見出し画像

[マイクラ]メサ露天掘り完了!! 世界の果てまで鉄道を33

メサ露天掘りの終焉

これまで何回かにわたって行ってきたメサの露天掘り。
それもいよいよ今回で終わりを迎える。
いったいどれだけメサは掘り返されたのか?
ぜひ最後までご覧いただきたい。

スポナー発見!

ということでさっそく以前の続きから、メサを岩盤まで掘り進めていこう。
これまで頑張って掘り進めた結果、y=-32地点まで掘ることが出来た。
深さ的にはもう半分を過ぎているものの、y=0から下は固い深層岩で埋め尽くされている。
掘るのにかなりの時間が必要だ。
そのためまだまだ時間がかかることになる。
そんな中ダイヤツルハシ片手に今日も黙々と穴を掘る。

そうして作業をしていると、深層岩の中から丸石が出てきた!
深層岩が生成される深さにおいて石や丸石が生成されることはない。
つまりこれはモンスタースポナーのあるダンジョンであるということだ。
そういえばこの辺掘ってるときになんかゾンビの声がやたらするなぁとは思っていた。
洞窟があるのかと思ってたらなんとダンジョンでした。
深さ的にはかなり掘ってるとはいえ、面積的にはそこまで広くないはずなのでそこにダンジョンが生成されていたのはシンプルにびっくりです。

ゾンビスポナーを発見!

ちなみに丸石が普通の石より硬いということにこの時初めて気づきました。
ビーコンの力を使っても豆腐のように壊せないなんて…

化石発見!!

そうしてダンジョンを発掘した私は、さらに下へ下へとツルハシを振るっていた。
するとまた新たなものを発見してしまう。

それは化石!


化石はver1.10で追加された要素で、砂漠か沼地のバイオームの地中に生成される主に骨ブロックで構成された構造物のことだ。
化石は生成される可能性のあるチャンクごとにそれぞれ64分の1の確率で生成される。
今掘ってる範囲がどれくらいのものかはよくわからないが、ある程度レアなことに変わりはない。
実際自分もサバイバルで見るのは初めてだ。
それがこんなところで見つかるとは思ってもみなかった。
この化石は大事に掘りぬいて名物にするとしよう。

地面を掘っていると突如現れた白い何か
正体はなんと巨大な化石でした!最近のバージョンでは化石と一緒にダイヤが生成されたりします

露天掘り、完了!

途中でダンジョンを見つけたり、化石を見つけたり、いろんな発見がありつつも続けていた露天掘り。
それに伴い幾度となく振るってきたツルハシ。
そんなツルハシの刃がついに難攻不落の大地をたたいた。
到達したのだ。
岩盤に。

今思えば長かった。
鉄道の線路沿いに見つけた小さなメサ。
何に血迷ったのかそれを岩盤まで掘りぬこうと思ってしまった。
そのために海底神殿にも赴いたりした。
そして途方もない数の石を掘り始めた。
だがそれもこれで終わった。
後には達成感と妙な寂しさが残るのみである。
ではどれだけの石や鉱石を掘ったのか、確認してみよう。

露天掘りでの獲得物

結論から言うとめちゃくちゃいろんな種類の石なんかを掘ってました。
以下それぞれの取得数を示す。


27スタック+53=1781

なんの変哲もないただの土。柔らかくて掘りやすい

砂利
50スタック+25=6425

どこにでもある普通の砂利。たまに出てくる火打石は毎回捨ててるから、本当に掘った砂利の数はもう少し多いはず


14スタック=896

砂岩
27スタック+37=1765

砂と砂岩。なにかと建築に使えるから手に入れておいて損はない

赤い砂
31スタック+60=2044

赤い砂岩
3個

マグマブロック
5個

赤い砂と赤い砂岩、そしてマグマブロック。特に赤い砂系素材はメサが主な産出地だからわりと貴重

テラコッタ関連

テラコッタ
6LC+47スタック+38=20736+3008+38=23782

普通のテラコッタ。建築に使いたい

橙色のテラコッタ
2LC+40スタック+49=6912+2560+9521

オレンジ色のテラコッタ。鍋に入れるとハヤシライスとか作れそう

白色のテラコッタ
43スタック+37=2789

白といいつつちょっと色ついてるんじゃないかと思えるテラコッタ

薄灰色のテラコッタ
32スタック+32=2080

薄灰色とはなんなのか、ということを考えさせられるテラコッタ

茶色のテラコッタ
32スタック+52=2100

メルティーキッス

黄色のテラコッタ
29スタック+58=1914

スクショとり忘れた…


16LC+30スタック+31=55296+1920+31=57247

どこにでもある普通の石。みんなのご家庭にもあるはず

安山岩
2LC+20スタック+18=6912+1280+18=8210

石とぱっと見紛らわしいブロック選手権を毎年連覇しているブロック

花崗岩
2LC+4スタック+33=6912+256+33=7201

建築に重宝する花崗岩

閃緑岩
1LC+35スタック+51=3456+2240+51=5747

戦力になること間違いなしの閃緑岩。建築によく使う

深層岩(深層岩の丸石も含む)
31LC+51スタック+11=107136+3264+11=110411

深いとこにある石。こいつの硬さにはもううんざりだ

凝灰岩
3LC+11スタック+26=10368+704+26=11098

深層岩と違ってやわらかい。こいつの利点はそのくらいしかない

鉱石系
石炭鉱石469個
銅鉱石428個
鉄鉱石360個
ラピスラズリ鉱石73個
レッドストーン鉱石2個
金鉱石133個
ダイヤ鉱石2個
深層銅鉱石60個
深層鉄鉱石249個
深層ラピスラズリ鉱石125個
深層レッドストーン鉱石328個
深層金鉱石214個
深層ダイヤ鉱石128個

見よこの大量の鉱石を!

粘土
1LC+19スタック+53個=3456+1216+53=4725

粘土を焼くとテラコッタになることを知らない人は多いはず

苔のカーペット90個
苔ブロック851個
ツツジ39個
開花したツツジ11個
胞子の花1個
大きなドリップリーフ67個
グロウベリー13個

草で草

※LCはラージチェスト一杯分のスタック数を表す

露天掘りまとめ

いやーすごい数ですね。
まさかこんなにも掘れるとは。
深層岩100000個以上も掘ることになるとは思わなかった。
建材に使えそうなテラコッタや石材、それに各種鉱石など、苦労に見合うだけの大量の資材を得ることが出来て満足です。

それにしても長かった。
一体どれくらいの時間をかけて露天掘りしてたのか、全く見当もつかない。
掘りながらこれはいつ終わるのか疑問に思っていたけれど、ついに終わってしまった。
まさか最後まで掘ることが出来るとは、もちろんそれを目指していたのだけれども、なんだか不思議な気分だ。

圧巻の光景。最下層の一部にスライムブロックをしいて飛び降りられるようにしている。
岩盤がチラ見えする深さ。化石が顔をのぞかせている
こんなに空が狭いなんて
完全にくりぬかれた化石

上から見下ろすと巨大な穴。
下から見上げると壮大な壁。
これをすべて手作業で掘りぬいた。
何度もツルハシの耐久を治すために木を伐採し、村びとに売り払った。
今思えば天空トラップタワー作ったほうが想像を絶するほど早かったことは間違いないが、同時にわけわからないくらいのエメラルドが手に入ったのでこれはこれで良しとしよう。
また木を伐採する過程で近くのジャングルが丸裸になった。

露天掘りされたメサにその過程で消滅したジャングル。
それらはすべてこのワールドの宝となるだろう。

ここにはうっそうと生い茂るジャングルがあった(過去形)
かつてあった木々もいまはもういない
隣接していた森も含めて平原となっている
村びとに棒を売りまくって稼いだエメラルド。村びともよくこんなにエメラルド持ってたな

ここまでの総移動距離

実は露天掘り中に不慮の事故で初期スポに戻されてしまったので、トロッコの移動距離が伸びている。不死のトーテムは大事。

このサーバーで遊びたかたへ

このサーバーの掲載してあるサイトへのリンク→こちら
このサーバーのDiscordへのリンク→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?