カーネギー『人を動かす』

動画で見て。

人を批判しない、人に興味を持つ(人の興味あることを知る、人の名前を覚える)、批判はせず、良いところは褒める。そしてその人の利益になることを考える。その人の望むことと自分の望みを結びつける。

大切だけどやれてないなと思う。この中でも「人に興味を持つ」ことが大切だと思う。人といっても個人個人。皆のことを知ろうとしてめちゃくちゃ質問したりしなくてもいいように思う(そんな人は場合によっては変に思われる気がする)。すべての人が「個人」であるということを頭に入れておくこと。どんな人なのか、どういう性格なのか、何が好きで、嫌いなのか。どんな心情をもっているのか。主義、主張、大切にしていること。。。それらに「その人だけの組み合わせがあるのだ」ということを意識しておくこと。そうすれば、なにかの拍子に自分の人生に現れたその人を、自分の中の興味や考えで判断してしまったりはしなくなると思う。

有名無名問わずいろんな人のエピソードが詰め込まれているという本。年越しの友にして見ようと思う。その前に「天才たちの日課」も読まないと……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?