見出し画像

座右の銘

今日はまず質問から始めてみます。

あなたの座右の銘はなんですか。


自分の座右の銘は

岡本太郎の「私は人生の岐路に立った時いつも困難な方の道を選んできた」です。

これは小学校の卒業の時に担任の先生に頂いた言葉です。小学生の時は岡本太郎かよって思いました笑  イチローとかそういう人がいいなって笑

この言葉を座右の銘にしようと思ったのは高3の時です。薬学部受けると周りの人に話すと口を揃えて大変だ、6年間ずっと勉強だ、大学生活楽しくなさそうだ、色々聞きました。 まぁ、半分以上当たってたんですけど、、、笑


この時、座右の銘はこれだ!ってなりました。今の自分にはこの言葉がピッタリだ!楽な道もあるけど、あえて6年間勉強の薬学部を受験しようと決心したことが決め手でした。

ただ思い返すと、高校受験でも同じことがありました。そう思うと小6の担任の先生は凄いなと、こんなに見抜かれてたのかと、今では感謝の気持ちでいっぱいです。岡本太郎でよかった。あの言葉でよかった。あの担任の先生でよかった。


あなたの座右の銘はなんですか。

僕は自信を持って答えます。

岡本太郎の「私は人生の岐路に立った時いつも困難な方の道を選んできた」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?