だけで帰るのもなんだか勿体ない気がしますが、


でも目的のトレッキングは2日目に満喫できますし、

その後は島内の観光スポットを巡ったり、
カフェに立ち寄って過ごしたり、
温泉に入ってゆっくりしたり、


一通りは屋久島を
堪能できるんじゃないかと思います。


2泊3日という旅程だと
「縄文杉」か「白谷雲水狭」どちらか一方、
というのがポイントですかね。


縄文杉トレッキングコースは往復10時間かかる‥という話しを聞いて体力的に不安を感じた人は白谷を選んだ方が安心無難ですし、

『どうしても縄文杉・ウィルソン株を見たいんだ!』
 という人なら是非がんばって縄文杉コースを踏破して欲しいです。


それと白谷雲水狭の太鼓岩往復であれば
5時間程度で帰ってこれるので、
早朝に出発すれば昼頃には下山できるので、
午後からフリータイムが得られるのもいいですね😊

行きたい観光スポットに足を運んだり、
そのまま海水浴場や温泉に向かったり、
カフェでゆっくり過ごしたり、

このタイミングではみなさんそれぞれ
優先したいことをチョイスして過ごすことができます。

ちょっとムリすればどちらも行ける

でもたまに、
ちょっと強行スケジュールで縄文杉・白谷の両方を
2泊3日で踏破する人もいます。


2日目は縄文杉トレッキングを楽しみつつ、

3日目に早朝から白谷雲水狭へと向かい、
午後の飛行機(船)の時間までに下山する‥というスケジュールですね。


このプランなら
両方の人気コースを踏破できます。


ただ2日目も3日目も終始トレッキングになるため、
島巡りしたり、カフェでのんびりしたり、
他のアクティビティを楽しんだりする時間は
ほぼ無くなっちゃいますね。

1日目、屋久島到着後の数時間ていどのみ。


2泊3日の旅、
人気トレッキングコースどちらも踏破したいか、
もう少し屋久島でのんびりゆっくり過ごしたいか、

あとはあなたが、
どんな屋久島旅にしたいかで決めてみて下さいね。


タイムリーなおすすめ記事】


さいごまでお読みいただき有難うございました。

本アカウントでは、
屋久島の観光情報や移住情報を発信しています。

もし興味がありましたら『フォロー』『スキ💖』して頂けると励みになるので、ぜひよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?