イヤな記憶から離れる

ぼっとしていると、昔のことが思い出されたりする。

そのまま記憶が甦るままにしておくと(そう、どちらかというと、体が勝手に再生しているような感じなのだ)、ときどき「ああ、そっちはあかんよ」と感じることがある。

なにがどうあかんのかは、その時点では分からないのだが、そのまま記憶を遊ばせておくと、かつて味わったイヤな気分(恥ずかしい思いとか苦い思いとか)が甦りそう、という予感のようなものだけが感じられるのだ。

そういうときはとっさに「ふん」と声を出す。
声というよりも、鼻を鳴らすと云ったほうがよいかもしれない。

つまり、そんなふうにして、自分の気を逸らす作戦である。

これは結構うまくいく。
イヤな気分に辿り着く前に、気持ちが別の方向へ逸れる。

ただし、そこで「あれはなんだったんだろう」と、好奇心が働いて、せっかくいま離れたところへ戻らないように気をつける。

そのためには、鼻唄でも歌えば完璧である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?