在宅

今日はある薬局さんのお話を聞く機会がありました。

本当に申し訳なかったのが、参加しますと言ったものの申し込みフォームを送ってなくて始まる前に迷惑をかけてしまいました。

これは人としてやってしまったな…と反省しています、、、  次からはちゃんと確認して参加しようと思いました!


その薬局でのお話がめちゃくちゃ興味深かったです。内容を全て言うと参加した人が損になるので少しだけ言うことにします。


在宅医療のことをどれくらい知っていますか?

僕の予備知識は0でした。名前は知ってる。でも何しとるん?って感じです。

じゃー、在宅医療ってなんなのか

在宅医療と一言で言っても色々な種類があるな〜って思いました。そこをもっと深く掘り下げて行くことが僕の次の目標です。

在宅医療は患者さんとの距離が近く、病院等では味わえない体験を出来ることは分かりました。

そこで薬剤師はなにをすべきか。

セミナーでも仰っていたのですが、薬剤師と患者さんの関わりが薄いイメージがあると。そこを濃くするにはどうすればいいのか。信頼してもらうにはどうすればいいか。これってめちゃくちゃ難しいことだと思います。薬の知識だけではできないことであり、人としての力が問われてるのでは!と思いました

今日は在宅医療に関わる医療関係者の凄さを感じた気がします。

これからは在宅医療が増えていくと思います。そこでどれだけ活躍できるかが肝だと。薬剤師の仕事に囚われないことが必要でもあるかなって思いました。

もっと在宅医療の話を聞きたいです。今の状況やこれからのこと、もっともっと話を聞きたいです。それくらい在宅医療って奥が深いし、これからどんどん変化する可能性があると思いました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?