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ウーバーイーツ配達でお客様からバット評価をされるとどうなるか?

ウーバー配達員のアナタはバット評価を受けた後、どのように考えているだろう?ウーバーイーツお客様のアナタはバット評価をどのような時、バット評価をするのだろうか?

ウーバー配達員ならバット評価を避けることは不可能だろう。オレの推測の記事だが、お客様からバット評価を受けるとどうなるか?オレの仮説を紹介したい。

オレはレストランから今まで一度もバット評価を受けたことはない。

      ↑↑↑↑↑

レストランからバット評価受けるとバット評価したレストランからのリクエストはかなりの期間来なくなるだろう。あくまでもオレの予想!

ではお客様からバット評価受けたら、、

オレの場合、お客様からバット評価は約750回配達して通算6回。約100回に1回バット評価を受けている計算だ。←実際は始めて20回配達達成で2回バット評価を受けたから厳密には150回に1回ほどか?

まぁ、なんでもでもいい。

最近はお客様満足度99%〜98%を行き来している。

なかなかお客様満足度100%に戻らない。

では、バット評価を受けるとどうなるかだ。

まずバット評価したお客様への配達はかなりの期間無いだろう。

そしてバット評価をしたお客様へ届けた料理をピックアップしたレストランからもしばらくリクエストが来なくなる!

オリジン弁当を配達してバット受けたら、しばらくオリジン弁当からリクエストは来ないわけだ。

最近、オレの思い当たるバット評価を受けた配達では、オリジン弁当を届けた。

その日から!

約200回ほど配達しているがオリジン弁当からリクエストは来ていない。

オレがウーバー配達を始めた頃に受けたバット評価はおそらく、モスバーガーだった。(以前記事に書いた)モスバーガーのリクエストが来るようになったのは、200回配達を達成した頃からだ。今は2回連続モスバーガーなんてこともある。

以前は2回連続オリジン弁当なんてこともあったのだが、ここ200回?オリジン弁当からリクエストは来ない。だだし!隣の駅付近のオリジン弁当からはリクエストは来る。要はバット評価を受けた時のピックアップしたレストランからリクエストがしばらく来なくなるわけだ。

もちろんオレの推測の仮説だ!

アナタは鵜呑みにしなくていい。

ただ、バット評価を受けたお客様へは配達はなくなるだろう。なのでウーバーイーツ常連さんからバットを受けると、リクエストが減る恐れはあるだろう。

オレの経験だが、常連のお客様はかなりいらっしゃる。

750回も配達すると、お客様の名前(ニックネーム等もある)見て、あぁ、〇〇マンションね。など料理を受取る前に配達先分かったりもする。←料理を受取り配達開始をタップしないと本来は配達先は分からない(アプリに表示されない為)。

なので常連さんにはバットは受けないことだ。

でも!バット評価はどんなウーバーイーツ配達も必ず受ける!

実はオレは始めて20回配達で2回のバット評価を受けて以来、約500回配達するまでバット評価を一度も受けなかった。以前の記事にも書いた。

今現在750回配達達成。500回から750回の配達のあいだで(250回配達)で4回バット評価を受けている。

なぜ?経験を積んで配達スピードも上がったのに?←自転車をこぐスピードではない!

もしかしたら、オレが配達件数を重ね経験が増えたことによる【驕り】

からバット評価を受けているかもしれない。

でも、ダブルピック実験中の以前記事に書いたが

ダブルピックがバット評価の原因になりやすいのは間違いない! 

理由は、2件目に配達するお客様宅へ到着が遅れるからだ。例え1件目が2件目の通り道だったとしても、、、

「なんでうちが、2件に配達されるんだ!」

って思うお客様もいるだろう?

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2件目のお客様宅がかなり遠い場合、ダブルでも2件目のお客様からチップを貰える場合もある。繁華街からお客様宅が遠い場合、お客様もある程度配達に時間がかかることを承知してくれている。

要注意はレストランからの2件とも近距離の場合だ!

近くなのになぜ2件目なんだ!って思うお客様はいる。ちなみにオリジン弁当で(おそらく)バット評価を受けときの配達は2件ともオリジン弁当から近距離だった。

ウーバーイーツ配達アプリは10回配達するごとに、グッド評価、バット評価が更新される。なので実際は、

どの配達でバット評価を受けたか分からない

そしてバット評価の理由も分からないけ。

なのでお客様のアナタは配達員や配達された料理になにか不備があればバット評価しても、配達員にアナタからのバット評価とは分からない。

注文と届いた料理が違ってのバットは配達員としては言い訳になるがかんべんしてほしい。

袋に入っていて中身の確認ができない場合もある。混雑時間帯などはレストランも間違えて袋に入れてしまう場合もあるだろう。

配達員はレストランで注文番号と料理名をレストランの方と確認はしている。だが、マクドナルドのようり紙袋に入れてさらにビニール袋に入っていては中身のは確認できない。

    ↑↑マクドナルドは何度もお店の方が袋に詰めながらオーダ表と確認しているからあまり間違いはなさそうだ。

今回はあくまでもオレの憶測だから配達員のアナタもバット評価されてピックアップがなくなったレストランなどないか考えてみてくれ。

ウーバーイーツではお客様満足度90%以上を推奨しているようなので96%〜99%を維持できれば理想だろうか?

あまりバット評価を気にしすぎると、配達にも支障が出るから気にしすぎないことだ。











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