チーフマネージャーの独り言第96回

お元気ですか? 映画「えんとつ町のプペル」を見て信じぬく事の大切さを噛み締めた直後、テスト前の優等生の「全然勉強してないんだよねー」という言葉を思い出し、やっぱり何も信じられなくなったチーフマネージャーです。 

また大きな地震がありましたね。

地震で被害を受けた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。一刻も早く日常に戻れることを祈りながら、できる事があれば協力していきたいと思います。 薬師の湯のある大町市はほとんど揺れませんでしたが、皆様の地域は大丈夫でしたか? 突然やってくる地震は本当に嫌なものだし、出来れば来てほしくないですが、南海トラフ地震が今後30年のうちに約80%の確率で起きると言われているので、これからは防災グッズや非常食など、準備は大切ですよね。 と言っているチーマネはもちろん全然準備していません(←バカ) だって防災グッズって普段使わないし、食料品などは賞味期限が切れたりして勿体ないじゃないですかー!きっとわたくしと同じように思っている人がいっぱいいるはずだー!! という事で、なんとか無駄なくいざという時の為の準備ができないもんかと調べてみると、防災グッズではなく災害時の「死に直結する3の法則」というなんとも恐ろしい法則を見つけてしまいました。 

これは3にまつわる時間の単位で生命の危機を表す法則らしく 3分:空気がなくなって3分で生命の危機30分:体温がなくなって30分で生命の危機3日:水がなくなって3日で生命の危機3週間:食料がなくなって3週間で生命の危機 と、災害時に気を付ける事を3の数字で簡単に説明してありました。という事はここを押さえておけば災害時でも生き延びられる可能性がグンとアップしそうです。 空気がなくなる場面を想定すると防災グッズうんぬんではなくなるので置いておいて、体温を保つ事を考えてみましょう。体温を保つには雨風を防ぐ必要があります。また夏などは直射日光を防がなければなりません。そう考えるとキャンプ用品って立派に防災グッズですよね。寝袋やマット、テントなどは体温を保つのに十分な役割を果たしてくれます。 

ここでわたくしチーマネは思い付きました。防災対策=キャンプ用品を揃える事だ!よし!今年はキャンプに行こう!!………………という事でなぜか防災の話からキャンプに行くという意味不明な流れになってしまいましたが、キャンプ流行っているし、キャンプに慣れておけばいざという時にも対応できそうなので、ちょっと今年はテントを買って、家族でキャンプに行ってこようと思います。その時は、きっと面白エピソードが生まれると思うのでまたお話させてください。 

非常食や水に関しては、無駄を省く為にローリングストック法というのがあるそうです。これは皆様ご存じグーグル先生が一番よく知っているので聞いてみてちょ! 

最後は安定のチーマネクオリティでした。申し訳ございませんm(_ _)m また来週ーーー!

面白いと思ったら、どうかメール会員に登録をお願いいたします。 こちらから↓↓↓ https://misemeg.jp/mb/ml/mail_appl.php?&sid=539356# リアルタイムの「チーフマネージャーの独り言」と各種お得な情報をお送りいたします。