見出し画像

ホタルの撮影方法

やくもです
こんにちは

ホタルって以外に撮影難しいですよね
ちょっとだけ
コツを書いていこうかなと思います

私ホタルって長時間露光するもんだと思っていて
30分ぐらいシャッター開けてました

開けてた写真がこちらです。

ホタルは飛んでいますが なんかホタルが飛んだ軌跡が薄いですよね

そこでシャッタースピードを30秒にしてみました

それがこちらの写真です。


なんかいい感じになってきました。

ちなみにISO感度はAUTOです。

カメラもマニュアルです。

F値も決めるのが難しいです
開放にすると 周りが明るくなり背景がよく見えて雰囲気が失われますので

実際に撮影してF値を決めたらいいと思います。

もうホタルの時期は終わりですが
参考にして頂いたらいいかなと思います

以上やくもでした。
ありがとうございました(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?