OLと一番搾り

ボスと去年下期から毎月面談してる。今流行りの1on1だ。

その中で、私はやり取りしてて無言になる時が頻繁にあって、怒ってるのか考えてるのかわからない時があるから反応してって言われた。そんなん対面の時はその反応みるのもコミュニケーションの内じゃないのか?

指摘されたきっかけになったやり取り、心当たりあるけど、あれは怒ってるに決まってんだろ。あなた奥さんとかにも怒ってるの?とか聞いて更に怒らせるタイプの人間だな?って思った。なんならちゃんと反応もしたし、納得してなさそうに「わかりました!」って言ったもん。もうこの話をあなたと続けても無駄なので仰せの通りでやります、って言って欲しかったのか?

あとごめんなさいから会話を始めるなとも言われた。エクスキューズミー?くらいの感じだけどチャットだと卑屈になってるように感じる人もいるんだなと思った。まあ当てつけみたいに言ってる時もあるけどね。

残業が続くとしんどそうな若手と今以上に業務が煩雑で残業も多かった時代を知ってるボスで、意識に隔たりがある事を私のボスは理解してると言った。私の可愛い可愛いちいかわちゃんたちも(本当に可愛いチームメンバー3人)、その隔たりをしょうがないものと思って、飲み込んで(るのかは知らんが)前向きかつ明るく仕事を続けてる。

私はわかったふりしてんじゃねーよばーかばーかと思って大体定時で帰ってます。ビール飲みながら帰ってる。一番搾りうめー。やっぱり糖質オフより普通のビールのほうがうめえや。って。
この一年ビールを好き好んで飲むようになった。社会人になりたては乾杯はビールだから…って慣れるために家で練習っつってわざわざ飲んでたのに…
今思えばビールの練習って何。

でも私は炭酸大好き人間だったので絶対ビールの事好きになれるって思ってたんだ。あとなんかビールって大人じゃん。大人の飲み物。にげーし。
疲れたOLと言えば、みたいなとこもあるし。
私OLにも憧れてたからさ。小4の文集に将来の夢OLって書いてたし。まじで何を思ってたんだろ、ショムニ好きだったからか?

ちな幼稚園の七夕の短冊にはセーラーマーキュリーになりたい、って書いてた。なれますように、とかじゃなくてなりたい、って可愛くない?叶えてくれとは言わないけどちょっと聞いてもらっていいですか。みたいな。

最近仕事でやなことありすぎて帰ってからも考えないように今必死でこのノート書いてます。
10歳の私…22年後にはOLなんて言葉は無くなってます。それでもあなたはOLを夢見た結果、おじさんと喧嘩して泣かされたりしてます。でも悪いことばかりじゃないよ。
ね、ハム太郎。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?