見出し画像

第二期ヤクミラボスクール成果報告会レポート

こんにちは!ヤクミラボ運営の北川です。
2024年2月17日(土)に第二期ヤクミラボスクールの成果報告会を行ったのでその様子をお届けします😊

1日目の様子はこちら

第二期ヤクミラボスクールの募集要項はこちら

成果報告会

ヤクミラボスクールは、薬学生がやりたいことが見つけるための「コンパス」と、それらを実現するための「スキル(武器)」を身に着けることをサポートをするプログラムです。
第二期は2023年11月〜2024年2月までの間、全6回のプログラムで実施。第1回目と最終回である成果報告会は、北里大学のセミナールームをお借りして実施しました。
成果報告会では、

  • スクール期間で取り組んだこと

  • スクール期間で取り組んだことを通じで学んだこと、自分についての気づき(自分の癖など)

  • 設定をしていた「4ヶ月後なりたい姿」に近づけたこと(変化したこと・できるようになったこと)

  • 最新の自分経営理念やこれからの目標を宣言

をスライドにまとめて発表してもらいました。

参加学生同士はオンラインのワークショップや学生だけでzoom会などで顔を合わせていましたが、直接会うのは第一回の11月ぶり。
久々に会うと、第一回のときより学生たちが打ち解けて仲良くなっている様子がわかり、また、それぞれの顔つきが変わっているような気がして、なんだか嬉しくなりました☺️

また、当日はスポンサーの方々も全国各地から駆けつけてくださいました。
参加してくださるスポンサーさんには、学生たちの発表へのフィードバックをお願いしました。
前回は急な無茶振りをしてしまったので、今回はその反省を活かし、
・第2回〜第5回の様子も見学可能
・事前に担当学生を割り振り
・学生の特徴やこれまでの様子を事前にお伝え
するなどして、より的確なフィードバックをいただけるように工夫しました。

開会のあいさつ、スクールの振り返り

楢井さんから開会あいさつ

開会のあいさつは学長・楢井さんから。
どんな思いでヤクミラボスクールを始めて、何を目指しているのか、今日はどんな場なのか、などの説明がありました。
また、今回のスクールの運営を支援してくださっているスポンサーの方々のご紹介をしました。
先に述べた通り、ヤクミラボスクールは多くのスポンサーさんに支えられて運営しております。ありがとうございます。

次に、講師である森さんからスクールの内容を振り返りをしていただきました。
今日始めてスクールの様子を見るスポンサーさんもおられるため、何を学び、どのように進んできたのかを知ってもらいます。

講師の森さん。優しくパワフルなお人柄と講義で学生からの信頼も厚いです。


学生の発表

続いては本日のメイン、学生たちの成果報告です。
各々準備してきたスライドを使って、この4ヶ月の学びやこれからについてを話してくれました。

全5回のプログラムのワークで考えたことや学んだことのほか、講義と講義の間の期間に実践したこと、仲間と悩んだり相談したりしたこと、自分についての新しい気付き…
それぞれのエピソードを交えつつ、今後の「新・自分経営理念」を発表しました。

一人ひとりの発表に対して、
森さんからは、それぞれの途中経過や成長を見てきたからこその温かいコメント。
スポンサーの皆様からは、薬剤師・社会人の先輩として、アドバイスや応援、ときに厳しいフィードバックをいただきました。

第二期のメンバーは、こまめに学生同士で集まり情報交換や相談をしていたようで、メンバー内で勧められたことを実践している様子も伺えました。
(3年連用日記を始めた学生が多いようです✨)
仲間同士で励ましあい、勧められたことに素直に取り組んでみる姿勢が素晴らしいと感じました。

表彰式

発表後は、学生全員に対してオリジナルの賞を授与しました。
この賞は、発表を聞きながら運営チームで考え、それぞれに合った内容を準備。今回得たものを糧に、今後さらに成長していってほしいという思いを込めています。

運営一同、みんなの成長した姿に心をを打たれました。

次回チャレンジ告知&第三期告知

そして初の試み…
ヤクミラボスクール卒業生による、卒業生のためのプロジェクト型スクール「RYOMA」の告知を行いました。

ワークショップ型のスクールだけでは、やはりポータブルスキルを身につける(実践する)ことは難しいと考え、大人が伴奏するプロジェクト型の企画を準備しました。

楢井さんからプロジェクトについての説明

RYOMAについての詳細は別途お知らせいたします。

そして!ヤクミラボスクールは第三期も開催が決定しております🎉
次回は開催地を京都に移し、2024年4月始動🔥
今回の学びや反省を活かし、さらにパワーアップしたプログラムでお届けします。参加学生やスポンサー募集は今後お知らせしますので、乞うご期待!

閉会

閉会のあいさつは楢井さんより。

第二期も無事報告会を行うことができ、参加学生の日々の姿や報告の内容、スポンサーの皆様のフィードバックから、私たち運営も多くのことを学ばせていただきました。

学生さんの変化、成長を目の当たりにすることができ、感慨深い気持ちでいっぱいです。

参加した学生さんのコメント


スポンサー様ご紹介

ヤクミラボスクールは多くのスポンサーのみなさまに支えられて運営しています。
皆様のおかげで第二期も無事、報告会を終えることができました。温かいご支援、本当にありがとうございます。

今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


最後に

スクールの中でもありましたが、ヤクミラボスクールは参加して終わりではありません。
成果報告会の場は、むしろ始まりです。

参加してくれたみなさんが、今後薬剤師・社会人になって薬局業界を引っ張っていってくれることを期待しています。

そしてヤクミラボは、さらに多くの薬学生が武器を取り、前に進むためのサポートができるよう尽力してまいります🔥