文脈を保存したい

わけあって一日中パソコンに張りついて、物理学方面の論文や資料を探し読む日だった。

論文も、ネットで公開されている範囲でとはいえ、かつてに比べれば随分手に入れやすくなった。

検索して、関係がありそうなPDFをともかくダウンロードして開く。閲覧に使っているAdobe Acrobatには、すぐに20、30のPDFのタブが並ぶ。

これもたいそう便利なのだけれど、タブを切り替えながらあちこちつまみ読みしていると、似たような分野の文書を並べていることもあって、だんだんどれがどれだか分からんようになってくる。

むろん利用者である私の側の問題である。もっとこう落ち着いて、1本1本をじっくり読めば混乱も減るのだろうが、時間に追われながらだとそうもいかない。

しかも、ダウンロードしたPDFは、ファイル名もみなまちまちで、ものによっては"siryou.pdf"とかだったりする(気持ちは分かる)。

いつもなら自分で決めたルールに沿ったファイル名を付け直して、ファイル名から探しやすくするところ。だが、時間に追われ(略)

それでもそれらのファイルを開いて読んでいるあいだはまだしも、いったんパソコンを離れて一晩寝たりすると、作業中に頭のなかにできかかっていた地図のようなものは崩れ去っている。

そんなとき思う。調べ物をした経路やそのとき自分が考えていたことや文脈を丸ごと保存する手はないものかと。

とはいえ、仮にそうしたデータがあったらあったで、使うのかと言われると自信はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?