見出し画像

ポケモン老害が新ポケを対戦環境でみた時の雑感


多分ネタバレとかあるかもなんで注意
あと、剣盾環境初期と短期間で伝説一体だけ使える環境しかプレイしてないんでほぼにわかです








マスカーニャ 草/悪
76-110-70-81-70-123
種族値は見た目綺麗で好き、専用技は確定急所で強そう
なんかタイムラインでみたけど変幻自在弱体化されたの?知らんけど
このSあったら草わけいらんやろとかつるまいとかビルドみたいなA上げる技は覚えないくせに悪巧みは覚えるんだね君、なんかちょっと噛み合ってない
覚える技的に特殊アタッカーの方が強そうかな珠持たせるかとんぼでサイクル回す感じに落ち着きそう
なんか勿体ない種族値してんなーっていうぱっとみの印象だったけど夢で変幻自在持ってんならこのぐらいか。普通に強そう


ラウドボーン 炎/霊
104-75-100-110-75-66
この見た目でCの方が高いのウケるでしょ特性天然も好印象
専用技は超優秀で技範囲も広く『君ヤケモンになるために生まれてきたね』っていいたくなる種族値してる
あくびなまけるも覚えて小回りきくしアタッカー型にしてよし耐久型にしてもよし。
わりと優秀では?

ウェーニバル 水/闘
85-120-80-85-75-85
全体的コンパクトにまとまってる印象
アクアステップ超強いしそこからバトンタッチ覚えるのがすごい偉い、でもインファと相性悪いのが少しネックかもねまともな格闘技みたらインファしかないしとんぼとの択になるんかね欲を言えばとび膝欲しかった。
アクアステップからの夢特性自信過剰で実質ウルトラビースト
てか新技のアイススピナー強いな

パヒュートン ノーマル
♂110-100-75-59-80-65
♀115-90-70-59-90-65
特性†とれないにおい†
秋葉とかにいる1週間風呂入ってなさそうな髪ギトギトのデブ思い出した
特性これ何の意味があんの?調べても何も出てこないけど。まぁYouTubeに動画投稿者の皆様方は頑張って開拓して下さい
対戦環境で見ることはないでしょ

ワナイダー 虫
60-79-92-52-86-35
まず一言『種族値が汚い』見た目は好き寄り
起点作り専用マシーンそれ以上でもそれ以下でもない。次

エクスレッグ 虫/悪
71-102-78-52-55-92
殴るモルフォン

バーモット 電/闘
70-115-70-70-60-105
種族値綺麗すぎて好き
みかまい覚えるのは草
覚える技がどれも優秀素早も最高で特性も火力アップとアタッカー、サポーター何やらせても強そう
型が読めない奴が1番強いって太古の昔から言われてる。今のところかなり高評価の部類

ドオー 毒/地
130-75-60-45-100-20
まーた尖った種族値してるのきたね
相手毒にして耐久する型がポピュラーになりそうだけど個人的に耐久寄りのポケモンがあまり好きじゃないので割愛
毒を透かしにきた毒や鋼タイプに抜群つけるのは本当にエッチ



イッカネズミ ノーマル
74-75-70-65-75-111
モンスターボールをラブホ代わりにしてガキを増やすラブホネズミ。しかも特性テクニシャンって狙ってるでしょ

バウッツエル 妖
57-80-115-50-80-95
なんか全体的にこじんまりした印象
炎タイプにあと出し可能な特性はしてるけどこちらから特に打点もないのでなんだかなぁ…
あまり環境じゃ見かけないけど刺さるパーティーにはとことん刺さる。そんな感じ
見せ合いの時点で圧かけてるようで別にかけてないタイプだね、このポケモンいたらちょっとウザイなっていう夏の蚊と似てる

オリーヴァ 草/ノーマル
78-69-90-125-109-39
見た目的にウソッキーみたいな耐久寄りの種族値してるかと思えばゴリゴリに殴ってくるアタッカータイプで笑った、あとポケ轍のドット絵を遠目でみるとトルネロスにしかみえない
強そうな空気は出してるけど今ところこれといった使い道が思い当たらないので評価は保留で

イキリンコ ノーマル/飛
82-96-51-45-51-92
見た目も種族値も覚える技もカス


キョジオーン 岩
100-100-130-45-90-35
多分今作で1番種族値綺麗
やりたいことが明確でバレバレだけどそれでも押し通せる能力はありそなうポケモン
特性のゴースト技無効も普通に強い
わりと評価高め


コノヨザル 闘/霊
100-115-80-50-90-90
種族値に無駄がない上に技範囲が広くてタイプも優秀で火力も平均点以上。普通に環境クラスでは?

グレンアルマ 炎/超
85-60-100-125-80-75
なんか全体的にパッとしない感じ
強いには強いんだけど構築作ってる際に候補には上がるけど別にお前じゃなくてもいいよねってなるタイプのポケモン。使ったら使ったで使用感は良さそうな感じではあるけどなんか地味

ソウブレイズ 炎/霊
75-125-80-60-100-85
さっきのゴミとは大違いで可能性の塊、可能性の獣。即環境クラスだから頑張ってくれ

ハラバリー 電
109-64-91-103-83-45
汚いケロケロケロッピ

タイカイデン 電/飛
70-70-60-105-60-125
昨日競馬場で似たような名前の馬が走ってた
サンダーっていつ使えるようになります?


マフィティフ 悪
80-120-90-60-70-85
こいつで威嚇するぐらいなら俺はワルビアルを使う。明確な採用理由がない限り使われる事はないと思う

タギングル 悪/ノーマル
63-95-65-80-72-110
田舎のコンビニ前でウンコ座りしながらタバコ吸ってそう

ケンタウロス(パルデア)  闘/炎or水
75-110-105-30-70-100
どっちもタイプ優秀特性優秀種族値優秀そして専用技優秀覚える技優秀とまさに高性能ポケモン
あ、格闘単に用はないのでさっさと食肉用に加工した方がいいと思います。


アノホラグサ 草/霊
55-115-70-80-70-90
なんとも言えないこのゴミ具合嫌いだけど嫌いじゃないよ


リククラゲ 草/地
種族値割愛
ふーん、あっそ


ガケガニ 岩
70-100-115-35-55-75
見た目ブサイクなくせにわりとなんでもこなせる器用なタイプ。特性再生力も偉いし、いかりのこうらどっちも強い
そこまで環境では見ることは無さそうだけど見た目で舐めてかかると痛い目みそう

スコヴィラン 草/炎
65-108-65-108-65-78
ハバネロエキスからネタ臭がプンプンする夢特性もムラっけがそれを加速させている
@たべのこし
みがわり、まもる、ハバネロエキス@1
クソゲーが始まる音がした


ベラカス 虫/超
75-50-85-115-100-45
カス

クエスパトラ 超
95-60-60-101-60-105
専用技が強くて特性もびんじょう、加速どっちも優秀。個人的にはわりと好きなタイプの起点作りポケモン

デカヌチャン 鋼/妖
85-75-77-70-105-94
ダメ計してないからなんとも言えないけど専用技でどのくらい火力でんの?それ次第ではタイプも優秀だから採用まであるんじゃない?弱くは無さそうだけど反動ターンどう動かすかが課題かな

ウミトリオ 水
35-100-50-50-70-120
やる事はダグトリオと同じ

キモイルカ 水
100-70-72-53-62-100
100-160-97-106-87-100
やってる事がヨワシと一緒でこっちは一回引っ込めろver.
ヨワシよりかはずっと強いと思う
両刀もいける種族値してるし普通に強い部類だと思う


オトシドリ 悪/飛
弱すぎて割愛
デスウイング打てるようになったらまた帰ってこいそれまで返ってこなくていいぞ


ブロローム 鋼/毒
80-119-90-54-67-90
強くもなく弱くもなく、こういうポケモンが1番評価に困る
特殊の方がいい技覚えるのに特攻の方が種族値低いっていうのが残念すぎる
ごめんやっぱ弱いわ


ミミズズ 鋼
70-85-145-60-55-65
『特性で弱点が2つですね』だからなんなんだって言いたくなるぐらい覚える技が貧弱、誰かが新規開拓するの待ってます。


キラフロル 毒/岩
83-55-90-130-81-86
昔のガンダムにこんなモビルアーマーがいた気がする。
ジェネリックウツロイド
アタッカーしつつ毒まけて置き土産で起点も作れるしわりと高性能で俺は好き


ハカドック 霊
72-101-100-50-97-68
砂パの新たなエースになれるのか?砂下でどこまで抜けるのか?どれぐらい火力だせるのちゃんと調べてないからイマイチ評価に困る
進化前のボチは好き

カラミンゴ 闘/飛
82-115-74-75-64-90
なんかシングルよりはダブルで使われそうなイメージ。特に言うことがない

ハルクジラ 氷
170-113-65-45-55-73
あられパの抜きエースになりそうな超新星、卵技はらだいこからの全抜き構築作りたい。まだ全部見てないけどアローラキュウコンいるの?

セグレイブ 氷/竜
絶対正義600族のゴジラ
強そうだしそこそこ環境にはいそうだけどどうなんだろ、補完で入るタイプであって軸にするポケモンじゃないよねってのがパッとみた印象

サーフゴー 霊/鋼
87-60-95-133-91-84
両刀出来ないギルガルド
サザンドラの新しい相棒にとも思ったけど悪巧み覚えるし種族値的に何度もサイクル回せそうにないから別の使い方されそうね

終わり









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?