見出し画像

「Remove」(声劇用コメディ台本 2人用)

Remove
A→男 B→不問

A「あ〜〜なんか最近身体が重いな…少し気分が悪い気もするし……病院行ってみるか」

【間】

B「次の方〜どうぞ〜」

A「あ、どうも…よろしくお願いします」

B「は〜い、今日はどうされましたか?」

A「実は、最近身体がダルくて……」

B「なるほど、具体的にどのような症状がありますか?」

A「えっと倦怠感と、軽い頭痛…あとは気分が悪くなったりとかですかね」

B「あー、これはついてるかもしれないですね」

A「えっ、ついてるって…腫瘍とかですか?」

B「とりあえず簡単に診てみますので上着をまくって貰えますか?」

A「あ、はい」
(医療行為だとわかっててもちょっと緊張するな……)

B「ちょっとひんやりしますよ〜…うーん」

A「…………ん?、え?」

B「もう1回ひんやりしますよ〜」

A「はい…………いや、え?」

B「あーやっぱりかぁ〜……じゃあ次は…」

A「あの!ちょ、ちょっといいですか?」

B「はい?」

A「いや、あの……さっき当ててたのって」

B「はい」

A「…………御札(おふだ)…でしたよね?聴診器とかじゃなく」

B「御札、ですね」

A「えっ、いや…診療してくれるんじゃ?」

B「私、除霊師ですよ」

A「えっ…えっえっ??ここ、病院ですよね?」

B「病院ですね」

A「な、何で…除霊師がいるんですか?」

B「そういう方、最近多いんですよね〜」

A「そういう方って……ん?もしかして、ついてるって言うのは…?」

B「地縛霊ですね、完全に憑いてます」

A「え、えっえっえっ…これ病気じゃなくて?」

B「霊障です。」

A「え、うわぁーまじか。まぁ〜〜〜じか」

B「まじっすね」

A「霊障ってこれ…どうすればいいんですか…?」

B「安心してください、私、除霊師ですから」

A「いや、余計怪しいんですけど……」

B「今日はまだ1回目の除霊だから、たくさん溜まってるので安心してください」

A「溜まってる?なにがですか?」

B「塩分です」

A「塩分…?あ、あぁ…清めの塩ってことですか?」

B「除霊師がみんな高血圧なのはこのせいです」

A「知らないですよ、除霊師の血圧アベレージ」

B「生活習慣病には注意してくださいね…通院するのもらくじゃないですから」

A「もしかしてここ、あなたのかかりつけ医ですか?」

B「てか早く決めてください。除霊、すんの?しないの??どっち?」

A「なんだこいつ、急に態度でかくなったな……
う、うーん……じゃあ、とりあえずお願いします」

B「はーい、じゃあいきまーす」

A「はい」

B「母なる神よ…敬虔な私に穢れを祓う力を…」

A「胡散臭いなぁ……」

B「んーー…清めのお塩!!」

A「いやこれ額(ひたい)に塩塗っただけじゃ…」

B「はっ!」

A「んっ!!?おふぅぅぅぅ!!??」

B「なかなか手強いですね」

A「な、なにこれ…身体が……まるで天にも昇るような……」

B「じゃあもう1回……」

A「ちょ、ちょっと待ってください!!」

B「はい」

A「こ、これ除霊なんですよね!?」

B「はい」

A「霊だけじゃなくて俺の身体ごと持ってかれそうでしたけど…」

B「はい」

A「い、いや…「はい」じゃないでしょ!
効果は信じますけど……」

B「最初から貴方ごと持っていく気でしたよ」

A「いや、なんでですか!!霊だけにしてくださいよ!」

B「はい。だから、貴方ごと」

A「…………え?」

B「貴方、もう死んでますよ」

A「そ、そんな…え?……そんな訳!」

B「不幸な事故でした。私は貴方が人に害をなす悪霊になる前に除霊しにきたんです」

A「急にそんなこと言われたって……」

B「ここ一週間の記憶、思い出せますか??」

A「そんなの!普通に仕事に行って、行って……あれ?思い、出せない……?」

B「死んでからは存在が曖昧になるので、生前の細かい記憶は引き継がれないのです」

A「そう、なんですね……」

B「はい……」

A「…………分かりました…除霊、お願いします」

B「…いいんですか?」

A「はい、関係ない人に迷惑をかけるくらいなら……」

B「未練はありませんか…?」

A「無いと言えば嘘になります……けど、もう大丈夫です」

B「ご家族に伝えたい事はありますか?」

A「そうですね……先に死んでしまった親不孝を、俺の代わりに謝っておいて欲しい……かな」

B「では…オプション料金5000円ちょうだいします」

A「まじかよ、こいつ」

B「他にはありますか?」

A「オプション料金は?」

B「内容によって3000-20000円です」

A「じゃあ結構です」

B「お客様は既に1つ利用されてるので2つ目以降は30%オフでご利用できますがよろしいでしょうか?」

A「除霊師にも割引制度あるんすね……」

B「サマーセールです」

A「いえ、結構です」

B「そこをどうにか……」

A「しつけぇなこいつ!!コープ共済かよ!!
早く除霊してください!」

B「では……いきます。祓いたまえ……はっ!」

A「おっふぅぅぅん!逝ぐ逝ぐっ!!逝っくぅぅぅ!!昇天しちゃうぅぅぅぅ!!!!」

B「追加のお塩っ!」

A「ああああああ…!!…あ、あぁ…あ……あり、がとう……」

B「貴方の来世が穢れなきものでありますように……」

〜Fin〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?