見出し画像

[マイクラ]エンダードラゴン倒したら彼女にプロポーズするんだ 世界の果てまで鉄道を24

駅建築計画

前回はtotoさんの協力もあってX=77300まで効率よく鉄道を作ることが出来た。
今回もその続きをやってもいいのだが、鉄道計画の一環としてやっておきたいことがある。

それは駅の建築である。

鉄道なのだから、当然駅の一つや二つはなければならない。
今は最も時間がかかるであろう線路の敷設に注力しているが、駅の建設も同時に進めていきたい。

整地にはやっぱりTNT!

ということでまずは整地をしよう。
大規模な建築を行うにはまずは整地からって昔の偉い人も言ってた(しらんけど)。
ダイヤのシャベルとツルハシで鉄道の開始地点周辺を平らにしていく。
途中totoさんが手伝ってくれたところもあり、順調に整地が進む。
回収した土は埋め立てに、石は鉄道などの建築に使われた。

整地前の鉄道開始地点
整地の途中、mobの頭が欲しいので雷雨を待っていた。このときはまだ彼はトライデントを持っていた。まだ…
駅建設予定地にある村。強制退去(物理)の餌食になる予定

ある程度作業をしているとだんだん味気なくなってくる。
そこで提案したのが、TNTによる爆破
これでちょっとは楽しく整地できるんじゃないかと思った。
ちょうど天空トラップタワーに大量の火薬があるため、ちょっと離れた砂浜で砂を回収してTNTを作成。

砂を回収。ちなみにこのときtotoさんがうっかり修繕付きダイヤシャベルを壊してしまうのは内緒の話
TNT!


石で盛り上がったところを爆破した。

我々の火力を見るがいい!
我々の火力にひれ伏すがいい!

石はそこそこ固いのであんまり吹き飛ばなかったが、整地の息抜きとしてはなかなか楽しい結果となった。

エンドラなんて楽勝ですよ

そんなこんなで整地をしたりしていたが、その途中で別プレイヤーのdaiさんがサーバーにやってきた。
どうも彼はエンドに行きたいとのこと。
一緒に居合わせたtotoさんもこのサーバーではエンドに行ったことがなかったので、すでにエンド要塞を見つけていた私の案内のもと、全員でエンドに行くことに。

エンド要塞に集結

この世界ではすでにエンドラが倒されている(私が最初に倒した)ため、もう彼はこの世にいない。
しかし皆さんご存知の通り、エンドクリスタルが四つあればエンダードラゴンを復活させられる。
それに応じた実績も解除できるため、せっかくなので復活させてみることに。

エンドクリスタルはちょうど私が作ったものが8個あったのでそれで事足りる(私がほかの人の倒しかけのエンドラを横取りしたことに対する贖罪で作った)

エンドラ復活の前に黒曜石の塔から黒曜石を回収したり、一時エンドまで行ったのにエンドクリスタルを持ってき忘れるなどのドジっ子属性を見せつけたりしつつも、いよいよエンダードラゴンを復活させる時がやってきた。

黒曜石の掘りどころ
一生懸命黒曜石を掘るdaiさん

クリスマスまでには帰れるだろうな

全員エンドラ復活の進捗を達成したのちいざ決戦!
久々のエンドラ戦だが、私は普通に一人で倒したことがある。
今回は三人もいるんだからなおさら簡単だろう(この戦いが終わったら彼女にプロポーズするんだ)
そう思ってしっかりとフラグを立てて戦っていた(今はまだ八月。クリスマスまでには家に帰れるな)

エンドラ復活の儀式
ついにエンドラと再戦!!

普通に戦っても面白くないので、クロスボウでロケット花火を打ちまくってエンドラを攻撃するほどの余裕っぷりを見せつける。
どうせ今回もすぐ我々の勝利に終わる、その幻想が打ち破られたのは開戦後まもなくのことであった。

ロケット花火で攻撃
汚ねぇ花火だ
空中からも砲撃

エンドラを倒すためにはエンドラの体力を回復するエンドクリスタルの破壊が基本。
そのため私たちは弓などでエンドクリスタルの破壊に努めていた。

だがそんななか、エンドクリスタル破壊のために黒曜石の塔に登っていたtotoさんが、エンドクリスタルの爆風に巻き込まれ死亡
そのアイテムは塔の上に置き去りにされた。
私もそうだが、フルエンチャントのダイヤ装備にエリトラという恰好だっただけあって、それを失うのは大損失となってしまう。
これは何としても失うわけにはいかなかった。
一緒に戦っていたdaiさんはエリトラを持っていなかったので、塔の上には私が取りに行くしかない。

狭い塔の頂上に降り立つのは苦労したが、なんとかアイテムのもとへたどり着く。
再びエンドに来たtotoさんがアイテムを回収できるように塔の下にアイテムを放り投げていく。
そうして大体のアイテム、少なくとも貴重なアイテムは失う前に回収することが出来た。
これでtotoさんも再び装備を手にし、戦列に復帰できる、そう思った矢先今度はdaiさんがエンドラの攻撃で死亡
死因はよくわからないが、多分高く突き上げられてやられたんじゃないかな?多分。

Daiさんに関してはまあ自分でアイテム回収してもらうとして、私はエンドラ戦に集中した。
エリトラで飛んで塔のてっぺんまで行きクリスタルを壊す。
弓なども併用して、時にはロケット花火も当ててダメージを与えていった。
全部のクリスタルを破壊し、いよいよエンドラに集中攻撃するときになり、またもやtotoさん死亡
たしかdaiさんもまた死んでたような気が…どうだったかな?あんまり覚えてないや。

とにかく私以外の仲間がちょくちょく死んでいくことで戦闘はグダグダな展開に。
クリスタル破壊にもかなり時間がかかったが、全部破壊してからもさらに時間がかかった。
そんな誰も予想だにしない状況になりつつも、最終的になんとかエンドラを撃破。
三人で戦ってもそんなに楽ではなかったような気がしたのでした

なんとかエンドラ撃破。途中スクショとる余裕ないくらい大変だった

後で聞いた話によると、どうやらtotoさんはエンチャントのついたトライデントをロストしたそう。
まあ何回か死んでたし、そうもなるよね。
同様に何度か死んでたdaiさんが何失ったのかはよくわからない(乙女の大切なものとか失ってなきゃいいけど)。

結果的にフラグを全力で建てた私は一度も死なず、その周りが死にまくったという結果になった(これって私の一人勝ちじゃね?)

エンドシティ

予想外の苦戦を強いられたエンドラ戦だったがまあ何とか終わったこともあり、エンドゲートウェイポータルを通ってエンドの外縁に行くことに。
今回倒した分で新しいポータルが出てきたが、ここは以前倒した時に出てきたやつを使う。
そっちのほうがすでに道とかできてるからね。

すでに誰かの道が出来ている。
コーラスフルーツをむしるdaiさん

私は以前記事にしたように大量にエリトラとかもってるので今のところエンド探索に興味はないが、daiさんはエリトラをもってなかったのでその分のエリトラを見つけに行く。
とはいえエンドは基本奈落。
うっかり落ちると即全ロストの世界なので、daiさんには前もってエリトラを供与して一緒にエンドシティ探索に。

だがdaiさんはエリトラの操作に慣れていないらしく、エンドシティに着くのも一苦労。
しかもついてすぐにシュルカーにやられてしまった。

まあよくよく考えてみるとすでにシティを見つけ、エリトラは手に入っているのでこれ以上探索する必要もないなと感じ、我々は現世に帰還することに。
そんな感じでちょっぴりエンド探索は幕を閉じた。

村爆破

ということでちょっとした寄り道(エンドラ討伐)を挟んだのち、整地を再開。
再び土や石を削って地面を平らにしていくわけなのだが、実は鉄道の開始地点の近くには村がある。
駅を建設するうえで邪魔になりそうなので、立ち退いてもらうことにした。
立ち退き方法はもちろんTNTで…

我々に抵抗するものは皆こうなる

まとめ

今回は整地をしながらついでにエンドラ討伐するという結果になった。
整地はまだまだ序盤で、これからも継続的に続けていきたいところなのだが、ひとまずだいぶすっきりする形となった。
なんだかんだ言って整地よりもエンドラ戦のほうが話が長くなってしまったかもしれない。だって整地なんて地面を平らにするだけなんだもん。
ついでに整地の途中なんとなく入った洞窟で変な光景を撮影したのでこれでも載せて今回は終わりとする。

薄っぺらくなったマグマ。触れると当然やけどする
だいぶぺったんこになった
これがつるぺたってやつですか?
これはまだぺったんこにし甲斐がありそうですなぁ


次回は鉄道建設の予定なので、また読んでいただけると嬉しみが深いです。

今回までの総移動距離

何気にスニークした距離が100kmに達してるんですけど

このサーバーで遊びたい方へ

このサーバーについて掲載してあるサイト→こちら
このサーバーのDiscordへのリンク→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?