2020/10/25 広瀬隆雄さん(じっちゃま)ライブ 自動文字起こし

以下2020/10/25のyoutubeライブ「投資銀行って、どんなところ?」の自動文字起こしとなります。自動文字起こしなので精度はご容赦下さい。


<以下自動文字起こし>

こんばんは
音声のチェックをしたいと思いますことを届いてますか
もし音声 eo だったらチャットに ok ですっていう風に変えていただきたいん
ですけれどもよろしくお願いします
尚徳鈴木さんよろしくお願いします ks さんよろしくお願いします
モンゴメリーグレゴリーさんこんばんは
町さんこんばんは
いうの声聞こえてますはい
大丈夫そうですねー
左右両方の
そのスピーカーからきちんとおととい届いてます
時々片方のチャンネルだけしか聞こえない時があるんですよね
大丈夫大丈夫ですか
ボリュームを問題ないですか
じゃあ始めます広瀬隆雄です
今日はちょっとあの
いつもと趣向を変えて
投資銀行ってどんな所なのっていう話をしたいと思うんですよね
なんで主にその皆さんからの質問とかコメント投げ銭とかそういうのも投資銀行関連の
ことに関して
していただければなあというふうに希望としてそういうふうに考えています
で僕はえーっと
もともと建設業から自分のキャリアを始めて
プラント輸出とかしてたんだけれどもうん
1980年
80年代に入ってから目特に
83年4年5年あたり
原油価格が非常に低迷して
プラントのビジネスが左前になって
それでそろそろその職業がえしなきゃいけないかな
局面があったんですよね
その時に低金利
低インフレ低金利なんだったら
これからは金融かなというふうに思って
それで証券のビジネスに鞍替えしました
それで1986年に三洋証券というところに入ったんですけれども
1年ちょっと山ようにいたんですけれども
その後で
と88年にねぇ
sgo バーグというイギリスの舞ちゃんとバンクに
転職しました
96名
まで
acg 黄ばみましたで
その後
ドットコムブームが起きたんで
サンフランシスコの hr 9
という
ハイテクバイオテックを専門にした投資銀行に
転職しました
でその a ちゃんの旧がケースマンハッタン銀行に買収されて
そしてケースマンハッタン銀行がロバートフレーミング
これはアジアに強い証券会社ですけれどもそれから j p モルが
を買収して
チェイスロバートフレミング j p モルガ
そのまあ3つがね大同合併
という形で今の jp モルガンチーズができたわけですよね
2,000円
洗面
まで言いました
で jp モルガンクビになってそれでまあ今やっている
投資顧問会社を始めたわけですけれども
そういうキャリアね

僕は非常にその投資銀行
僕が勤めてた時代のその投資銀行業というのはまあ非常に黄金時代で
我ながらすごくそのラッキーな時代に
磯野
務めることができてよかったなというふうに思ってるんですけども
どうしてラッキーだったかというと
81986年だったかな
にイギリスでビッグバーンという
うーんまあ改革が起こったんですよね
規制緩和が起こった
それで証券業が大幅に
d レギュレーション規制緩和されました
でえっといわゆるマーチャントバンクとブローカー
それから所ばと呼ばれるその
西鳥みたいなね
フロアのトレーダーそして再建のビジネスとかそういうのがま
合併してよくなっただから1980年代の中頃にイギリスの証券界はものすごいへ
マンデーの嵐だったんですよ
その中で出てきた一番その頭角を現した
マーチャントバンクがー sgo バーグだったんだけれども

当時のその business opportunity というのはまず民営化です
よね
プライベーターいゼーション日本でも
1997年だったかな
ちょっと派
6年だったかななんてんだったか思い出せないんだけども
ntt の
ipo というのがあって話題になりましたけれども
イギリスでもブリティッシュテレコン british キャス
vd crease などなどいろんな
その民営化があったわけですよね
べその後その民営化の
流れは深刻にも
映って言って例えばラテンアメリカの
国へ国有企業ですよねそれがまあ続々
民営化された
例えば
ブラジルの電話後者のテレプラスとかね
あるいはメキシコの電話会社のテルメックス
そういったものが ipo されたりなんかしましただから
主にそういうビジネスをやってきたということですよね
僕自身は
いわゆるそのと
バンカーではなくてつまりその投資銀行本部
ibd ではなくて
キャピタルマーケッツと呼ばれる
まあ分野ですよねもっと言えばその株式部に属していました
僕がやった仕事というのは機関投資家向けの株式のセールスと心理系
つまりその引き受けその2種類のビジネスしかしりません
でもまぁ普通あの
そういう専門
いろいろ変えたりなんかしないんで
普通の投資銀行マンは一つの分野しか知らないんだけどね
まあそういうことね
でえっとん
その後でん
1995年にネットスケープという会社が枕ブラウザの会社なんですんですけども昔は
モーゼいくっていう名前だったんだけれども
社名変更してねっつけることになってそれが1995年に ipo されてその ipo
の様子見ててあこりゃー
ドットコムはホットになるなというふうに思ったんで
それでまあ
ジャン急に入ったということですよねそれ以降はもうほんと毎日毎日
ドットコム株とかバイオテクノロジー株とかそーゆーらの ipo に携わる日々でし

それがまあ僕のバックグラウンドねその投資銀行時代のね

えっ投資銀行ってどんなところところダーっていうことなんですけれども
ひと言で言うとその投資銀行のへと数
英語で言うといいとす
つまりその
考え方というか精神というか
心の持ち方ねー
都市近郊の良い通すというのは
ue は10ケアつまり自分でひとめた獲物を自分が空へ
これが投資銀行のエートスなんですよ
だからそもそも自分で獲物を取れないやつ
それは存在するいうないのね
消えていくしかないんですよ
そういうまあ非常に厳しい
ところだと
いうことですよね

えっと大きく分けて
その投資銀行は
サラリー棒なショップ
と呼ばれる
組織と
ペイアウトショップと呼ばれる
抄紙機に沸く分けることができると思います今ほとんどサラリーボーナスになっている
と思うけれどもね
でサラリーボーナスショップというのは一年間のあなたの基本給はいくらです
例えば1500万円なら1500万円とかねそういうふうに市立
そのベースサラリーが決まってて
あとは全部パフォーなパフォーマンスボーナス
という形でその色が付けられる
だから日本のその企業みたいにその面時に応じてだんだんだんだんその基本給が上がっ
ていく
階段状にね
そういうことはあまりないのね実は投資銀行では
ベースはみんな一緒一緒なんですよその
vice president vp も svp もセニア by スプレッド
プレゼントも
それからマネージングディレクターも
ほとんどベースには佐賀前
で一番者が出るのは某なんすということですよね
ボーナスはどういうふうにサラリーボーナスショップで決まるかというとまず最初に
ボーナスプール
というものを決めますつまり全社の利益の中から株式部は何パーセント債券部は何
パーセント
投資銀行本部は何パーセントというふうにその利益の配分比率を決めて
その株式部なら株式部にその配分された
ボーナス数向けのそのお金ですよね
その中からまた各
社員に山分け分が
決まっていくそういう
携帯を取るところが多いと思うのね

例えば債券部が大損トレーディングで大損だしたとかそういうようなことがあったら
ボーナスプールが痛んだ道
でだから他の部署の人間も
つまり投資銀行本部の人間も株式部分を
人間もその際剣舞のチョンボのせいで
今年のボーナスが吹っ飛んじゃったとかねそういうことはよくあります
だからする
同市銀行というのは非常に political つまりその政治的な駆け引きとか
そういうのがあの
多い
就職先なんだけれども
ほとんどの争い事というかその
トラブルのね
原因は
ボーナスをめぐってもっと言えばボーナスプールをめぐってその
a 上の難しい問題というのが出てくると
いうことですよね

昔の
ウォールストリートは
それに加えていろいろなその
個人の能力に関係ない磯野バックグラウンドね
例えば
自分ユダヤ人であるとか自分は wasp であるとかね
あるいは自分は日本人だとかそういうその本人の
子というかバックグラウンドというか
人種というかねそういうことも関係あったと思うし
例えばその
うん
ホワイト集ファンっていう言い方があるんだけども
白い苦痛の会社なんだその4その二
白い靴の会社ってるって言う
ふうにみんな思うかもしれないけれどもホア市主というのは
wasp つまりアングロサクソン系の
同市リンクをね

white fish farm だと自分がユダヤ人だと
出世しにくいです
で逆にその
11ファ
例えばリーマンブラザーズとかゴールマンサックスというのは昔は
ユダヤ系だというふうに言われてたんだけどもその者もそうですよね
そういったところでは worth ぷわ
出世しにくかった
そういう
ことがありました今はもう全然そういうことは
そういう差別はなくなったと思うけれども
僕がニューヨークに行った1988年頃は
そういうことは厳然として
存在してたのね
だから
例えば
えっと sgo バーグが中間管理職向け研修
というのをしたことがあって1992年くらいだったと記憶してますけども

そのときに僕たまたまその
ニューヨークの米国株式営業部に属してたんだけども
その時にお前いけど
いうふうに言われて抜てきされてそれでその
mp
アドバンスマネージメントプログラム
と呼ばれるま
官候補生向けのその mba プログラムに放り込まれたかんだけども
その時に大問題が起きたのね
それはあの
どういう問題だったかというと
まずその
ぺーむ p 22その選抜されたアジア人が僕1人しかいなかったんですよ
それで
世界の各地域からその均等にというか
平等に
その代表送り込むはずなのに
そのなんで
その東京オフィスからは一人も
送り込んでないんだと
いうことで東京オフィスからものすごい反発が来たのね
でそれに加えて
そのニューヨークの株式部でも
ものすごい
反発が来たんですよ
なんで日本人の誰かをが選ばれてアメリカの代表でいくんだと
苦労がしーんじゃねーので形でアメリカでもすごく
針のむしろだったのね
そんな感じで
あの
人種の問題というのは
まあそれなりに
ありましたん
だから投資銀行というと非常にメリット暮らし
つまりその仕事が出来れば何人でもいいという側面も確かにあるんだけども
それと同時にね
その一方でやっぱりそういうその人種的な偏見というか問題というかそういうのは避け
ようがないということですよね
とりわけそれはそのボーナスの査定とかそういう時に先生ティ部になってきます
なんで
麻婆茄子交渉とか僕もやったんだけれども
で僕は特にその
ボーナス交渉とかで
その不利な立場に
自分が老い込められたというふうに感じたことはなかったんだけれども
でも同僚とかの話聞くと
いや自分はなんか
幅にされてるとかねそういう風に感じる人も
まーたたいましたよね

それがまあサラリーボーナスショップ
という呼ばれる投手銀行での
社内ポリティックス
なんだけれども一方
レイアウトショップというのがあるんですよね
で僕が2つ目に勤めたサンフランシスコの証券会社
えっちゃんの旧はペイアウトショップだったんですけれども

ぺー art shop
はたまたまその h &急に勤めたらペイアウトショップだったのではなくて
僕はぺーアートショップで就職したい道
いう考えを持ってえっちゃんと急に行きました
これはどうしてかというとポリティクスが一切ないからなんですよね
つまり毎月のその手数料の売上高をを
売り上げれば翌月
それにかける0.2デー
20%のペイアウト比率でその委託手数料の2割は自分のその口座に
をそのお給料として入ってくる
そういうも非常に機械的なやり方をします
アナリストも自分の担当している銘柄のティッカーシンボル
その
うん
銘柄が誰かによってトレードされれば
その委託手数料の10%がいい
アメリストに入るとかねだからその朝会とかでリサーチコールとかで
ある銘柄を取り上げてそれができ高につながる
売買につながる
そういう回数が多ければ多いほど
あまり人も儲かる成立マンも儲かる
引受も儲かるそういうシステムだったんですよね
だからその
上司が
こいつはスカーンとか
こいつは気に入ったとかそういうふうなその上司の好みとか
独断と偏見とかねそういう判断が一切入らない
それがペイアウトショップと呼ばれるところです
で両方を働いてみて
はるかに米アウトショップの方が働きやすかったよね
なぜかというと自分がやった分だけ自分の成績になるんでね
それとそのペイアウトショップのもう一つの良いところは
そのん
まあ
同僚
その同じブイーン
の中で
ケンカにならないと
いうことですよね
なぜかというと
同じ一つのボーナスプール4めぐって
その
俺のほうがもっと
ボーナスをほしいとかというふうになると
自分がたくさんもらったら誰かのボーナスが少なくなるわけでしょ
そういった形でそれはトレードオフなわけですよ
でもそのペイアウトショップだったら自分がやった分だけ
直自分の成績になるので他の人は一切関係ないわけですよ
わかります
誰も
誰ともそのボーナスをシェアする必要がないわけですよね
それは非常に良いその
仕組みですよね
でじゃあなんで
ペイアウトショップがそんなに素晴らしいその経営手法なんだったら
なんで大部分の
ボール街の
その当主銀行はサラリーボーナスであって
それでペイアウトショップではないのと
という素朴な疑問があると思うんですよね
でそれについて一言だけその簡単に説明しておくと
out ショップの問題点は
経営的にね
その
会社の方向性を
今後
もっとこういう方向に行きたいとかああいう方向に行きたいとかという形でその方針を
転換
しようと思ったら
非常に大変だとそれはもうほとんど不可能に近い
いうことなんですよねなぜかというと
その
会社が営業して
営業マンとかアナリストとかバンカーとかに成績が入る
それは右から左に全部払いだされてしまうんで
そうするとその将来こっちの方向に行きたいと
ついてはそこにこんもり先行投資したいとかね
そういった形で会社の行きたい方向に向けてそう
リソースを

動かしていく
そういうさゆり裁量の余地が全くない
ことを意味しているわけですよねわかるから言っていることん
全部払い出しちゃうんでね
だから
そのビジネスが
今のまんまでずーっと成長していけば自然に成長できると
いう環境なんであればその経営環境なんであれば
サラリーボーナスショップほど理想的な
経営手法はありません
しかし
投資銀行業界をめぐるその環境が変化してて
もっと新しいビジネスに
参入しなきゃいけない場合
例えばトレーリングで言えばそれまで
人で出会ってたトレーリングを
h ft いわゆる高速コンピューターを使った高速トレーディングにしたいと
だからコンピュータに先行同市しようとかね
そういうふうにその経営のリソースをどっかにその重点的にその投入して行こうと思っ
たら
ペイアウトショップは
そういうことができないと
いう問題点があります

最終的には僕の勤めていたフィーチャーの宮というのは
チェイスぺっちゃんと宮という会社になって最後は jp モルガンになったんだけど

jp モルガンになって時点でもう
ペイアウトショップになるペイアウトショップから
サラリーボーナスショップになっちゃったその時点で黒子
を九里は3分の1になったんだけど
まぁああ
そういうことがありました
ちょっと
この辺で僕の話ストップして皆からの質問とか
ブルー ty さん
第3位がとうございますバイで乳清であれば月曜日にプラグなどグリーン銘柄を買う
戦略はどうでしょうか
それは馬鹿げていると思うねあのなぜかと言うとうん
例えばよ
前回
2016年
を思い出していただくと1
ほとんどの人がプリントん活動
いうことを信じて疑ってなかったでも番狂わせで
トランプが勝ったわけでしょ
しかもにその直前のその
有権者等投票意向調査を見るとね
一番その正確に
クリントン勝利をその
予見したのは ibd tipp
という調査会社なんだけれどもそこは3回意見書いてんだよ
トランクリントントランプクリントンとかさそういうふうにあの
ものすごく接戦で意見変えまくってるわけだから
なんでブルー ty さんがもう売電優勢だとだから月曜日にはプラグパワー買うしか
ないとかさ
なんで決めつけてるわけ
そんなのを決めつけられないでしょ
言ってることわかる
僕が言ってるのは
今回の大統領選挙はわかんないという話をしています
確かにアンケート調査見ればね売電優勢だよ
だけどだよ
あの
アメリカの国民さん奥にいて
そのうちの何が何パーセントが投票所に思うんぶっか知らないけれどもさ
何億人という人が投票するかもしれないわけでしょ
それでその
アンケート調査のサンプル崇禎いくらが知っている700だよ
700のサンプルでそんな少ないサンプルであなたは自分の大切な大切なお金を
プラグパワーにかけますか
ねわからないでしょだからわからないものはわからないんだよ
だからわかんないものがわかりませんという風に言うべきだと僕は思います
7
ta さん良い ipo 導く ip
id の役割とは何ですかえっと

これは独り相撲ではありません
だから例えばモルガンスタンレー
fet のビジネス equity のフランチャイズではモルガンスタンレーが一番
素晴らしい
その ipo の実績を持っているのね
それと僅差で
ゴールドマンサックスが
いい
ハイクオリティのディールをやります
でもそれはバンカーが優れているから
からかというとそうともいえないと思う
僕は
あの今日のその
モルガンスタンレーの
伊佐の
エクイティの非球形のティームバンカーのチームは発揮しってしょぼいと思うね
マイケルグライムスとかさそういう奴が仕切ってんだけども
まあ奴はしょぼいよねー
はっきり言って
じゃあ何故
所合意にもかかわらずモルガンスタンレーが
その ed るぉ
毎回
もぎ取ってくることができるのかというと
それは長年やってきた
その実績ですよね
それでえっとうーん
モルガンがそのある ipo 案件を機関投資家に
渡す時に目
じゃあこのホット ipo あなたに私ますと
でも私が言わんとすることわかってますよね
そのお行儀よくしてくださいね
という形で
その
隠然たるプレッシャーを機関投資家にかけるわけですよ
そうすると機関投資家はわかりましたと
じゃあ滅多な事では売りませんだから私た株を占い
ね売り抜けしない
いうことが第1点
それからアフターマーケットでも買い支える
主幹事を盛り立てる意味で
て口を出すかいて口を出すとかさそういうことが22も32も42も
も折り重なって
営業部も
ipo が制す成功するために
細心の注意を払いながら
吉きちっと仕事実も進めていく
トレーディング部も
ipo が成功するように
細心の注意を払いながらピチピチっとそれを進めていく
でバンカーも
新しいアイアン権をその
引き受けるときに流デリジェンスとかそういうのをしてそれで変な会社と付き合わない
ようにする
そういうふうに全部の部署が
一丸となってそいでその
ee ipo
というのはできるんですよだから ibd だけの独り相撲とかね
syndicate だけの独り相撲とかそういうことはありえないです
ありえない
全部を
全社一丸となって
その
ディールというのは成功させていかなきゃいけない
そういった面でモールガンスタンレーの apt のフランチャイズというのは他より
も1枚上手だと
いうことですよね
復帰三大祭でございます山本さんナイスありがとうございます
経済対策がまとまっても長期金利が上がれば米国株は下がるんですかはいそれは下がり
ます
えっ例えばね
最近言われているひとつのシナリオとして
乗馬慰霊が勝った場合つまり民主党ですよね
でそのときにまぁ今度11月3日の選挙では
大統領選挙の投票もあるんだけれども
それに加えて会員も
会議員選挙があります
それから上院も上院議員のうちの3分の1の議席が改選
選挙になります
そういった形で総選挙なんですよね大統領選挙だけではない
それで
大統領がジョーバイデン民主党になった
会員が
民主党になった
上院も民主党になった
そういった形で民主民主民主
という風にそのブルーウェーブが来た時
まあ民主党は
その
頭のカラーが青なんでねそれでブルーウェーブという風に言うんだよ部も
そうなった場合
例えば大型のインフラストラクチャー投資とかそういう
経済対策が打ち出される可能性があります
でもその場合長期金利はどうなるかというと
駄文
するする長期金利は上昇すると思うのね

債券価格で言うと債券価格は
下落ですよね
で金利は価格の
そのちょうど反対
反対だから債券価格が下がれば期金利は上昇する

なぜ
その
ブルーウェーブになったら
債券が売られるかというと
1
大型の景気刺激策で実際に景気が良くなれば
被災県というのはその景気が悪い時にみんな逃げ込む先として買われるものなんで
景気がよくなったらもう再建にお金を止めておく必要は全然ないわけで家具を買えば
いいわけですよね
あるいは他の投資先にじっ
その実体経済にお金を打ち込めばいいわけですよ
ビル建てるとかさ不動産に投資するとかすればいいわけねー
だからその
景気が強くなることによって長期金利が上昇するという側面が一つ
もう一つは
政府の財政規律が
ないがしろになるつまりその赤字垂れ流しで予算訓練 a
それをインフラストラクチャーに振っ打ち込むこれは不健全だよねという議論が出て
くるかもしれない
そういったようなことで長期金利が上昇する可能性があると思います
で皆が知っておかなければいけない大事なことは
市中金利つまりま長期金利というふうに置き直してもいいと思うけれども
長期金利の動きと株式の動きは
真逆なんですよ4位そうみたいに
片っぽが上がればかタップは下がるんですよだから金利が上がれば株式が下がる
そういう関係になってます金利が下がれば株式は上がる
そういう関係ですだからその
ん単純に目
あのみんなが今言っているのは売電になったらその
大型の景気刺激策が出るだろうそしたら株式市場はそれを当然交換するよねとかって
いうふうに言っているけれどもそれは見方が甘いと思うのね
だってもし大型の景気対策が出されたら激遅
劇強くなるわけだから債券は売りでしょ
強度が長期金利は上昇する理由でしょうそれから財政規律が字立田になるわけだから
債券はそれをし嫌気して売られるわけでしょソースと長期金利が上昇するわけでしょ
そうすると長期金利は上昇したらその
ハイパーグロース銘柄
例えば所のソフトウェアずサービスとかね
サブスクリプションとかさそういった銘柄は
たコーンと
頭ひっぱたかれるかもしれないよ
そういうことまで考えていた
投資戦略を考えてください
次の方の質問小山さん
ipo についてモルガンスタンレーと jp モルガンゴールドマンサックス be
of えええ
などのアンダーライター

名前つられている ip はホットディールという理解でよろしいんでしょうか
それはその理解であってます

一般の人たちが知らないこと
を言うと
その
ipo というのは
ipo は
モール街で
唯一の
フリーランチであるとた試しである
ご褒美であると
いうふうに言われています
もうイッていいよ
ipo は
ウォール街でただ一つのフリーランチ
なんですよ
つまりその主幹事証券が
ip をばら撒ける玉を持っていると関係を持っているということはすごいパワーな
わけですよ
だからその権力を手に入れるために
主幹事
し感じし証券はものすごく激しい競争するわけでしょ
だから ipo の売り出し目論み省が刷り上がってきたとき
その一番上の一番左かにモルガンスタンレーという名前がある
真ん中にゴールドマンサックスの名前がある右側に jp モルガンの名前があるとか

そういうその名前の序列があるわけだけども
我々はそれ見てほモルガンのでいるなのかということぐらいしか感じないわけだけども
僕みたいにその信じ系統にいた人間からすればねぇ
その目論見書の表紙見ただけで
あーっあーって感じでー
もう
心に去来するものがものすごくあるわけですよ
この売り出し目論む生姜擦られる前に一体どんなバトルが
幹事証券間で繰り広げられたんだと
いうことを想像しただけで気分が悪くなるぐらい
そのくらいなんていうかなヘビーな
戦いが
行われているわけですよね
だからその偶然
たまたまシティグループが
トップに来たとか
偶然
ubs が
主幹事になったとか
その
経営者の
社長さんの好みで
その
主幹事はバイパーサンドラーにするとかさそういうことはありえないです
ありえな
バトルバトルバトルバトルバトルですよ
そのバトルの結果として
その感じ構成が決まっている
だからその
小山さんが言ってるようにモルガンスタンレーが
top left に来てるんだったらそれはホットディールですよ
なぜかというとモール元は
その
そういう良い会社しか自分の名前を貸さないか
わかります
あのボールがスタンレーのそのもっと
車税があるんですけれどもね
first class ディーエルイープラス+ウェイ
つまり
一流のディールを
一流の
やり方で
やり遂げる
それがモルガンのやり方だと
そういうことを毎日毎日毎日その
社員は頭に叩き込まれるわけですよ
なんでその2流の案件に
モルガンが加担したと
いうことになったら
笑われますよ
車内からも笑われる社外からも笑われる
だから笑いものにならないために
モルガンスタンレーは歯を食いしばって一流のディールだけしかやらないわけですよね
そういうことがわかっていれば
ipo 案件を見るときにねああこれは
モルスタのディールなんだなーとかなゴールドマンのディールなんだなーとかねぇ
そういうことがわかればいいわけでだから僕だったら皆さんが
ip をトレードするんだったらねもう極端な話盛る stash 感じか
ゴールドマン主幹事のディールだけに限ってもいいんじゃないですか

100歩譲って強いて言えば
シャン番目の候補として jp モルガンを入れてもいいかもしれない
だけれども jp モルガンというのはあの
新参者
つまりその歴史が浅いんですよ
これはどうしてかというともともと jp モルガンというのはあの
ピヤポントモルゲンの時代に大きく成長した
アメリカでナンバーワンの
投資銀行だったわけだけども
1929年の大暴落の後で
大恐慌がやってきてその時にその反省からね
グラススティーガル法という法律が成立して
銀賞分離しなさいとつまり銀行と証券部門はセパレートにしましょうと
いうことが決まって証券部門は jp モルガンの証券部門は全部モルガンスタンレー
に入っちゃったんですよね
グラススティーガル以降の jp モルガンは
コマーシャルバンキングいわゆる日本で言うと銀みたいな業務しかやってなかったわけ
ですよ
わかります
それが
なし崩しにグラススティーガル法が終わって
それで jp モルガンが
もう証券業も全部手放したはずの
jp モルガンが
証券業にまた手を染め始めたのは
1989年1990年くらいからですよ
なんでん
歴史が浅い理由
1990年から始めたということは

その時点で
そのモルガンスタンレーと jp モルガンの立場というのはものすごく
水が開いてたわけですよ
でも
そのケースが
jp モルガンを買収してそして
js は h &級も持っててそしてロバートフリップフレーミングも持ってたとつい
て形で
つぎはぎだらけでそれで
本格的な新しい投資銀行を編み上げていったんですよね
それが今日の jp モルガンです
なんで
まあそれが3強だろうね

4番目が
多分
美容部へバン工場目よりか
これは昔のメリルリンチですけれども
それが4番目だと思います
5番目は
シティグループ

これは昔のソロモンブラザーですね
そこら辺あたりが5強だと思う
ええ
ta さん
ibd が行う
基本政策の話聞きたいですねえっと

ibd は
主にし3種類の
ビジネスを顧客に対して提案します
一つは m an で
もう一つは
株式の発行
もう一つは
債券の
発行ですよね

どーーーん
例えばね
ちょっと待ってね
それがどんな内訳かというと
ゴールドマンで説明しようか
この前の第三四半期決算9月期決算ね
ゴールドマンの
その売上高は
100飛び7億ドル
でした
107ね

そのうち
投資銀行部門の売上高は
19.7億ドル
だから
19.7
割ることの107デー
18%
全体のゴールドマンの売上高の全体の18%がいわゆる ibd
と呼ばれる部署だよね
その ibd の中で3つに分かれてて
m & a のフィーが
5.07
億ドル
だから
ibd 売上高に占める
eman で比率は25.7%
株式引受は8.56を踊る
だから
ibd に占める割合は
43%前今季は特に株式のブームだったんだけどね
債券は
5.71億ドルだから
19店ならではってやると
29%
ねだからその

まあ日本にもさ
わけわかんない外資系 i did クラスタとかさそういうバカたれたちが入ってさ
それで ibd プットはこんなもんでどんなもんでとかっていうふうにさ
偉そうなこと言ってんだけどさ
その
えマンレイのフィー t のさあ5.07おくおく取るなんだから
ゴールドマンの今季の
売上高の全体の4.7%でしかないんだよ
わかる4.7%いうしかない
ほとんどは capital markets つまり
トレーディングルーム
市場部門
それが稼いでる
売上高なるのね
うん
まあそういう話です

まあ
どのタイミングで
ibd がどういうそのアドバイスを
そのクライアントに授けるか
それは経済の局面とか
その企業のクライアント企業がその
成長の段階のどの
ステージにいるのかそういったことによってアドバイスの中身が変わってきますよね
若い企業なんだったら
equity デー
その
資金を調達しましょうつまり
子供には育ちだ盛りの子供にはステーキ食べさせてたらなぁー感度
いう形ですよね
だからうん
equity の ipo とかはたとえて言えばステーキを赤いお肉ですよ
だけどももっと企業が成熟してくれば
債券で調達した方がいいかもしれない
それはベジタリアンですよねそれ
料理といえばね
それで
あのもう成長しない会社なんだったら一回
mbo デー
マネジメントバイアウトで非公開にした方がいいとかさ
それはもう上場廃止だよねそういった形でその企業のライフサイクルに応じた
その資本政策のアドバイスというのがあります
チャンネル真一さん by 年は勝つと世界がほど滅びる的なことを言う人がいます
アメリカば全体的にどうなりそうですかそーんなことは特にないと思うよ
by 例が勝ってもほとんど変わらないんじゃない
針小棒大に
トランプになったらどうなる場合でになったらどうなるとかさ
大統領選挙だけが
最も重要な材料のよごとく
じゃれちゃら言い回してる奴が多いんだけども
それを化ワクチンのがはるかに重要だと思うよ
景気に対するインパクトという意味ではね
例えばそのあら
裕福者早々に対する税金
の話をするとね所得税インカムタックスの話をすると
トランプは37%ですよ最高税率
それを売電は昔に戻すっていうふうに言っているわけですよね
その昔に戻すっていうのは何かというと39.5%なんだよ
だからわずか2.5%しか
最高税率が上がらないんだよ
そういう話をしています
だからその
by レントトランプでは
それほど世界は違うはないと
いう話をしてんのね
と次の方の質問堀母さんない歳でございます洋さんにとって決算と長期金利とどちらが
大事ですかはいあの決算です
げっさ
あのん
こういう言い方した方がいいかな
その個別企業
を選ぶとき
天馬 the 狙いね
その時はもう決算しか目にな僕の場合ね

それを横に置いておいて
その
全体的に挙手的にマーケット全体
投資全体を見た場合
いいですか株式市場全体を見たば
株式市場全体の
そのバリエーション
は7割ぐらいは
市中金利で決定されてしまうと思います
だからいつも金利金利金利金利金利というふうに言っている理由はマクロ的に見て
挙手的に見て金利が重要だから
だけれども原バーガーというピンポイントでこの銘柄あの銘柄を選ぶ時に
金利のことなんか心配してたら全然
正しい銘柄がえらいペラべないと
そういう話をしています
だから個別銘柄一本釣りするんだったら
決算見ろよええ
いう話をしていますでもマーケット全体としてその
アロケーションを決めていきたいポートフォリオストラ g を決めていきたいとそう
いうふうにみんな考えてるんだったらあるいはマーケットタイミングを決めていきたい
ということだったら金利みろよーと
いう話をしています全然次元の違う問題だよね
k m さんありがとうございます gdx
8 gd xj は gld よりも
目ば事例塩かけた値動きになってますけれども
金価格が最高値から過去の
2011年の高値の時より会社は儲かっていて何倍も株価が高くないと歌詞のではない
かと思うんですけれども
今の株価が当時よりもかなり低いの導出でしょうか
これは面白い
んだよね
あのご指摘の通り
株価の動きという意味では
ゴールドそのものの
値動きが1だった場合
金鉱株の値動きは
兄とか2.5さんとかねぇ
そういうふうに
余計動きます
それはアップサイドでも
余計動くしダウンサイドでももっとこっぴどく
売られる
そういう習性がありますなぜ
金価格よりも
金鉱株の方が
値動きが荒いのかといえばそれはオペレーティング
レバレッジと呼ばれる
あの
ものがあるからなんですね
でオペレーティングというのは
営業持って言えば操業するということですよ
日々その金生産を営むということですよね
その生産の営みその掘り出して来るためには
ブルドーザが必要だトラックが必要だ
マンパワーが必要だそういうような固定費
並びに変動費がかかってくるわけですよね
そうするとそういう金を掘り出すまでにかかる
先立つお金費用
それがその一定金額かかるわけですよ
それ以上に売上高が伸びればそこからは
プロフィット利益が出るだけどもそれ以下であれば赤字になる
その分岐点のことを損益分岐点というふうに言います
で一般に磯の産金会社のし損益分岐点は高いです
だからその高いところからスタートして
そこからの
その金価格の上昇金価格の下落
そういうちっちゃな金価格の動きに応じて業績が
くわーと伸びたりぐわーっと凹んだりするわけでしょ
それがぺレーティングレバレッジと呼ばれるものです
なんでその
一つの
メカニズムあそういうことねもう一つ
多分刑務さんが質問したかったのは
その
なぜ
その過去の高音よりも低いんだということだと思うんですけれどもその一つのその
種明かしというかトリックは
マルティプルだと思うんですよねマルティプルというのは
pr 株価収益率という風に言ってもいいと思うんだけれども今度は投手
カガー
人の産金会社の株銀行株に対して払ってもいい
思う心理的な
その
ハードル
それが pr というものでしょう
だからその投資家の心の動きが
し縁になっている時払いたくないという風になっているときは
辛いわけで書店が
その利益に対するねー
産金会社が儲けてもや川ね
彼はない9いうふうに無視されて全然その株買ってくれないわけですよ
その場合だとう利益が出ているにもかかわらず
バリエーションは低くなるということが起こります
でもし
金価格がスルスルスルスルと上がっていく
状況になれば
同市下の態度が変わってよっ
金価格がこんなにするするはなんだったら
金鉱株はもっと買われていいんでねえって形で手の平返したように今度は投資家が
産金会社の株への投資に積極的になる局面もあるんですよね
その時はマルティプル expansion つまり pr の拡大というものが起き
ます
なのでその
投資をする時のをその一つの
コツ
というか見どころというか
それはマルティプル expansion が起きている局面で
ロン
買い持ちすると
いうことを心がけてください
わかったかなもう一ヶ言うよ
成功する投資を
やろうと思ったら
海の方でね
成功する投資をやろうと思ったら
マルティプル expansion が起きているような局面でもっと言えば pr が
スルスル上がっているような局面で
ロン買い持ちにするのが正しい
投資ストラテジーです
間違った
投資ストラテジを言うと
割安だ銀行株って
per 9倍しかないの安いよねーっていうさ
pr 絶対値だけを見て
沿いで買っちゃう
これはダメなんですよなぜかというと
銀行セクターとか
あるいは o 邸薬品株とかね
そういうところはマルティプルコントラクション
つまり pr がどんどんどんどん
全体的に低くなっている
そういうことが起こっているんですよつまり趨勢としてそのセクターが
投資家から嫌気されている敬遠されている
でそういう祖谷渓敬遠されているセクターが安いの当たり前でしょ
でそれはもっと安くなるリスクがあるわけだよね
だからその過去の pr を
経年でずーっとさかのぼってみて
趨勢として pr は上がっているのかな
下がっているのかな
そういうことに注意を払ってくださいそして
pr がどんどんどんどん安くなっているようなセクター
それは割安だとかって思って安易に買い出動しないでください
なぜかというと
それは非常にデンジャラスだな危ないから
何かシリアスに
おかしなこと問題が起きてて
それをあなたが知らないだけなんですよ周りの投資家はみんな知ってるんだけども
あなたはバカすぎてそういうことに気が付かないんだから割安感ばっかりに目がいって
安かろう悪かろうという形で安物買いの損をする理由
あのくどいようだけども
もう1回言うと株式投資というのは
マルティプルが expansion しているときつまり pr がどんどん
どんどん上がっているようなところで pr はどんどん上がっているようなセクター
にあるいは銘柄に投資してくださいそれが一番安全なやり方なんですよ
分かりませ
次の方の質問足立さんナイスありがとうございます決算ミス以外で損切りタイミングは
どのようなものがありますか例えば50日移動平均を下回ったときとかですそれはある
けれども
あの
重要性で言えば
その
決算の重要性が95%ぐらいだよね
それでテクニカルの重要性は5%ぐらいしかないんじゃない
ほとんどの
その
失敗というか投資の失敗判断の失敗
タイミングの失敗は決算さえ良ければ
ベイルアウト
つまり
助かるケースが多いです
だけれども
あのテクニカルチャートの読み間違え
とかは
まあ救いようがないというか助かりようがないよね
僕は思います
と目地さんありがとうございます booty y さんありがとうございます
最後の討論会 oi 超えて来週以降古いメス面との方針に
変わりありませんでしょうかはいそれはあのそういうタイミングでいいと思います
通常
その
11月12月1月は1年でアメリカの株式市場が最も
上昇しやすい3ヶ月ですだからこの3ヵ月にオールキャッシュで
その見送るということはありえないです
ありえな
ありえぬ
必ず
株を持っている
それを願いします
それと
じゃ5ラリーが始まるのかというタイミングの問題なんですけれども
その大統領選挙の結果を確認してから
出動したいという人もいるかもしれないけれども僕は
それはあんまりお勧めしないのね
なぜかというと過去の経験則を見ると
投票日の前の週あるいは2週間前ぐらい前
そのくらいからスルスルスルとフライング気味にマーケットが駆け出し始めるケースが
非常に非常に非常に非常に多かった
これずっとさかのぼって前縁部の過去のチャート見て行う
僕の言ってることわかるから
だから
今週という話をしています
zz さんねーさんがとうございます
選挙前に引き込みたいんですけれども bn tx 今から会は危険ですかいやそんな
ことないと思いますよ
rp rx はまだ様子見たほうがいいですかいやそれは買ってもいいんじゃない
全然問題ないと思いますよ良二さんナイスありがとうございます
先週のテスラの決算とカンファレンスコールの
鑑賞を
お願いいたします

数字きちんと言うと効果音ん
第3四半期決算9月期ですよね eps 予想
60セントに対して結果76セント売上高予想
82.9億ドルに対して結果87点
7億ドル
売上高成長率前年同期比プラス39.2%ですよね
で自動車部門売上高前年同期
+42%自動車部門
グロスマージン27.7%前年同期
同期は22.8%グロスマージ
23.5%前年同期は18.9%
で車種別の
数字を言っとくと生産台数ね
前年同期比
全体ではプラス51%の14.5万台
モデル x 並べにモデルは
生産台数は前年同期比プラス4%の
1.7万台
でこれなんで+44パーセントというふうに低い数字かというと
モデル x もモデルは妹
旧式なモデルだからねもう力入れてないから
その一方で
新型のモデル3
ならびにモデルは
生産台数は前年同期比プラス60%の12.8万台でした
だからもう1回モデル x モデルは位の生産台数を言うと
1.7万大事なわけでしょだからもうこれ
フェードアウトしているんですよ
モデル3モデルは会が主力で12.8万来
だからほぼこっちの方だけを心配しておけばいい
いうことですよね

ゆくゆくは
将来は
ベルリン工場でモデル3モデルはい
テキサスのオースティンの工場でモデルは
そしてサイバートラックそういったものが生産されます
なんで
まぁ今後の
展開はそれら次第ということですよね
え披露さん渚がとうございます
入れ子や積立22歳以外でも
ドル建てや etf 個別株持っていますけれども
日本で生活しおそらく日本で生涯を終える私がドル建てで資産形成するメリットあり
ますかはいそれはあります
めちゃくちゃあります
めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃあります
でこれはあのいろんな人がいろんなところで書いているけれども
そのドル建てで
アメリカ株に
その円の投資家がね日本からの投資家が
ドルのリスクを冒して米国株に投資した時の投資リターン

その
アメリカの投資家がアメリカ株に通してつした時のリターン
それを比較している研究というのはいっぱいあるのね
それ見ると
あの
非常に日本から投資した場合でも
投資成果は高いです
日本株8日はるかに全然比べ物にならないぐらい
パフォーマンス技です
もし嘘だと思ったら自分で
ご自分でお調べになったらどうですかそうするとああていうぐらい
パフォーマンス違うよ
べっちっちさんナイスありがとうございます
先日のロイヤリティファームのような既存株主からの売り出しに絡む
公募の執務仕組みについて質問です
既存株主からの買い取り価格の方が
売出価格よりも高くなるので
ウリ科へコスト合わせた場合
公募株数が
買取カブスよりも
多くなりオーバーアロットメントとなるのでグリーン主が適用されるという理解であっ
てますかはい弦あの関係ないです違っています
あのん
既存株主が
その売りたい
入ったときには
主幹事がそれを
その株主さん
a さん b さん c さん d さん売りたいですね
じゃ僕に預けてくださいいう形で1回
そのみんなの花火売りを一つにまとめるのね
値段を決めずに
それで
今回何万株売り出しますと
いうことを営業体に言って
営業体に買い注文を集めさせる
そして
その既存株主からのひとまとまりに束にした売り
それと
機関投資家からの
あるいは一般投資家からの買い中も
それを
テーブルの上に乗せて
それでプライスイングミーティ
値決め会議
というのをやります
そこで
需要はどうなっているんだ
供給はどうなっているんだ
いうのを
見比べて
それである値段で
シャン車
にするわけですよね
それが値決め価格
公募増資の値決め価格になりになります
だから
その
売り出し値段は1本だということですよね
じゃあオーバーアロットメントとかなんかそういうのはいったい何なんだと
それを説明すると a
勾配アロットメントオプションというのはその
書いてか柄クルーその海中もんね
それを
うん
今回売出株数よりも15%多い
株数をわざと
allocate しちゃう
それがオーバーアロットメントオプションと
呼ばれるものです
そうすると主幹事のポジションとしては
その
公募の下部を15%売りすぎた状態
ショートの状態を作るんですよね
それがオーバーアロットメント売りすぎということですよ
そして
15%余計に売って売ってるものを
今度は値決め御取引開始号
場で買い戻すわけですよもし
値決め価格よりも
その株価が下に入った場合に
それが
主幹事による会社さえというふうに皆さんがフラン言っている
それが実はオーバーアロットメントオプションなんですよね
だからビタイチも主幹事は自分の金はかけてない自分の金で買っているという風に
みんな考えているけれどもそれは
次回間違いなんですよあれは
すでに主幹事が市長としている
15%を買い戻しているショートの傑入りしているだけですよね
醤油理解になると思います
財団眠さ下痢アドのネームでシビルを
小2
のニュースを見ましたけれどもなぜ上がらないんでしょうか
それはもうすでにあの
eu へ
緊急使用承認が出てるわけだから
みんなに行き渡ってるわけだから
その名称としてね
単なる承認かー
あるいは eua かー
というさだけであって
実際のレムでしビルの消費量には一切
関係ないわけだから
まああの厳密に言えばよ
遊会の場合は特定病院
nisica
配給されません眠れしビルはね
だから一般証人になると
ま決戦とかそういうその pbm
を通じてより幅広い
チャンネル販売チャンネルで
にそのお薬を載せることができるそれが eu 8
一般星人の計議場の違いですよ
しかし現実問題として新型コロナの治療は病院で点滴でやってるわけだから
ほとんどの
レムでしビルは
直に病院に行ってるわけでしょだからそういうディストリビューションチャンネルの
拡大というのはほとんど営業上の意味がないと
いう話をしています
だから株価がた1特に上がらないわけですよね
うん
いい苦労さん jp モルガンはなんでクビになっちゃったんですかはいこれはいい
質問ですね
あの部署全体が
お取り潰しになったからですだから
その
in to japan 金
つまり
なんだ東京外国株式部
自体が全部
廃止になったのか僕1人が首になったんじゃなくて
部署自体がガーンと全部なくなっちゃったんですよ
なんでそんな事が起きたかというと
ドットコムブームが弾けた後で
ペロン
という会社が倒産しました
でその時にその不正会計を放任したということで
あーた安打線という公認会計士事務所も
すっ飛んだね潰れたんですよ
そういう
ムードの中で
jp モルガンも
お前エンロンのバンカーだったんだろうとなに行っ東って感じですごい
針のむしろだったわけですよ業績悪かったわけですよ
その
のた打ち回る業績の悪い時にもう東京締めようという決断になってそれで
みんな首になったと
いうことですよね
べっ子さん
工房の質問ばかりですみません
公募時オーバーアロットメント分の信じきるカバーについて
ショートの買い戻しということですけれどもこれがと株価が下がってくれる方が
幹事証券に得になってしまうと思うんですけれども
幹事証券が
株式発行元の会社に選択して買い戻しのたいタイミングを調整するということはある
でしょうか
あのん
こういうことだよね
その
またん
売り出し目論見書を選んでくださいそうするとオーバーアロットメントこぷしょん
という権利を
主幹事に付与します
ついてはこの酵母に
縫合する投資家の皆さん
よろしいですね
こういうことをやりますよということを一言断ってるわけですよ
それがオーバーアロットメントオプションに関する
その情報開示なわけでしょそうするとあ
主幹事は
15%
字余りで売りすぎになっても構わない
その工場価格でで余計を打ってもいいということが書いてあるんだよねということを
まず一般としか理解できますよね
そしてえっ
株価がしそれを下回りそうになったら
今度はそのショートした分を
主幹事が買い戻していいの
これって何かマッチポンプみたいだよねー
それもその事実も売り出し目論見書にちゃんと断ってるわけですよ
そういう特権
プリビレッジ子
主幹事に与えます
それがその安定操作と呼ばれるものはそういうものなんですよ
だけれども一般投資家からすれば
株価が公募価格割れするよりは
後部価格で主幹事が15番発行済み株数
今回発行株数の15%まで買い支えてもらった方が遥かにいいわけでしょ
ペット自分が損しなくていいわけだから投資家自身がね
だからあのそれ自体は
投資家も
望んでいることだしそれから主幹事証券からすればこのオーバーアロットメントの
その
投資銀行に対するその収入収益という意味では
者らですよゼロですよ
なぜかというと
50ドルで値決めっていうことであれば50ドルで
うりうりすぎちゃうわけだからそれを
今度取引再開後場で50ドルのところに指値して返さされる
買い支えるわけだから自分で50ドルで打ったものを
50ドルで返す買い戻しているわけだからチャラでしょ
わかる
それ
その理屈わかんない
これ非常に
実はねあの
このオーバーアロットメントオプション
の説明てー
ファンドマネージャーでも
90%ぐらいのファンドマネージャー知らないと思うよはっきり言って
ちんぷんかんぷんじゃないみんなだからみんなが個人投資家の皆が今僕の説明聞いてて
何言ってんだかさっぱりれよろそんなに売ってるんだよ
ぴ形であの理解ふもふのイミフになっても
それを嘆いて
株式投資をやめちゃうとかさそういうことする心配必要ないよ
なぜかというとプラでもわからないから今喋ってることっていうのは非常に高度なこと
なんで
でも結論的にはチャラですよゼロですよ
主幹事は得もしないし損もしない余計
それだけカブス15%を余計に
フィが入るという意味では
フィー分に関してはね
だっちんが入るけれどもキャピタルゲインキャピタルロースそういったものはないです
そこんとこよろしくお願いします
量産
ありがとうございますバイオンテックのコーナーワクチンを承認されたらそれ以外の
mrna に基づく爆沈も開発成功近いでしょうか
その可能性はあると思います具体的にはえーっとモデラー
が似たような
博打に作ってるんでそのモデルなの
ワクチンの小児可能性は増えると思います
ちょっと待って皆
質問を読ませていただいています
チャットがずれてずれちゃったんで今戻ってます
なんか
チャットが動かなくなっちゃったなぁ
金子さん渚がとうございます
ta さん大幅
逆中の後輩と
etf sp yd
sp ydt
大幅下落中なの
最近は安定していると思うけどね
3月の下げのことを言ってるのかな
あの
これなんで3月に下げているかと言うと新型このまで
その減配無敗
になった
企業が多かったんでそれでいっぱい
そのがぐっと
調整しているだけだと思うけどね
それ以降は
今のところはあんまりその先行き outlook 変更ないんで
特に今
すごく危険だというふうには思わないけれどもね
動画ギークナードさん
じっちゃまイラストか勝手に彼が書かせてもらったんですけれども
ニューヨークで働かれていた時 ni se のトレーディングフロアでバリバリと
レールされてたんでしょうかとハーフ品
えっと2
トレーディングフロアにはよく行きましたよ
で今はテレビなんか見るとね
ニューヨーク証券取引所空っぽだよね誰もいないよね
テレビ局のアナウンサーとかがチョロチョロというだけだよねー
だけどもそれはどうしてかというとみんなあのコンピュータデー
トレードしているから
ば等を使わなくなったからね
でも僕がやってた頃はばたちの人がいっぱいいて
水で
僕も
しょっちゅう
日本とかアジアとかヨーロッパから来たらお客さんのために
nis いい案内するということで歯の中に入りましたよ
で昔はねその場を
掃除するときにおがくずをばーっと前でそれを
もあのこういうブラシで
シコシコそのやってそれで
フロアを磨いてたのね
だからツルツル滑るんですよ
女性の方なんかでそのハイヒールでねー
そのトレーディングルームに来たら
そのつルーンとすべてすってんころりん
尻餅ついたとかさそういうことは毎日のごとくここっていうかもね
あとそのチケット伝票ね
トレーにトレードに使った伝票をその
もうや苦情が出た
分かった後でみんなどんどんどんどん
千切りしているしてるわけですよだから
トレーディングフロアが紙くずだらけになってるんですよ
その
チケットの上で
ハイヒールが滑るとかねそういうことはけっこうありましたよね
だからハーン
品取引所っていうのは非常にそういう意味では危険なところですよね
後もう一つあの cnbc とかに時々出てくる
そのトレーラーの人で
気にりやつ居るのねケニーポーかりっていう人ですけれども
彼が
僕のばたちだったんだよん
なぜ彼はまだテレビに出て活躍してますけれどもね
懐かしいなぁなんていうふうに思いますけれどもね
県県 s さん
投資銀行に転職するにあたって求められるスキルや経験ありますかと
証券業務未経験の20代ですねえっとああ
僕の場合は
その sgo バーグに転職した時は1年しか
証券ビジネスやったことなくて
三洋証券でね1年やっただけでした
だからその
証券のスキルというのはほとんどなかったね
ただ
英会話に関してはその前にプラント輸出の仕事をしていて中東2年半
あとバングラディッシュに
半年とか駐在してたんで
もう英語を使って
そのビジネスするっていうことは全然問題なかったんで
だからその
外資の
その
投資銀行とかに行こうと思ったらやっぱ英語できなかったら
全然アウトだと思うよね
なんでまずその英会話やるのがいいんじゃないでしょうか
ちぃのおさんナイスありがとうございます
はく金属
の鉱山株を
探してみたところ
長野
芝にへ still water
という銘柄3見つかりました
変数 b
すー w
中長期の投資先の一つとして考えているんですけどもアドバイスとかありますか
止まってねー

ウェブサイトを見に行っているからさ
一瞬あってください
僕のあんま知らない会社だからさ
うん
知らないはずだわ
比較的新しくできた会社ですね
2013年
2月2
創業した会社で
ゴールドフィールズ
ティッカーシンボル gfi 名
それの
子会社
それを継承して
作られた会社ですよね
インパラプラティなぁ
という会社があるんだけどもそれとジンバブエで
ジョイントベンチャーをやっていると
いうことですよね
まあちゃんとした会社だと思います
ちょっと待ってね
プレゼン見てんだけど
だいたいんん
リザーブ確認埋蔵量に占める
プラチナの
比率が8割
ゴールドの比率が2割くらいですね
それで
8位人だ
税引き前利払いん前利益

比率でいうとゴールドが10%15%そして
プラチナが85%ぐらい
でプラチナの所在地はほとんどが
なーん
そして
ジンバブエ


北米では
本当
スティルウォーター mine
という歴史ある
鉱山があるんだけども
それと
こらば主ボールだ
講座がありますね
利益は近年だいぶ拡大してるねー
2016年17年18年あたりは全然儲かっていなかったんだけども
去年2019名
の下半期
そして
今年の上半期
最高益ぐらいになってるね
いいんじゃないかねストーリーとしてはね
面白そうな銘柄だね
ご紹介ありがとうございます
hiro さん渚がとうございます鱈をかなり上がってますけど今から飼っても大丈夫
でしょうかはい
まだ大丈夫だと思うけどね
遠くギークナードさん
渚がとうございます
今までいろんな深持たれた裏面積雪されたと思いますけれども
投資会社に向いた人を向いてない人どういうタイプだったでしょうか
一番重要なのは
投資ですよね投資
つまり
戦うぞっていう女
そういう
まあ
チャレンジというかその
闘魂というかねぇ
スポーツマンの根性というか
そういうのがあるかどうか
で僕はもう業界離れてるんだけども
その
まだ
僕と同僚というか友達で
それでまだ業界に残っている人も実はいるの女

出世している人は
一番賢い奴が偉くなってるんじゃなくて
一番ガッツある奴が暗くなってるんだね
なんで
そこらへんからも
やっぱガッツって大丈夫だなだいじだいじだなあというふうに思いました
モップ犬3 a 3棟ございます
ピロ uk さんの映像でございます金子さんナイスありがとうございます
当時銀行の人とかじっちゃま売り出しも g 賞のどこに注目してるんでしょうかはい
えっとうん
まず表紙未定
誰がアンダーライターかなぁ
いうことを点検しますよね
それから

まあ
普通見るところは
順番に説明しようか
サイトとしてはねぇ
sec
立っ
gov
それでエドが
ed gar
それをまあ google デー
その入力してもらって
そうするとそのと検索の表紙のページを出てくるんで

それを
開けるとね
銘柄名
もしくはティッカーシンボルを入れてくださいというその
ランが出てくるんで
それでそれクリックしてそれで
何を見るかというと
ファイリングの種類として
s は
もしくは s 1
スラッシュって
という書類を見てください
もしくは
ファイリングの種類として424
b 4
これは資金調達に絡む
そのファイリングが424 b 4
っていうファイリングなんだけども
それを見ることもできますそうすると
プロスペクタスがつまり売り出し目論見書が出てきます
でそれを一番上のところをクリックすると
その
売り出し目論む省の表紙が出てくるんだけども
その少し下に table of contents
という目次が出てきます

水色の
クリッカブルなリンクが
その目次がダーッと出てくるんだけども
で僕が最初に見るのは
celec テープファイナンシャルデータ
と呼ばれる
嘘の項目を見ます写楽テッド
ファイナンシャルデータね

それを見るとその
直近の業績が分かります
だからまずそこを見る
次に
ビジネス
つまり
業務内容
を欠いた部分が出てくる
だからそのビジネスっていうのを見ると
カンパニーに overview
という項目が出てきて
この会社がどんな授業をやっているかと言う
そのあらまし
それが出てきます
そしてえっと細かく
企業のその直近の
業績決算そういったものに関するその
経営陣のコメントそれが知りたい場合はマネージメント
ディスカッション analysis ぽ分
ファイナンシャル condition and without
cooperation
md
ac
っていう風に略す場合もあるけれどもね
それを見るようにしています
あとはマネージメントつまりどんな人が経営してて
そしてええ
シェアず leg ブルー for future 性つまりその
今後出てくるかもしれない
そのタブ式の放出株主構成
なんかも見ますまぁだいたいそんなところが
最初見るポイントだと思いますけれどもね
御坂さん渚がとうございます投資銀行はアナリストトレーダー
投手商品の場合はで構成されており
トレーダーはアナリストの情報をもとに
売買するという理解でよろしいですからあのそれはそうじゃないですね
トレーダーはん
別にアナリストの水晶は参考にしません
アナリストよく間違えるんでね
むしろその投資銀行のトレーダーが行っている業務のほとんどは
マーケットめいきん
と言う
その
作業ですそれは何かというと
顧客から買い注文が来たらそれにむりむか
あるいは顧客から売り注文が来たらそれに開会向かう
そういう客向かいそのトレードの反対がお
作って約定を成立させる
そのことをマーケットメーキングというふうに言います
ほとんどの
投資銀行のトレーダーのそのトレーディングというのはまず
脚注つまりそのお客さんの注文
それをトリガーにしてそれをテコにしてそこから
ビジネスをクリエイトするというやり方をしますよね
でえっと一般論として
ここが重要なところなんだけれども
トレードしにくい
証券
銘柄株式あるいは
被災県でもなんでもいいんだけども
トレイのしにくい
その投資対象流動性の薄い
投資対象ほど
マーケットメーカーが儲かる
と言う
あの傾向があります
逆の言い方をすれば
例えば米国財務省証券
us トレジェリーとかね
あるいは jgb 日本国さのように非常に流動性が高くてサクサク
トレードされている投手対処
そういったものの利幅はちっちゃいんですよ
しかしそれと対照的に
非常に珍しい特殊な株
これを買いたいんですと
いう注文が来た場合
それを誰が持っているか
と言う株主のその分さんとかそういうのが分からないわけでしょ
普通の場合にはね
それを探しに行って
でものを売り物を見つけてきて
沿いで黒するかはせてあげる
そういうような
その取引のほうが利幅は大きいです
だから
被災県にも
それは
同じことがいえて例えばアフリカの国の国債とかさ
そういったものははいマージンのビジネスですよね
そういうふうにその珍しいものであればあるほど儲かるケースが多いというふうに
言えると思います
ゴールドマンと各レジスイスが
投資格付けを公表する理由はなんですかそれは
資金調達コスト

その格付けによってある程度左右されるからです
だからその
ある投資銀行のその資金調達コストは
究極的にはその投資銀行のその
トレードのプロフィたビリティ
どのくらい利益が出せるか
その間
利益抑制
要因
になるわけですよねつまり借金して
お金を引っ張ってきて
その
お金でもってトレードするわけだから
その
お金を引っ張ってくる仕入れコストが割高であれば
利幅もそれだけ圧迫されるわけでしょ
だからその
バランスシートが大きければ大きいほどいい
格付けが高ければ高いほどいい
いうふうに一般的に言える
理由はそういうことね
三石さんありがとうございます
先週の相場ですけれども全体的に出来高が少なくなっていると思います
大統領選挙前後はボラティリティが高く
機関投資家が取引を控えているという話も聞きます
そうですね
先日子ちゃまは選挙の勝敗にがはっきりしなかった場合
暴落リスクがあるというふうにおっしゃってましたけども
それでも選挙の前の週から彼に入るということを
についてどう思われますかそれでいいと思いますよ
あの
勝敗が
はっきりしないというリスクは現実問題としてあります
だけれどもそういう子なるようになっちゃう
可能性よりも
すんなりどっちかが勝つ
可能性のほうがはるかに高いと思う
だから
リスクリーワールから言えば先回りして選挙の前にロングのポジションを立てたほうが
僕は有利なんじゃないかなというふうに考えています
dk さんありがとうございます宮下新地さなげてありがとうございます
じっちゃまはなぜリードが嫌いなのですかはい
トゥ
wii とというのは振り rs ティンベスメンとトラスト
つまり不動産投資信託ですよね
日本にも j リートという商品がありますけれども
それは税法上
利益の90%を
配当として右から左に株主に払いださん
なければいけないそういうことをしなければ
ビートというふうにはみなしません
いう法律があります
だから利益を右から左に全部
株主に
換言するということは
何を意味するかというと内部劉邦というものをほとんど持たない
ことを意味します
そうすると内部留保は
雨の日のための蓄え
万が一のための
万が一の時のための蓄えなわけですからそれを
仕組み上構造上税法上それをできない
やってはいけない
という仕組みになっているということは
脆弱体質なんですよ
わかります脆弱体質
だから新規の投資をしようと思ったら
借り入れなどによってあるいは再建を出すなどの方法によってまず資金調達してから
ショッピングモールを買うとかそういうことをしなければいけない
つまり常に外部資本に依存する
体質になるわけですよねそうすると今回みたいに新型コロナで
スパーンとビジネスが止まっちゃったと外出禁止令だアートかというふうになると急に
そのテナントの支払いは大丈夫だろうかとかね
そういう問題が起こるわけですよその時に内部留保がこんもり暑ければ
その
しばらくは
事業を存続することができるわけですよねだけれども蓄えがない
会社の場合は
リードが倒産するとかねすることがあるわけでしょ
だからリートの歴史というものを紐解いてみれば過去に2回
アメリカで
reit のブームがあって2回とも
wii とというカテゴリーが
絶滅してるんですよ全滅してるんですよ
全滅分かります
だからその
僕はえっちゃんと急に勤めててそれでは
愛知& q がチェイスに
買収されたんだけども

ケースの人とリートの話しててそしたら
チェイスの人ががニヤニヤしてるのね
に家入氏ている
それで
君ねー
リードリードという風に言うけどさ
大恐慌時代の
その株式市場の本とか読んだほうがいいぞっていう風に言われてどういうどうしてです
かって
恥ずかしい倒産しちゃったんだよ
チェイス
チェイスの reit がいい楽しいだってそれでその時のエピソードを
読んでみたらさ実際に潰れてんだよね
ケースの reit が
でもうギトギト
ヘトヘトの状態というのが起こっているわけですよ
そういった形でカテゴリ自体が
モーリーとなんかダメだっていう形で全否定されたことが2回
起きてるんですよ今回は3回目の reit ブームなんですよ
それを
一般の投資家は知るべきですよね
これ新しいその
なんか素晴らしい投資対象だというふうに思っている人が非常に多い特に日本は
here からアメリカにはまだ今日でも絶対 here 投資として暗明というふう
にリートに対して敵意を持ってる oh no oh no るオールドタイマーの
投資型あいっぱい残っ
いるよ
その点
宜しくお願いします
ay さん
ナイスありがとうございます
て国からはみんなが見ているものを使えということでしたけれども
50日200日移動平均線以外に一つ二つ見るとしたらどういったもので線
参考にしますかはい
こと移動平均線に関する限り50日と202機だけしか使えません
それ以外は
あの
全然意味ないと思います
あの移動平均線っていうのはさ
ホント
みんなが見ているもの見ないと
意味ないよだってあれ機関の取り方でどうにでも
性が変わっちゃうわけだかですねだから
その自己流でさ
変な事編み出す
編み出そうとしてる奴馬鹿だよね
中ですよ
そうじゃなくて
全員が
モール街中が使っているものをあなたも使えばいいんだよ
テクニカル分析というのは
シンプルであればシンプルであるほどパワー full day
使い使いでがあります
それがテクニカル分析の本質だから
本質を見失わないようにして
これは僕が言ってんじゃないよこういうこと
あの全米テクニカルアナリスト協会の会長さん
勤めてた女性で
ゲームデューダーク
という人が
s 厨房バーグのテクニシャンだったんだけども僕の友達でもあるんだけども
彼女が僕に対して言ったことがその言葉です
だから
アナリスト協会の会長さんが言ってんだから
多分間違えてないよね
ペニー熊03さんナイスありがとうございます
以下さん30代サラリーマンさんナイスありがとうございます
ドラマみたいにある日支出をしてその後
湖に浮いて立てるような人をいらっしゃいましたか

そういう人は
ちょっと思い出さないですね
その他本当は怖い投資銀行
エピソード聞きたいです

どんなのがあるかなぁ
僕が個人的に一番その
ああやら怖いなぁと思ったのは
塩ローンが倒産した後でねー
その
エンロンに関わった
その投資銀行の社員例えばアナリストとがバンカーとかそういうのが次々に
議会に呼ばれて会員で承認しろっていうふうに言われてそれであの
そういうことになっていることを知らずにしさ
エンロンのアナリストに僕が出まして
あなたにいるっていうふうに電話したらその
アシスタントの女の子が
新たなんか言うわけないじゃないです今ワシントン dc でその火炎に呼びつけられ
てあの議会承認してる最中なのよ貴方自体がどういう風になってるかわかってんの
次はあなたよって言われて北薗では3
魅力っていう風に
驚いたことがあったんだけども
そういうもう危機一髪であの議会に呼ばれそうになったことがあったのね
だから
強いエピソードというと僕的にはそれが一番堪えたね
だってその
悪いことやっているという意識は全然なかったのね
全然無かっ
っていうのはその
金融犯罪
だと言ういうふうには飛ばし事件なんだけども
飛ばしが起こっているということを知らなかったからさ全然僕はね
後で知ったんだけども
なんでそのエンロンとは仕事をししましたよ
だけどもその飛ばしをやっているという事実は知らなかった
まあそれは知らなかったのは
僕らの力不足だったのかもしれないけれども
なんでその後でそれが発覚して大問題になった時
まあ非常にん
なんていうか針のむしろというか
苦労したよね
それを思い出します
スティりん1973題材のでございます
好決算の銘柄を買う場合食
乗った方がいいのかあるいは23日動きは見てから乗ったほうがいいんでしょうか
まあ僕だったら計算でた翌日に
に株価がはねず後で
そこから
海に行きますよね
でそうするとなんか高いところ飛びつくようでカッコ悪いなあというふうに思うんだ
けれども
出来高見てくださいよ
そのタイミングでものすごい株数を
ものすごく多くの機関投資家が
買ってるわけでしょだからそこからがスタートなんですよ
新しいスタート
そう思えば別に高くないなという形で
勝っていけると思う
僕はそういう風に撮れるしていますいい苦労さんナイスありがとうございます
rp rx は
ビザに比べて人的依存する授業なので
取締役が恒例の中新たな人材が見つかるかどうか気になるみますけれどもその点道を
考えていらっしゃいますかはいあの
社員33人しかいない
会社ですけれどもね
僕努めたいね rp rx にねぇ
がピカだよ
このチームはもうちょんちょんだよね
いわゆる磯野ヘルスケアのインベストメントバンキングでトップの人材だけしか雇って
ない
そして人材の層は厚いですよ
loyalty サーマのね
そのゴールドマンのヘルスケアティームよりよか
ローやり t ファーマのヘルスケアチームの方が
そのセレクティブな人間集めている

バイオテクノロジーのナンバーワン投手銀行は jp モルガンだけども
jp モルガンのヘルスケアバンキングチームよりも
ロイヤリティファーマーの方が一枚上手ですよそのくらい
チョンチョンに優れた
人材をこの会社を集めています
ピロ uk さんありがとうございます
決算書読むにあたって日本株の計算書を読むことから勉強するのはどうでしょうかはい
それはできると思いますよ
あの日本では
有価証券報告書
ですよね
日本で言うとね
で例えば
ちょっともう今あるのかどうか分からないけども
茅場町とかにその証券資料館みたいなのがあってそこいくと
有価証券
報告書がずらーと並んでますよね
そういうのを1回遊びにいってさそれで
有価証券報告書を抜き出してみてさあパラパラとめくってみてサンホンって感じで
見てみるのは非常にいい
ことだと思うよ
ぜひそれやって頂ければと思いますちょっと今でも
あの
停滞通りのところにあるのかどうかというのも長年行ってないんでわからないけれども
多分その証券資料館みたいなのはあると思うよ
だから google で検索して探して行ってみるといいんじゃないの
cxa 141145463
ババアは先週アントの ipo デー
いくつか明るいニュースが出てますけれども株価の見通しも明るいという考え方でいい
でしょうかはいそれはそうだと思いますよ
一つの目玉になると思うねアントの ipo がね
だから引き続き持ってていいと思います
遠くリークナードさん
えっとじっちゃまの決算基準の一つにガイダンスとの比較があると思いますけれども
ガイダンスだしている投資会社の人は実際にはその業務をしているわけでなく
どこまで信憑性のあるよそうなのかと思います
あの
ガイダンスは
投資会社の人が出すんじゃなくて
磯野
決算発表している会社の
財務部長の人が
外ランスを出します
でえっとだから
もっと言い方を変えれば
ガイダンスとは何か
と言うとねガイダンスと
その決算発表している会社の財務部長が
来季
あるいは今年通年
に関する eps と売上高の
財務部長の要素
それがガイダンスです

えっとうん
投手銀行はその財務部長の予想というのを参考にしながら
それぞれみんな
思い思いに好き勝手な予想を出します
通常決算発表の後で会社が来ガイダンスを出したらその
ガイダンスを参考にしてその後でガラガラとコンセンサス予想が変わりやすい
だからなぜ逆に言えばねなぜ決算に注目するんだ
なぜ階ランスに注目するんだという話をすれば
それは
あなり人が
鉛筆なめなめ
財務部長の数字を参考にしながら自分の今後のリサーチレポートの予想数字を変更する
からですよ
それはすぐに変更するアナリストもいるあるいは
2週間1か月経ってから変更するアナリストもいる
でも方向性としては
財務部長が示した新しいガイダンスに向けてコンセンサス予想がずーっと動いていき
やすい
そのコンセンサス予想がグーッと動いているときに株価もグーッと動いていく
そういうイメージになります
森田さんというものかな vc は他になる仕事でしょうか
そういう vc もあると思います
だけれども
どうだろうねぇ
僕はキャリアとしての
ベンチャーキャピタルなんて
特に
美味しいキャリアでもないと思うけどね

僕だったらやらない tk さんナイスありがとうございます
言い a 74113
ありがとうございます
以前全世界ではガソリン利用量は減少していないという風にお話しされていました
そうするとコロナ種終息後においてはエクソン
ロイアル第一などのエネルギー株は大きく
ね戻しするとお考えですかそれは
必ずしもそういう風には考えてません
なぜかというとその
消費量は減ってないけれども
供給はもっと増えてるから
シェールはもっと増えてるから
だからその石油株の苦しみ
というのは値崩れの
苦しみなんですよ
demand 需要ではないガソリン消費量ではない
という事ですよね

えっとなぜ
自分の首を絞めることわかりきってるのに
テキサス州のシェルの業者3社はちょっと原油価格が上昇すると蒸散するんだ
あいつら何やってんだよ何考えてんだよ
いうとその心は
の借金の返済ですよ
わかりますしシエル業者は借金の返済にほとほと困っている
だから少しでも原油価格が上昇したらそれ意見って形で増産するそして
原油価格がまたサティまた自らの首を絞める
ます
そういう無理ゲーみたいなことを何回も何回も繰り返しているわけでちゃう
もっと言えば原油価格はそう簡単には元に戻りませんいう話をしています
べっちっちさんペーパーるの btc
取り扱いについてのスキームですけれども
btc お金のように捉えて
ペイパルのエコシステムの中でリザーブして
btc と
ドル等通貨としての
打感環境をつくっているという理解でよろしいでしょうか
はい
ちょっと違うと思うけれども大筋としては
そういう理解でも前あのあんまり間違ってないと思います
要するにその
ペイパルね普通みんなペイパル使うときにどういう風に使う
まずお金を
塩とかドルをペイパルに送るわけですよ
そして
ペイパルあなたのペイパル口座の中にいくら残ってますよ
10万円残金ありますように10万円残金ありますよというそういう状態を作るわけ
でしょまずそして
そのリザーブの中から web サイトで買い物したりとか支払いするときに払って
いくわけでしょ
だからまずお金を食ってリザーブ作って
そそんな気から取り崩していく
でそのリザーブ分が
たてね'が
ドル円ではなくて
btc
でもいいんじゃないですかという話をしてるわけですよ
だけれども
ペイパル自身は
それみんなから送ってもらったトランザクションをすべて
コンチェつまりマイニングして実際に
btc に
海に入っているのではなくて
その
帳簿上ね
あこういうお金が入ってきた後じゃあその
book エントリーでは電子的には帳簿上では
いくらというふうに記帳しますけれども
それは
11トランザクションして全部の
その入金出金に関して
その
btc でのトランザクションをしているのではないということですよね
つまりそのペイパルの店内で
その btc 変え btc 売り
それを
突き合わせてクロスしているだけなんですよ
だから上戸の
記載を btc でこういう取引ありましたという風に変えてるだけで実際には
オンチェーンではそれはやってないということですよね
そういう方法でなければ
そのサクサク決済できないと思います
だからどうしても耳やマリになって
btc 手当てしなきゃいけない分だけを実際に
その
外部の
trust
に対して
その
マーケットメイクしてください買い付けている
買い付けたいんですあるいは売却したいんです
いう形で帳尻合わせをしていると思います
で実は
この手の
調整の仕方というのは
ペーパーだけがそうやってるんじゃなくて
例えばオプション取引ねー
みんながオプション買ったり売ったりするかどうか知らないけれどもあれはマーケット
メーカーと呼ばれる人たちが反対がおつくっているわけですよ
例えばサスケハンガーとか citadel
というような業者が
マーケットメーキングしているわけよねしかも彼らは常に100%
返事してるんじゃなくて
そのアウトオブザマネー
いんだマネーの度合いに応じてヘッジ立ある一定の返事率に基づいて
デルタヘッジしていくわけでしょ
そういったことをしていますそれによくまあある種
それに通じるような
その
ポジション調整の仕方をしているんじゃないかなというふうに創造します
チームキリン部三大祭でございます
日本の労働生産性が低いとよく言われていますけれどもアメリカと比べて
どう働き方が違うんでしょうかえっと
一つは
その
電子から
自動化
でしょうね
例えば日本では未だにハンコ
ついて髪をやり取りしている
それなんかが一例だと思います
もう1つはその
インセンティブ大抵
それが違うように思います
日本は効率的に
早くテキパキ仕事をする
そういうことに対するインセンティブが全くないよね
だから
仕事が片付いてても片付いてなくても
5時になったら
仕事を得られるかというとを得られなくて
部長部長席のほうチラチラって見ながら
マンダ部長まだいるのかよと早く帰るこの
なんて言っいいながら自分も何か人らしく仕事してるふりをしてるわけでしょ
そういう環境では生産性は上がらないよね
ダイキ計算
どのようにして人材をトレーディングオンに採用しますかはい
トーン
まああの
どうだろうねぇ
例えば大学卒あるいは mba 卒
という人材を
一括採用して
そして
新人研修をしてそして適性を見てそしていろんな部署に割り振っていくということをし
ますよね
だけれどもそれ以外に中途採用でその直接
トレーディングがその採用するということもありますよね
その場合は未経験者を採用するということはほとんどないよね
他の証券あるいは国内証券
そういったところからその経験戦車を採用するというケースがほとんどなんじゃない
でしょうか
わさび君ありがとうございます
パンフ
大好きさんレスありがとうございます
わさびくんさんディズニー買い増し考えていますどうでしょうかはい
ワクチンが完成すればディズニー株も上昇すると思います
量産都市銀行の営業部門とアナリストとの関係を教えてください
えっと
営業部門は
その
時折
アナリストを連れて機関投資家に訪問します
なんでその
あなり人はいわば
投資近郊の商品ですよね
商品
からあまり人に対して話しできますよ
アクセスできますよということを
その一つの売り物にして
機関投資家がどのリレーションシップをつくっていく
そういうことをやりますよね
だから僕もアナリスト連れて東京都下シンガポールとか
ブルネイとか
あるいは
トロントとかねそういうところに連れて行ったりなんかよくしました

どーん
アナリストは企業リサーチして
調査レポートを出す
という仕事に加えて
ディールのピッチとかもすることもあります
その場合は
chinese ゴール
つまりそのとん
市場部門と
投資銀行部門
そのジャイニーズボールの反対側
つまりそのディール案件川に
アナリストが足を踏み入れる
わけですからそのことに関してはアナリストは
そのきっちり水を切って
市場部門にこういう案件に関して
自分がワークしていると
いうことがそのでないようにね
その
気をつける必要がある
その関係でかなり人が座っている
フロア
それはトレーニングルームのフロアとはきっちり
分けられている証券会社がほとんどだと思います
柳さんナイスありがとうございますバイ連勝利でも
トランプ勝利でもフルインベストメントで
のず望むスタンスだと思いますけれども
来週いつ頃出動されますかそれはまあわかりません
みん皆さんが皆さんのタイミングで
出動すればいいんじゃないですかね
ポン付大好きさんトランプもしくは売電が
敗戦を認めず長引いた場合
そうバーかなりありますか
それが起こったのが2000年
んですよね
あの時はフロリダ州で
カウントしなおしということが起こりました
それでえっと
株市場は10%ぐらい
やすくなったと思います
tk さん
ライザーございます
投資銀行時代はどのような営業努力をされていましたか
えっとん
主に力を入れたのは
corporate アクセスと呼ばれるものですよね
もっと言えば
corporate アクセスというその
商売の作り方は自体を
編み出したのは僕だという風に言っても過言ではないと思います
あのそれまでは
生命保険会社とか
信託銀行の人が
そのアメリカまで来て企業訪問するということは珍しかった
でも
うん
年金コンサルタント東京にいる年金コンサルタントなんかに
お前らねー年金コンサルなんて偉そうに言ってるけれども
どういう基準で
その製法とか信託銀行の評価つけてんだろうと
ブーブーに運金運エホれが
教えてやるよーと客観的なやり方
なんかい
ファンドマネージャーとか梅サイダーがに人が企業訪問したか
その企業訪問数を調査しようよという風に入れ j するわけですよね
そうすると年金号サルドが担当がそうか
ブーブー言い漁協去年の間に訪問しました
だっている回数で解答してくださいけど書いてあるわけですよ
それでそれのファイルマネージャーが俺のところに目指してキティ
俺のところに電話してきて hiro さん困ったことになった
その年金コンサルタントから何回
企業訪問したか聞かれているんですよという風に
here till 言わ
ファンドマネージャーの
リサーチ良好
そういうものを企画するわけですよそれで
ファンドマネージャーとが梅サイダーがに人と一緒に
会社訪問してその
あの会社訪問レポート
それももう
あのお客さんによっては僕が書いてんだけどね
それを
年金コンサルタントに掲出するわけですよそうすると年金こーされたドアわー
このサウンドバレッ
あの運用会社はこれだけ足を使って調査してんだなという形で高評価がつくと
ねいう形になるわけですよだから僕は
その
お客さんに対してこの株買ってくださいとかっていう形で頭下げた事なんか一回もない
ですよ
1回もない
そういう映画営業の仕方はしない
no 村正拳みたいなさその後百度参りとかさ
靴ペロ営業とかさ
顧客のションベンをあのグラスに入れて濃霧とかさ
そんなことを言っさ
したことないですよ
おべんちゃらも一回も使わない
そうじゃなくてシステムとして
営業するわけですよ
その
バイサイドの投資家が
年金コンサルタントから高得点をゲットできるためには何をするか
その仕組みを提供するのが僕の仕事だった
そんなようにな形をして
通じて営業
数字を作ってたのね
りょうさんナイスありがとうございます
営業にて推奨した銘柄も視されなかったら顧客はどのような態度になりますかそれは
怒りますよ
だけれども
究極的にはそれアナリストの
仕事なんで僕の仕事じゃないと
という事ですよね
で逆上してね顧客を眺めすかすようなことはありますかそれもないですね全然ないです
醤油3倍オンテックまだ入りますか
まあダイバーが入っちゃったけどね
でももう1回点くらい取れると思いますね前にゲバラさん
ペイパル sq は銀行にとって変わりますかそれはあのとって変わりません
なぜかというと
余震そのクレディ神様の供与ということをやることに対して大きな制約があるからね
その
共存共栄することはできるけれども取って代わることはできないと思います
田中さんありがとうございます
マルチプレイ expansion には景気刺激策は必ず必要ではないですがいえ
それは必要じゃないですこれはの実はいい質問何で
きちんと答えると
マルティプル expansion が最も起こりやすい環境というのは低金利の時に
マルティプル expansion が起こりやすいです
いい
これ大事なことなんで頭に叩き込んでね
マルティぷ expansion つまり pr がどんどんどんどん
拡大していく今 sp 500の
平均 per って何杯か知っているみんな
21.7 by だよ

タコ
5年間の平均は17倍ぐらい
過去10年間の平均は16倍か15倍ぐらいだよ
だから今201.7倍というのは
マルティプル expansion が起こったんですよ
じゃなぜマルティプル expansion が起こったかというとそれは主に
型金利になったからですよ
だからその低金利の時に
株を売るっていうのは
とってもオシャレじゃない
くっそ出せ
トレードの仕方なわけですよわかります
投資というのはマルティプル expansion が起きている時にやらなきゃいけ
ないんだから
そうすると
低金利はいいんですよでね田中さんのご質問で
景気刺激策が必要じゃないのかということなんですけども
景気刺激策はどちらかというとその
薬というよりは得ですよね

なぜかというと景気よくなっちゃうと
パウエル議長がそわそわし始めて
そろそろ利上げした方がいいのかなというふうに思い始めるわけでしょ
そういうときはマルティプルはどうなります
マルティプルコントラクションつまり pr がペコーんと凹む
リスクがあるわけですよね
だから田中さんのご質問
言っていることは逆ですよ
景気刺激策が出てきたら僕は引きますよ
なぜかというと利上げになるリスクが増えるかな
そういうふうに株というのはトレードしていってください
芝居をしさん
いつも読めなくてごめんなさいねデイトレーダーについてどう思いますかはいそういう
ライフスタイルも
あっていいと思いますよ
それが得意な人もいるし年自治体にね
だけども大部分の
デイトレーダーというのはスキルベースと
のその
トレーディングなんでスキルがない人が大部分ですよね僕もスキルないしなんでそう
いう人には day trading はお勧めしません
大部分の人が成功するやり方っていうのは例えば
sp 500をずーっと抱き続けるとかねそれが一番成功しやすい
ほしそらページだよはっきり言って
身も蓋もないけれどもそういうことです
受験さんダイレクトリスティングの場合でも裏では激烈な戦いが起きているんでしょう

家を着てますせ
あの
ダイレクトリスティングを奨励しているのはモルガンスタンレーの
あのマイケルグライムスだけ沿いであの他の投資銀行のバンカーはみんな
マイケルのことを心の底から軽蔑している
何言ってんだお前は
このバカたれて期間中さ僕も軽蔑してるしね
だからダーレクトリスティングっていうのは横着なやり方なんですよ
端折ったやり方なんですよ
あの大柄やり方なんですよ
下劣なやり方ですよ
ろくなことないと思う
tt さんナイスありがとうございますプラグを持っていますけれども
長期ホールドいいでしょうかそれは次の決算次第だよね
それで
プラグパワーは
今ヨーロッパでどんどんどんどんどんどん新しいビジネスを獲得してなければおかしい
いいですか
それが次の決算発表の見どころです
ヨーロッパなぜかと言うと今ヨーロッパでは限界そうとかそういう注文がぐわーどで
出る局面だから
なんで
それに注目してくださいもし決算悪かったらピン花開くと拼音って感じで乗り換えたい
と思います
元伊藤さんありがとうございます
会津 by ず紗知さんのエースありがとうございます ta さんありがとうござい
ます
金利上昇部はグロース株ん上昇望めないですかはいこれやの良い質問で
こういう言い方すればいいかな
金利が上昇したら
br
bsr
その他バリエーションの霊障がべらぼうに高い銘柄ほど
スパーンと
売られやすいです
なんで
金利上昇には気を付けて下さい
それを断った上でね
じゃあ
金利上昇は避けられないことなのかよ
言えば僕はそういうふうには全然考えていません
今みたいなぐずぐずした低金利が今後もグジュグジュグジュグジュグジュグジュ久住塾
塾塾塾塾塾塾いる具塾中続く可能性というのは十分にあります
そのか
ハイパーグロース株は例えば中6とかさん
クラウドストライプとか奥たとかさそういう銘柄がずんと上がり続ける未来永劫に
上がり続ける可能性もまだあるわけでしょ
だから決めつけないで
ください金利が上がるに決まってるとか
金利がこのまま
-泊まりするとかさ
僕は一切キム決めつけてないよ自然体であそうなのね
こういう状態続いているのねじゃあ今は鬼がいぬまに命の洗濯今日は遊んでいいのねっ
というふうに今日遊べるかっていうことを
だけを僕は心配しています
2年先3年先までの予定は立てない
だって3日後のことだってわかんないのになんで1年後のことがわかるんだよみんなに
そうだろう
だって俺なんかもう30年やってんだよこれ
30年選手がわかんないという風に言ってんだよっていうことはみんなにもわかんない

それを早くあそっか僕には分からないんですね
すいませんいるふうにあの早くスターをになった方が勝ちなんですよ
投資というものは
そして観察
辺りをキョロキョロと見てさそいで大丈夫だな
思ったら行けばいいんですよ
それをしないとどうなるかというとね
敵は居ないんだじゃいま
あの残溝から
走り出しても大丈夫なんだなというふうに鉄板を持ってさ
ダーッと
あの
ざん壕から出たらさそこで相手からだがダダダダダダダアト打たれて討ち死にですよ
豚子ですよ
ねっ
そういうそのなんというか気名の思い込みでさ安全だとかさ
危険だとかさそういうふうに勝手に判断するなよということを言ってますそうじゃなく

もう病的なほどに観察関節関節関節観察ですよ
しっかり見届けて沿いで
一歩だけ
右足だけ踏み出すそこでまた観察ですよ
それで ok だったら左足を
差し出すとそういう形であの
確実に
その経営姉に
秋冬に投資を進めてください
もと伊藤さん
今後もるが starnet がボルマンし感じで
ゆうゆう号な ipo 銘柄があれば教えてくださいそれは教えるようにします
gk 3
そろそろ出動の準備をしていますけれども
じっちゃま入りつ出走する予定ですかあの
もう僕インベスとしてますよ ipad 3形山でございます
大型買収で一時的に決算が悪かった場合株価下落しますかはいその場合そういう場合も
あると思いますけれどもそれがアクリーティブつまり
そう
の買収
する側の企業の
eps を押し上げるような
買収であれば
大きな買収で株価下がった時はほとんど
買いだと思いますよ
小高さん
セクターのマルティプル expansion の話ためになりました各セクターで
マンティプレーク短所が起こる
要因がそれぞれ違うと思います
そうですねそれはあの
例えば
ヘルスケアの
して来たーーで言えばオバマケアとかさそういう
セクター全体を
に対して影響の出るその新しい立法とかね
規制法律そういったものがマルティプルに影響を与える場合もあります
あるいは
例えば
中国経済がぐわーっと出てきたとそれによって鉄鉱石の消費が増えるとかねそういう
ふうなマクロ絡みの
理由で
一部のシェクターが
その
マルチプルの再評価を受けるという場合もあります
だからその時その時でシナリオはいろいろ考えうるんじゃないでしょうかね
湘爆19さん
ドラフトキーんです
公募増資ブログトレードで1年の流れやはり
理解できません

公募増資はまああの
ロックアップが消えたんでね
手書きれるんでそれで
売りたいの既存株主をまとめてそれで
ウリウリだしたということだと思うんですよね
だからそれ自体はあの
全然
いいんじゃないですか
なんかさ
売り出しは
犯罪であると
有用な
その誤った
先入観を持っている人が後を絶たないんだけどさ
君らの言ってることっていうのはさ例えばその美少女
あの子はあんなに美しい
神がかったような美しい子だと
だからあんな美少女に限ってウンコするわけないというふうに言っているのと同じだよ
おさる
美少女だって運行するんですよ
美少女だって通りを行く理由わかる
だから ipo 仕立ての企業というのは株主がいるんですよ
株主がいない企業なんてないよ
だから
その
既存株主が売りたいと言っているのはさあ
美少女がうんこしたいと言ってる部署だからそれはさしてあげなきゃいけないのそれ
自体はあのいいとか悪いとかの善悪のジャッジメントつまりその判断
決めつけその
最低評価ですよねそれとは全く無縁のことだと僕はもう
むしろ大事なことは
新株で調達する場合よ新全身株で調達する場合はその調達した金で
何をやりたいんですかと君は
それが問題なんですよ
でドラフトキングスみたいな企業はやらなきゃいけないことたくさんある
やらなきゃいけないことがね
例えば
そのゲームのその
ファンたちスポーツとかのそのソフトウェア
それをもっとエンゲージんぐな
もっとコンペリングなつまり面白いゲーム
エキサイティングな
書けそういうものを次々に提案していかなきゃいけないわけでしょ
そうすると開発のためのお金はいくらあっても立てたらないわけですよ
分かります資金調達はいいんですよ
グーッドなんですよぐっわかる
なんでそのドラフトキングスが公募した後
何やってんだあいつらっていうふうにその
根に持たないでください
宜しくお願いします
前に行けばらさん
インテルは計算悪かったという判断でしょうかはい
インテルの先日の計算発表でアート驚いたのはグロスマージンのバールさあですよね
ものすごく悪かっただからこれは前回の決算発表のときにすでに
warning が出てたんだけれども今
微細過去先端技術って不良品がこれからたくさん出ますと
よろしくということの断りがありありました
それが今回の決算でぐわーっと出たということですよね
なんで今はインテル全然儲かってない状況だと思います今が一番苦しい
局面だと思う
歌舞伎揚げ大好きさん
合計3名がたくさんあると思うんですけれども次のステップとしてどのように銘柄を
絞り込めばいいんでしょうか
えっとうん
僕がとりわけ
気を配っていることっていうのはドラックレコードですよ
つまり今回1回だけ決算が良かったという銘柄は星の数ほどあります
しかし
前回も良かった前々回も良かったその前も良かったっていうふうに何回も何回も何回も
何回も
積み重ねで下
好決算を出している企業というのは数える片手で数えられるほどしかない
そういう
素晴らしい銘柄を子はなく愛する
そういう習慣を身に付けて下さい
だから一回だけ決算チェックするんじゃなくて
次もその次もその次もその次も計算をチェックしてください
そういう
そのたくさんの企業の決算の結果がきっちり頭に入っているかどうか
それが
頭の整理された投資家ですよ
頭の整理された投資家はテンバガーにぶち当たりやすい
頭が整理されてない同市日ほどチャートの形がどうだとかさ
こっちはどうかなーとかっていうふうににょろ予定ばかりしているそういうパティそれ
はやめてください
ああああああ
a 達也さん
竜山さんありがとうございます
kento さんレーザーがございます
jma ft ch
今後の見通しについてはい準備や
最近
あの株価が上がってますよねー

決算の予定でてないね
全く出てないね
先日 m an 0 a の
スペキュレーションで
ちょっと株価跳ねてますけどもね
23日
でも
ちょっと決済に関しては分かりません
ぱーふぇちは
11月
12日
退け号
コンセンサスよそ
-25戦闘
それがまあ次の決算になりますね
ファーフェッチはいいかもしれないね
きゅうり太郎さん eps を算出するとき
特別利益と特別損失は必ず除外しますかはいこれは高温センサス予想に対して良かった
悪かったと言う
その決算結果を議論する時には必ず
特別アイテムは除去して議論します
津山さん
かいぴは独り相撲ではないとおっしゃってましたけれども
昨今のネット証券部隊名経が減り
う抜けを防止するように顧客に依頼するのは難しくなってませんかはいそれはなって
ません
なぜかというとほとんどの ipo 曲は機関投資家にハマっていくからです
機関投資家はネット証券使いません
bb ディールさんありがとうございます
都市銀行でのエア以下と今後のプログラマーの需要についてはいそれは増えると思い
ます
どんどん ai 化は進んでます
だからあのトレーディングルームの
ふらんとこしーす
y
今後は
コードを書ける人とかねそういうプログラミングの素養がある人とかそういうのは
どんどんどんどん
重要増えていくと思いますよ
荒木さんナイスありがとうございます
4位 ipo 銘柄の判断材料は主幹事以外にありますか例えば
とベンチャー vc
どうゆう
vc が背後にいるのかとかね
そういうことは僕が気にかけますよね
あと
足フォント
売上高がどのくらい成長しているかとかね
あるいはビジネスモデルがどのくらい
行われているか
例えばサブスクリプション
課金だとかさそういうことも検討の対象になりますよね
gk 3日本でスタートアップを起業することについて子ちゃまの持論を伺いしたい
ですはい
越冬ん
すごく大きな質問何で
回答の
大きな講座っ鼻回答にならざるを得ないですけれども
一般論で言えば
ビジネスチャンス
それはどんどん小降りになっていると思います
起業するときの音ビジネスチャンスが小さくなっている
もっといえば google とかフェイスブックみたいな大きなプラットフォーム
企業を
バコーンと
記事あの
スタートする
そういうチャンスが減っているというふうに思います
だから小さなビジネスチャンスに対して小さな企業をする
そういうことが
名苦戦すると思うのね
もっと言えば
個人で
すすめ
あの始められるビジネスその方が安全だと思う
チームでみんなでやるビジネスそれはリスキーでしかないと思います
資金調達も同じことがいえて大きな
vc から
大きな金を調達しましたパチパチパチ形とかっていう風に言ってるのは
まあ基本バカですよねなぜかというとその調達した金をジャスティファイ a 正当化
できるようなリターンを中にチームがあるのかよと言った場合それがない場合
がほとんどだから
でそういう企業がどういう風になるかというと
上場ゴールでその株式公開するところまでがそこまでなんとかとりっ
あの届けることできるけれども後は野となれ山となれ
という企業が多くありません
特に日本
そうでしょだからその
あんまり日本株の ipo がモーモー缶ない一つの理由は
ジャンス

北方中にティに対して
その種銭 fan ring
vc ですよねそれの
評価が起きすぎるんですよ
だから
大きく育たないリターンが産めないということですよね
それに対する1つの
処方
つける薬としてはなるべく起業するときの一サイズを小さくしてください
小さく始めてください個人で初めてください
そういうのの方が
成功しやすいと僕は思う
うん
ゲームさんありがとうございます
きゅうり太郎さんナイスありがとうございます eps を算出するとき
特別利益と特別損失は除外すると思いますけれども
税金は考慮して算出されますかはいそれは夫君含みます
ちょっとまたみんなの質問見てんだけど
なんか
チャットがもう取れなくなっているけれども
ちょっと待ってね
なんか
動かなくなっちゃったぞ
キャットがカクカクしてるねー
ごめんなさいねー
三石さん
ドラフトキーんです
ロイヤルティーファームなど会社側に問題にもがないにもかかわらず公募増資で失敗し
ている場合
そこを打って上昇に転じてところは絶好の買い場と考えていますけどどうですかはい
それでいいと思います
あの心配しないで全然問題ないです
長んどさん渚階でございます
直近ぎょうさん投げありがとうございます
も父さん渚がございます
積み立ててきたウエルズナビの
手数料とパフォーマンスに不満があるので今後長期積立は vti
にしようと思い
ウェルズナビを全部利確しました
そして vti を変え直そうとしているんですけれども
相場不安定ですねあの冒頭のところで言いましたけども
11月
12月
1月
その33カ月は1年で株式市場が最も良い時期なんでそれに間に合うように準備して
それに先回りしてだから
手をこまこまめいてなくて
ある時点で言ってくださいよろしくお願いします
vmf さん
少し古いですけど貰っ金コーヒーの粉飾決算は常人
見抜けないものですかはいそれは見抜けないと思います
えっちっちさん
目論見書ページが多すぎて気後れしますもしかして spac のメイス目論見書って
からぽ出すですから読みやすいですか読みやすいです
だけれども何も学べませんだから spac の木目論見書なんか読んでるだけ時間の
無駄です
完全感覚 trader さん
ビア下がってますけど第3層臨床試験の結果が出るまで報道しているのは危険ですか
はい
年内いっぱいかかると思います
臨床の結果が出るのはね
だろう banana さん
リーマン食事に
リーマン救済すべきであったという教訓からでしょうかと
今回の出動大大規模な財政支出はね
それはまた別じゃない
今回はその新型コロナというその役日を
health risk
によって
そのロック弾外出禁止令が出て政府が
その国民に対して外出しないでくださいという風にお願いしたわけだから
その
レストランとかブティックには何の落ち度もないわけですよ
k ミスじゃないわけですよ
市政府からお願いされてそれで政府に協力したわけだからそれに対して政府が保証する
のは当たり前ですよね
だから文脈はリーマーの時とは全然違うと思います
なまはげあろうさんナイスありがとうございますじゃんじゃんさんナイスありがとう
ございます
エリア
次の決算前に売るかどうか悩んでいます別に決算でてから
決算見てからでも遅くないんじゃないですか
あのん
この手の質問非常に多いんだけども
決算が良くなるだろうから先回りして買うとかさ
ケシ山悪くなるかもしれないからその前に打っておきたいとかさで
はっきり言って
それ素人だよ
あの
機関投資家の80%は
まず決算が出るのを待ちます
そして決算でた時点でそこでガッツリ
今回の決算どうだったかなということをしっかり見る
そして
そこで
判断態度を決めてそしてアクションに出るわけですよ
だから好決算発表後株価がぶっ飛ぶよね
最近のレビューとスナップとかさ
あるいは悪い決算が出た後で株価がボコ下がりするじゃない
それは何故そうなってんの
なぜ
なぜなのそれを
なぜなぜなぜという風に自分に問うてください
その理由は
決算を見た後で機関が動いているからでしょう
それがいいタイミングなんですよ
だから
そのスナップが
決算発表号30%
急騰したわけでしょあれ悪いタイミングだった
その後株価見てみろよそっからまた上がってんだぜ
だからあれはいいタイミングで買ってるんですよ
だから決算後の度か上げ
ドカ下げそれはそっからのタイミングでもいいわけですよ
99%の人がそう判断してるんですよだから
バカでかい出来高を伴って新しいアクションが起きてるわけでしょ
皆がそうしてんだったらあなただってそうしてください
先回りしないでくださいそんな別に行け最中読みも読みもできないくせにさ
そんなくだらないケ名の思い込みでさ
これは良い今朝に違いないとかさこれは悪い計算違いないとかさ
そんな所あなたがあの
決意を固くしたってさそんなのくっそーの役にも立たないよクソの役にも立たない
だからそんなくだらない事はやらないでください
そうじゃなくて決算でた後でそれを
見聞してください
その現場検証してくださいそっちの方がはるかに役に立つと思うよ
daisuke 中川さん9ある今
128ドルで高値欄でどうですかとちょっとチャート見る名
一瞬待ってね
そうだねえっとうん
まあ
1本調子で上がってるんで
チャート的な手がかりとしては強いて言えば今のレベルでちょっと今揉んでるんで
それを
上に切ったらもっと言えば
132ドルを
明らかに上にブレイクアウトしたら
買いだと思いますね
愛知さんありがとうございます
ジュニアにいさ
3年間利用しようと考えています rp rx を買おうと思ってるんですけども
やっぱり投資の方がいいですかはい僕だったら sp 500とかを買います
なまはげ野郎さん
ナイスありがとうございます初投げ銭ですありがとうございます
rp rx に対する質問です先日売りで売り出しがあったと思うんですけれども有能
銘柄にもかかわらず口に出されるし
理由が知りたいですそれは
あの投資家にはいろんな投資家がいるから
例えばその大学
大学が新薬を開発してそして
パテントを持っているとしますよねそれを
あのロイヤリティファームがそのパターンとかはしてください
ついてはその対価として私の株を渡しますというような形で
ぎゃっ種以外に
loyalty ファーマーの株ではたしているというケースもあるんですよね
でそういう人たちは相手大学なわけですから
2だったら別に兜が持ちたくないと我々の専門は研究なんであって
株式投資てないという投資家もいるわけでしょ
そういう人が打って何が悪いわけ
ああああああ
別に悪くないよね
だからその
工房に組む
それはくだらない
先入観だから
やめたほうがいいよ
あのん
意味ないん
その
諱へ
意味ない憎しみ
それは無駄以外の何物でもないです
で工房に関してああでもないこうでもないな道でもないという風に
あのくよくよ考えるのは馬鹿な考え休むに似たりでさあ
意味の無いことだから意味のないことは止めてください
the
だろうイズムさん
渚がとうございます401系に関してアドバイスです
アドバイスください会社の説明では
バランス型のアップアクティブファンド
すすめられました
秦さんおすすめは全世界を終え全然米のインジェクターとと思います
うん
類似商品では外国株式インデックスがあるんですけれどもそれを選んでいいでしょうか
はいそれを選んでください
だろうバロンがさんありがとうございます
秦さんの思う現在のベストバンカーは
やっぱりジェイミーダイモン紹介や
あの
まあ j 民は立派な安価だと思うけどね
でも
今もう彼が一番かどうかってのはよくわかんない
特にアイディアないですプーさん投げてありがとうございます
新 m さんありがとうございます
じゅ宮に関して見解がありましたら教えてください特にないです
1手詰さんナイスありがとうございますモデルな
各国と最大7億通すとの狩りへ契約を結んでますけれども倍音テックよりも23週間
遅れず承認された場合7億分のワクチンを購入されるでしょうか
それはなんとも言えないですね微妙だと思います
きゅうり太郎さんナイスありがとうございます
じっちゃま会計知識は経理や会計士をはるかに超えていると思うんですけどもどこで
勉強されたんですかえっと見よう見まねでです
秋の突き7さんナイスありがとうございます
ftc hp smd
はい
そこらへんは全部持ってていいと思います

芝居をしさん
秦さん普段日本食食べられてますかはい食べてません
1122さんナイスありがとうございます
30代のしがないサラリーマンで撮っ仕事の設定はありません
投資銀行との付き合い方ありますかあの当時銀行は普通
クライアントは機関投資家とか
授業法人なんで個人の人との接点はないと思いますそれは別にあなたがないだけじゃ
なくてみんな急い店内です
濱口さんのエーザイがとうございます
龍太郎三ツ橋さんありがとうございます
吠えるメジャーが水素燃料に入ろうとする兆候があります
by 年トランプにかかわらずリニューアブル関連は買いでしょうか
えっとトランプだったらリニューアブルは売られると思いますね
誠みやっちさんありがとうございます
投資銀行での同僚からの足の引っ張り合いや観客かげうちにどのように対応されてい
ましたか
あの虫ですねもし
必ずいるからね足引っ張る人はね
でもし
アヌ
足引っ張る人敵がいないんであればそれはあなたが無能だということですよね
龍太郎三ツ橋さん
ラック
2倍になってます一方でバルチックドライ数の9
楽して sbr キーの経営の動きが芳しくないですか
あの
そんな心配する必要ないと思うよフェス blk
次に来るのは s bl 系じゃない
ながら僕は
どっちかというともダナオス8日
ダナオスもいいけれども
でもスターバルクの方がもっと面白いと思いますよ
くまくまさんシルバーレイクとはどのような会社なんでしょうか
椎葉レイクよく知ってますよ
あのん
なぜ放っているかというと昔の同僚が始めた会社だから
越冬
レーベル golden というえっちゃんの金融の
投資銀行本部の
その
部長さん

それからその下にいた犬派を
と言う
あのした
バンカー
がいたんだけれども
nvidia をし仕掛けた男ね
彼らが独立して
シルバーレイクという
プライベート apt ファンズ
始めました
もう一人のパートナーは
紅蓮八珍ずつ
という東海岸の
ヴァンガーですけれども彼らが一緒になって始めた会社ですよね

ちょっと歴史を言うとそれまでプライベートエクイティーというのは
ハイテクはプライベートエクイティに向かないと
いうのが
世間の常識でしただからシルバーレイクがハイテク専門なんだけども
private equity やるよという風に言った時には画期的な出来事だった
のね
非常に常識破りの無謀な
ことだというふうに当時を言われていました

シーゲイト
と言う
ディスクドライブの会社があるんだけども
その
ソフトウェア
そのディスクドライブを制御する
ソフトウェア

veritas
だったかな
という形で
あのスピンオフしたのね新しい会社にした
空のディールをまとめたのがシルバーレイクだったというふうに記憶しています
その後ヴイエムウェアとかねそういうのがにどんどん
発見しているしていくわけだけども
日最初のディールはそんなようなディールだったんじゃないかなというふうにうっすら
記憶してます
まあ非常に
いい
プライベートエクイティファンズねほんとも犬派を

僕もいろんなバンカーと仕事したけれども
彼が一番頭いいね
それと
仕事に対する姿勢も
彼が一番シビアです
もう
工場を買収したらその工場のフロアに入って
床に落ちている
ビス1もビス1個でも節約する
そういうも厳しい厳しい男ですよね
シルバーレイクの絡んでる d ルっていうのは僕は全部カイラフンは全部返っ
そういうことですねうん
しんしんさんが s ありがとうございます
ビスコ
もぐもぐさんの映像ありがとうございます
バーバーをさんの衛星でございます
ご安置との絡みとの謎の敵エピソードがあれば教えてくださいはい僕の時代は古い時代
なんで今つはほとんど関係なかったです
kenken さんの合図ありがとうございます棒太郎さんありがとうございます
投手銀行はとてもハードな仕事だと思いますけれどもそういう時でも家族恋人
パートナーの存在が重要でしたが
はいそれは重要ですよね僕の場合は
あの
トレーディングルーム
だったんでつまりキャピタルマーケッツ株式部 a 債券部そういったところはあの
キャピタルマーケッツぬふなんで
あの
ずっと出張で家に帰ってこれないそういうことはありましたよね
py さん概算でございます
指示しに関しての考えをお聞かせ願えないでしょうか
時間かかってますよねキャピー苦労ですね
えっと今ちょっと株価が強部分で来てるんだけども
pivot つまり
その
レジスタンス上値抵抗線は22ドル19先頭のところにあります
なんで目先はそれを上にきれるかどうか
それがキーポイントだと思います業績的には今は
見るべきものはほとんど無いと思います
なぜかというとその
今新製品いろいろ出している時だけれども
コロナの影響とかもありその
エンジンかからない状態だからね
しんしんさんナイスありがとうございます大統領選挙前にフルインベストメントしたい
と思っていますけれども
vo を vt
などに
資金を投入する
zm などに投入するか迷っていますはい
まあ大部分は
そのインデックスに入れておいて ok じゃないですか
そのうん
いわゆる個別株っていうのはねぇ
遊びなんで
そればっかりやってると
その指数が上がってんだけども
自分のパフォーマンスをさえない
というようなことになりかねないんで
大部分を株価指数に入れるようにしてください
びっすこうもぐもぐさん
ここのところ値動き荒いですけれどもが地方でいいですかなどの銘柄の話してるのが
ちょっとわからないんだけども
山田太郎さん
てスラーリコール起きましたけれども株価に影響でそうですかねうん雨あんまり出ない
と思います
dy 3

dye
について
ご見解をん
これまず非常に時価総額のちっちゃいか無難で
子が高くねオーディオアイという会社ですけれども
時価総額1.6億取るしかありません
なのであくまでも遊びという風に
を捉えてください足元の業績は良いです
売上高は前年比倍以上になっています
この会社は何やっているかと言うとウェブサイトをその
視覚障害つまりその目の見えない人たちのために
その音声読み上げ機能それをそのウェブサイト自体は一切カー l 必要ないですでも
そのソフトウェア者サービスという形で家と契約してください
ないそしたら盲目の人がカーサーをその
本ホームページのところに持っていけば順番に
読み上げてそしてクリックできるようにします
そういうサービスをソフトウェアのサービスを提供している会社がオーディオ愛ですよ

だからニッチですこれはバカでかくなるようなサービスではない
しかし
観光庁とかそういう政府系のサイトあるいは
あの
公共
のその
公的な色彩が強い
サイトそういったところはまだ今1%も
そういう
その
視聴
視覚障害対応しされてないんでこれからどんどんそういう契約が増えていくと思います
それがまあオーディオ愛と
いう会社ですよねアリゾナに本社がある会社だと思います
いい苦労さん投されると思います
質問
に関する
見解を教えてください僕はまああんまり
月な会社じゃないですよねご指摘の通り
あの
販管費にお金がかかりすぎだと思います
長ん土産名産がとうございますパイオンテックなど
ワクチンが成功した場合
ゲーム関連の ark 子を買い出動していいでしょうか
ark 子は他も
入ってるんじゃないポート4色の中に
バイオテクのの子前半じゃない
細かいポートフォリオの内容は分かんないんだけど
まあそれでいいかどうかなんともいえないですね
ごめんなさい
誰かチェーンさんナイスありがとうございます
マジシャンてロー3階されございます現在で
現時点で倍音テック承認される可能性何パーセントぐらいですか
まあ40%ぐらいじゃないですかね
だから僕のメインシナリオとしては全部のワクチンが玉砕する
それが今でもメインシナリオです
でもひょっとすると承認されるかもしれない
もし承認されるのであればあるんだとすれば
一番可能性の高い企業は倍音テック
その程度に見ています
前計算
決算以外のタイミングで好材料が出た場合どのタイミングで買うべきなんでしょうか
それはその材料が出た時に買えばいいんじゃないですか
もと伊藤さん
cmg
チポトレメキシカングリル決算よかったと思いますそうですね

pivot つまり上値抵抗線は
一戦384点46
ですよね


それに挑戦しかかって
1回ずりっと下げて
でもう1回
挑戦しに行ってるんで
これは胸腺させてあげてくださ
で上に切ればねそれを上に切れば
ね動きはるかに軽くなると思うんで
まあ
全体としてはそんな悪くないむしろ僕の好きなチャートですよね
足立さんナイスありがとうございます
一流のベンチャーキャピタルにはどんなものがあります例えば
老舗で言えばくらいなパーキンスとか
施工イヤーとかね
あと
どうだろうがまぁそこら辺あたりかなそれが
あの一流といわれるところですよね
パーロンさん
チーズケーキファクトリー
third quarter カンファレンスコールが20くんちにあります
大統領選挙も控えており
いい口の戦略にもらっています次の決算は多分悪いと思うね
なぜかと言うと今新型コロナが蔓延し爆しまくってるからね
なんであまり多くは期待してません
森田さんナイスありがとうございます
来週株買いたいですおすすめ株を教えてください
まああのの sp は位とかねそういうインデックスといいんじゃない
でそれじゃあ退屈だって言うんだったらささぁづ関連銘柄とかそういう意味でもいいん
じゃないですか
tata さんナイスありがとうございますダルトン
後傾したんですけれども今買いに行くのは
リスリスク高いですかあの
非常に
パフォーマンス t 会社で
非常に
株価上がったんでー
まーだ口だよね
でも高値からは少し調整してるんでどうしても買いたいって言うんだったら僕だったら
今のタイミングで買います
な貞子さんナイスありがとうございます
不安で残しておいたキャッシュポジションを

買っていこうという気持ちになりましたはいそうですね
柴犬さん nv cr
決算前ですっけるでもホールドしてて大丈夫でしょうか
はい
えっとまぁ
ホールドする以外にないんじゃないですか
なんで
決算前に降りなきゃいけないのか
ちょっとその理由が見当たらないですね
チームキリン部さん
ちょ unity したりで検証されている4%ルールい
関して hiro さんのケンカを教えてください
何の話かわかりませんごめんなさーーん
そんなとこすかねぇ全部質問答えたかねぇ
はい
じゃあ今日はこのくらいにしたいと思いますどうもご静聴ありがとうございました
また行きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?