「チーフマネージャーの独り言」第88回

皆様お元気ですか?

「オレの物はオレの物、父ちゃんの物もオレの物」
というJr.の「ジャイアン」ぶりに
「まあ確かにそうだよね…」
と、父親としてはあるまじき「のび太」っぷりを発揮しはじめているチーフマネージャーです。


先日、子供達の運動会がありました。
今年はプリンセスも1年生になったので、兄妹そろっての運動会です。

最近は時短の運動会になっているので、父ちゃんの出番がないのが少しさみしいですが、その分、カメラと応援係を頑張ってきました。

やっぱり目玉は徒競走&リレーです。

昨年のJr.は
「チーマネ譲りの落ち着きの無さ」
からスタートをミスり見事に最下位でした。

今年はぜひとも頑張ってもらいたかったのですが、結局今年は3位という結果に…
今年も昨年同様、かけっこ四天王との闘いでしたが、みんなやっぱり速かったですね。
リレーも今年は選抜選手を逃してしまったので出番なし…
来年はぜひ一番目指して頑張ってほしい所です。


一方でプリンセスは我が道を行くタイプなので、かけっこには保育園の頃から全く興味なし!笑
走る練習も全くしていません。

ところが、運動会前の意気込みを発表するときになって急に
「かけっこをがんばります!」
と無理やり言わされた感満載の意気込みを書いていて、びっくり。

でも、父ちゃん的には
「かけっこ頑張る!」
と言われれば、テンションが上がってしまい
「よっしゃー!プリンセスならいける!」
と無責任な事を言ってしまい、プリンセスをその気にさせてしまいました。

ただ、この無責任発言がプリンセスに悲しい思いをさせる事になってしまいました…
短距離の練習は全くしていないので当日は案の定、最下位に…
プライドの高めなプリンセスは悔しさのあまり大泣きしていました。

スタート時のやる気まんまんの顔が、みんなに置いて行かれるにつれ、「しょんぼり」と「悔しさ」が入り混じった顔になっていくのをみていたチーマネも、とても切なくなり泣きそうになってしまいました。

「プリンセスごめんよ~。父ちゃんのせいで切ないを思いをさせて泣」

と、感動とは全然違う意味で泣きそうになってしまいましたが、それでも、その後はプリンセスも気を持ち直して楽しく出来ていたのでホッと一安心しました。

いろいろありましたが、子供達は二人とも全力で運動会を楽しんでいて、特にJr.は、応援の時に体がのけぞるくらい気合が入っていて、一生懸命さがヒシヒシと伝わり、見ていてとても気持ちが良かったです。


一生懸命な姿ってやっぱり応援したくなりますよね。

わたくしは、人間は不完全でも応援される余地がたくさんある方が魅力的なんじゃないかと思うんです。
完璧な大人もカッコいいですが、どちらかと言えば応援されにくいのかなと…

欠点だらけでも、がむしゃらに一生懸命頑張っている人は応援したくなるし、とっても魅力的だなぁと思います。

できるできないは置いておいて、何事にも一生懸命取り組んでいる人はみんなに応援してもらえるし、協力が得られて人生も楽しくなると思うので、わたくしも運動会でのJr.のように気持ち良く何事にも全力でぶつかって行こうと思います。

子供に教えられるなんて、やっぱりまだまだ未熟物ですが、これからもチーマネをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

また来週~!!


あ、先週のe-bike(電動自転車)での大町めぐりの動画作成は、かなり難航しておりまして、もう少し時間がかかりそうです…
すいません…

面白いと思ったら、どうかメール会員に登録をお願いいたします。 こちらから↓↓↓ https://misemeg.jp/mb/ml/mail_appl.php?&sid=539356# リアルタイムの「チーフマネージャーの独り言」と各種お得な情報をお送りいたします。