見出し画像

仕事場のようになる

このnoteでは、どうでもよろしいようなことを気軽に書こうと思って始めたのだった。
どうでもよろしいようなことは日々思い浮かぶので、それを書いてもよいわけだけれど、なかなかそうもいかない。
というのは、もともと「どうでもよろしいようなこと」であるだけに、いざ書き始めても、途中で「でも、わざわざ書き付けるまでもないかしらね」と思って投稿するに至らないからなのだった。
それともう一つ、noteで出版社が開設しているページに連載をもっていることも関係するかもしれない。
というのは、「岩波文庫で読む 「感染症」」(いわのおと、岩波書店)や「異界をつなぐエピグラフ」(創元社note部)などのこと。連載以外でも、やはり出版社のページに対談などが載ったりすることもある。
喩えるなら、この場所が、わたしにとっては、だんだんと仕事をする会社のスペースのようなものに感じられているのかもしれない。
それで、目的もなくふらふら歩くような、徒然なるままに書くという気分が、いまひとつ盛り上がらないと申しましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?