見出し画像

[マイクラ]ウォーデン捕獲計画 世界の果てまで鉄道を20

ウォーデンを捕まえたい

ウォーデン。
それはマイクラ界最強の敵。
Ver1.19のアップデートで追加されたそれは多くのプレイヤーを恐怖のどん底に陥れた。
だがそんなウォーデンをペットにしたい。
それが今回の目標である。

二人で古代都市探索

ここ最近鉄道がいい感じのペースで建築できてるので、たまにはなにか息抜きでもしたいなと感じていた今日この頃。
そういえば鉄道を敷き始めてちょっとしたころ、大きな山の地下で古代都市を見つけていた。

古代都市は以前の記事でも書いたように一度攻略しているものの、探索するのは楽しいのでもう一回攻略してみることにした。
そしてそのうえで一つ、古代都市を攻略するのに加えてやってみたいことがある。

それはウォーデンの捕獲である。

圧倒的体力、マイクラ界最強の攻撃力、音と嗅覚で索敵し遠距離攻撃も放つ激烈な強さを誇るウォーデン。
やつを捕まえることこそがマインクラフターの夢ではないだろうか(しらんけど)。

そうと決まれば早速ウォーデンを捕獲するためにも古代都市に出かけよう。
鉄道の線路の近くに古代都市があるので、そこを目指す。
前回現れたtoto196さんも古代都市に行ってみたいとのことなので一緒に行くことに。

座標約 x=13000、z=-700付近に古代都市への入り口を用意しておいた。
そこから中に入る。

二人で簡易的な拠点を作り、ウォーデンが現れてもそこに逃げ込めるようにする。
中には暗視のポーションを制作する醸造台、未知を作ったり足場を作ったりするための羊毛いりシュルカーボックスなどを完備、万全の体制を整える。
このへんはすでに一度やったことがあるので簡単だった。

簡易的な拠点 若干きたない

なんどかウォーデンを呼び出してしまったが、拠点に逃げ込めば安全。
ウォーデンを望遠鏡で観察する余裕もある。

忙しいところ呼び出されたウォーデン
望遠鏡越しのウォーデン

羊毛でスカルクシュリーカーを囲って湧きつぶしをしながら、奥へ奥へと進んでいった。

そうして古代都市の大部分を探索し終えた私たちは、次にウォーデン捕獲のための準備を行う。

大体の探索を終えた古代都市

階段づくり

ウォーデンの捕獲場所はみんなが動物園感覚で見られるように地上に作ることにした。
そのため、プレイヤーだけでなくウォーデンも地上に移動できるように横幅四マスの大きな階段を地上までつくることにした。
二人がかりの作業で作ったことにより、かなり効率よく作ることが出来た。

建築途中の階段

しかしここで問題が発生。
古代都市内で発生したウォーデンが階段の近くの洞窟に引っかかったことにより、作業の続行が困難になってしまった。

鋼鉄の戦士

そのため私たちは一回自宅に戻り、アイアンゴーレムを召喚するための鉄とくりぬかれたカボチャを用意した。
そして古代都市の中でアイアンゴーレムを大量に生成し、いざ決戦!

初期スポーン付近のカボチャ畑 かぼちゃのめいさんち~♪
量産されたかぼちゃ かぼちゃのめいさんち~♪
二人でアイアンゴーレムを召喚する
気づけばアイアンゴーレムがこんなに
ウォーデン討伐部隊
穴におちたウォーデン
アイアンゴーレムとの激しい戦闘
討伐完了!

ウォーデンとアイアンゴーレムの戦闘が発生し、ウォーデンは溶岩に落ちる。
ウォーデンは溶岩からのダメージを受けないが、動きは相当遅くなってしまう。
そこにアイアンゴーレムと私たち弓攻撃が火を噴き、ウォーデンを撃破することが出来た。

階段づくりを邪魔するウォーデンを排除できたことにより、階段づくりは順調に行うことが出でき、無事地上まで到達。
ウォーデンが引っかからないように階段と天井の高さも調整し、これで地上にウォーデンを連れてくることができるようになった。

一緒に階段を作る

とちゅう階段を掘るときに流れた溶岩でアイアンゴーレムが焼けてしまったがそれもまたご愛敬。
ウォーデン捕獲計画は順調に進行中だ。

階段途中の廃坑にあったマグマだまりからこぼれたマグマ
あ…
そんなこんなで階段完成!

このサーバーで遊びたい方へ

このサーバーの掲載してあるサイトへのリンク→こちら
このサーバーのDiscordへのリンク→こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?