「チーフマネージャーの独り言」第87回

皆様お元気ですか?

NijiU(ニジュー)にハマり、「Make You Happy」のMVばかり見ているので、そのうち、「縄跳びダンス」を無意識に踊ってしまいそうなチーフマネージャーです。

先日、大町市観光協会で行っている

「サイクルステーション利用者増に向けての情報交換会」

に行ってきました。

現在、大町市観光協会では、観光資源としてのサイクリングに力を入れており、大町を自転車の街として広く知ってもらうために、話題のe-bikeや電動アシスト自転車のレンタルをしています。

また、市内の各所にサイクルステーションを設けイベントも行っています。
詳しくはこちら→ https://kanko-omachi.gr.jp/event/4742/

このサイクルステーションは大町市内にある様々な施設・飲食店が登録していて登録店には「自転車を置くラック」と「大きなバナー」があり、

「自転車乗りの皆様!ウェルカムですよ~!!」

の目印となっています。

我が薬師の湯はサイルクステーションに登録していなかったのですが(してなかったんかい!!)、これを機にぜひ参加させていただきたかったのと、わたくしが単純にe-バイクに載りたいという理由(←職権乱用)で情報交換会に行って参りました。




このe-バイクですが、乗ってみてびっくりしました。
なんせチーマネの電動自転車に対する情報は10年くらい前から全く更新されていなかったので、

「重い、乗りにくい、ダサい」

などのネガティブなイメージがあったのです。

しかし、このe-バイク、まず、第一に見た目がカッコイイです!
もうフツーのマウンテンバイクです。
そして軽い!
女性やお年寄りでも楽に取り回しができます。

今の電動自転車はこんなにも進化しているんだなと感心しました。

そしていざ乗り出してみると、本当にペダルが軽い!
しかも、急発進するわけでもなく、スラムダンクのめがね君(木暮公延)のようなさりげなさでアシストしてくれるので、とても心地よく乗りこなすことができます。

そんなこんなで、信濃大町駅を出発し最初に訪れたのは
「ドットベース大町 https://www.facebook.com/dotBaseOmachi/」
ここは、様々な活動の拠点となるようにデザインされたイベントスペースで、200インチ4Kプロジェクターが完備されています。
またシャワー&ロッカーを備えたラン&サイクルステーションとしても営業しています。

またコロンビアのブーツもレンタルできるとの事でしたので、手ぶらで来て手荷物を預け、ブーツを借りてトレイルランニングや日帰り登山を楽しむなんて事もできるなあと思いました。

その後は、大町の大自然を満喫しながらサイクリングを楽しみ、途中で
「ねまるちゃテラス https://www.nemarucha-terrace.jp/」
さんで休憩&お茶会をし、信濃大町駅まで帰ってきました。


ーーーーーーーーーーーーーー

約2時間半くらいのサイクリングでしたが、普段自転車に乗らないチーマネにとっては、大町がこんなにサイクリングに向いているんだと新発見&感動の連続でした。

e-バイクのアシストがあれば体力のない方でも半日くらいは全然余裕ですし、これからの季節はだんだんと涼しくなってくるので、ぜひ皆様も体験してみてください。


この様子は、近い内に薬師の湯のYouTubeチャンネルにアップしようと思っているので、しばらくお待ちください。
動画はブレブレでちょっと見にくいです…
すいません…

今後もいろんな大町の良さを発見していきたいなぁと思ったチーマネなのでした。
さようなら~(^^)/

面白いと思ったら、どうかメール会員に登録をお願いいたします。 こちらから↓↓↓ https://misemeg.jp/mb/ml/mail_appl.php?&sid=539356# リアルタイムの「チーフマネージャーの独り言」と各種お得な情報をお送りいたします。