ダースベーダーの落とし穴から生還

〜この記事は過去のものを転用しています〜
今日は初めて薬学生アワードに参加させていただきました。
瞬きを忘れるくらい、学生さんのプレゼンがすごくて朝から夕方まで目を開きっぱなしでした。
どきどきとワクワクが止まらない学生さんたちの想いに、涙涙で。
ドライ・ウェット・ドライ・ウェット・ドライ・ウェット・・・でしたが、結果今はドライです。
#老化を感じるひととき

これって薬学生の皆さん見ることが出来るものなんですかね😳??
私の学生時代に、こういう友人がいたら・・・こういう世界に引っ張っていってくれる先輩がいたら・・・と心底感じるような内容でした!
来年もきっとあると思うのですが・・・
参加だけでなく、あの場は見切り発車でも絶対プレゼンで参加した方がいい!!と感じました。

私の過去にアワードはやってきませんが、私も今日から発信出来ることがあるはず!!とPCの前に座りました。内容は全然考えていません(笑)
#見切り発車もいいところw

私が約15年前に狭間研至先生とお会いして、何の準備もないのに見切り発車で思いを抑えきれずに在宅を始めた頃、たくさんの悔しい思いをしてきました。
それ以上にガッツポーズをするような薬剤師ならではの仕事が出来たから今も続けられているのですが、狭間先生に会うたび嬉しい報告と「死ね死ねリスト」作ってやる!!と悔しかった話をしていました(笑)
#どんなアホにも分け隔てない狭間先生

その時に、在宅を広げていっていた全国の仲間も同じように悔しい思いをしていた時代でした。医療の闇をたくさん見た暗黒期とでも言いましょうか。

狭間先生は皆の話に耳を傾け、励ましてくださっていた時、今日のアワードで出たコメントを私たちに言ってくれました。

「清らかな、聖なる気持ちや熱意だけだと段々と持続不可能になることがあるやて。
だから、今の悔しい気持ちが原動力になって『見返したる!!』と思っててもいいんや。

でもな、どこかで気持ち切り替えようって思うことも大切やで〜。
ブラックな気持ちは確かにものすごいパワーがあるんやけどな、そのまま生き続けたらダースベーダーになってまうでwww」

今日の狭間先生のコメントを聞いていて、学生さんだから褒めて伸ばして終わり!とかではありませんでした。
若者らしい正直な心で狭間先生に真正面からぶつかってきたことに対して、年齢に関係なく本気でアドバイスをされていました。

こんな狭間先生の本音を引き出せた学生さんたちのポテンシャルに圧倒されますね!
#もちろん、狭間先生も学生を子供扱いしない素敵なオトナです!

ダースベーダー化してた私たちも、こうやって落とし穴から出してもらっていました(笑)

アワードの本選、狭間先生らしい色んな鋭いコメントを引き出せた薬学生の皆さんのプレゼン、機会があったら見ていただきたい!!と思いました。

サカイさんは前日、全国を飛び回っている大森眞樹先生の生命倫理の研修を薬心堂の社内研修で主催していました。
社内研修とはいえ、地域で連携している多職種の方、学生さんも参加していました。
この研修も男性薬剤師が涙するような、自分がこのような立場になった時、薬剤師として、または家族として・・・というパターンで自分の気持ちを自由にアウトプットするような場があったり、災害時における選択DEAD or ALIVEのような自由な意見交換の場もあり、盛り上がりに盛り上がったのです。

そう。言葉にするっていうことってめちゃくちゃ思考をクリアにして、実行力をあげるものなのです。

・・・とはいえ、このものすごい研修。
サカイさんは演者の大森先生に、研修会場を伝え忘れている事に気づいたのが講演開始5分前!!という大失態をしていました(笑)
#到着は研修開始時間
#割とスリリング

こういう大失敗があっても、こんなに充実した週末が送れて幸せでした🤣

さ〜〜!明日からも楽しい楽しい仕事です〜!!盛り上がっていきましょ〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?