見出し画像

外出と雨と買い物の日記 - 20210519

「もう普通の昼夜逆転でもいいから元の生活へ帰してくれ」と念じてしまうほど狂った生活リズムが定着して久しく、この間まで続いていた健全な生活へ帰ろうと最近はどうにかがんばっている。
今日は半日の睡眠から起床したのが深夜3時半くらいだったので絶望したが、早朝っぽい時間に起きたという点ではまともな生活へ向かえているのかもしれない。

サカナクションの山口一郎に一日で二回会う夢を見た。しかも、サカナクションの山口一郎に一日で二回会う夢を前にも見たことがある。何かの予兆なのか。

遠く、というか、遠くなのか近くなのかよくわからない距離感のどこかからサックスと思しき音色が聞こえてきたんだけど本当に何だったんだろう。ジョンコルトレーンを聴いた。

旧宅は午前四時になると外から郵便配達のバイクの音がした。そういう規則性に気づけるほどその時間帯に常駐していた。夜の終わりを告げられるようで苦手な音だった。
東京に移り住んでから二ヶ月弱が経ったが、今朝早くに聞こえた何かの駆動音に対して抱いた既視感の正体があの郵便配達のものだと気づいてすぐ、あの部屋で送った不健康な暮らしのことが、過ぎ去った日々に対して抱かれるそれを伴って思い起こされた。

昼までよつばとを読んだり(役不足は毎日の結構な時間を「よつばとを読む」に費やしている)寝転がったりしている間、頭がおかしいんじゃないかと思うくらいに雨が降りまくっていた。降りまくっていたけど、雨が降りまくっているからこそ逆に出かけてみるか、と思って出かけた。

画像1

知らない家の前に捨てられたコロコロコミックがずぶ濡れになっていて「コロコロコミックがずぶ濡れになっている様子って見たことないな」と思って撮ってしまった。後方から人が歩いてきていたから急いで撮ったせいでブレブレになっているのが情けないですね。

画像2

バーガーキングに行った。

こういうお得なやつをやっていたのでアボカドサラダバーガーを二つ注文した。かなりうまかったけどアボカドがあんまりおいしくないなと思った(アボカド食べるの初めてだった)。

画像3

スーパーに行ったら「しあわせバタ~」と銘打たれたポテトチップスが売られており、市川雛菜が言っていそうだなと思った。

〈クイズ〉
役不足に最も重篤なダメージを与えられるものは次のうちどれか

1.重火器

2.落雷

3.スーパーの冷房


答えは3です。役不足は重火器も落雷も効かないが、スーパーのくそ冷たい冷房だけは苦手。

画像4

画像5

出先で食べようと思って財布に入れていたライフガードハイチュウが信じられないほど薄く圧殺されていて面白かった。うまかった。

生きていると嫌な瞬間っていろいろ訪れるものだけど、個人的には「イヤホンをしてしゃがんでから立ち上がった瞬間、膝に引っかかっていたケーブルによってイヤホンが勢いよく抜けて床に落ち、聴いていた音楽が一瞬にして耳から消滅する瞬間」がいちばん嫌かもしれない。

急にけいおんの曲を聴きたくなって久々に「五月雨20ラブ」を再生したあとから今が五月の雨の日だと気づいた。
けいおんの楽曲のうち秋山澪ちゃんがベースボーカルを取るもののなかには「歌いながら弾けるわけがないベースラインが含まれた曲」がたまにあって面白い。

画像6

なんか最近雨が降ったり湿気がすごかったりすることが多くて嫌だな。というかこの時期に毎年そうなってる気がして不思議だ。何か名前をつけたら便利なんじゃないかな。いま思いついたんだけど、梅に雨と書いて「つゆ」と読んで、それを名前にするというのはどうかな。

画像11

セカンドストリートに寄った。ハードオフとかもそうだけど、こういう店で投げ売りされている「本当にどうしようもない小物」を見るのが好きだ。

画像7

今日で言えばこれがあまりにもいらなすぎて面白かった。「カラオケまねきねことウルトラマンがコラボした、ウルトラ 忘・新年会というキャンペーンの、缶バッジ」って本当に誰が欲しがるんだよ。

画像8

画像9

いつも通らない道を通ったらやべえ一帯があってやべえと思った。

画像10

郵便局でやらなきゃいかんやつなどをやって帰宅。


今日買ったものでも見るか……


画像12

・百均で買ったアヒルちゃん
・セカンドストリートで買った仏(330円)
・セカンドストリートで買った放埓な子供(220円)

なにこれ?

画像13

シャボン玉も買った。

なにこれ?


よつばとに触発されてシャボン玉で遊びたくなったから買ってきた(役不足には牧場・釣り堀・花火大会といった「よつばとの影響で行きたい場所」が7つくらいある)。アヒルちゃんはほしいから買ったし、仏と放埓な子供もほしくて安かったから買った。仏はレンガ1個分ほどの重みがある。カルピスのマシュマロというのがあったから買った。オーザックも買った。

画像14

以前買った本棚(これもセカスト)の上が小物で渋滞してきた。

今朝よつばと13巻を読み返したのでこの記事も読み返した。

それでツイートして共有した。

共有したらさっきよつばとツイッター(よつばとの公式アカウント名は最高)がその記事をツイートしていた。5年近く前の記事なので、多分これ自分のツイート伝いに発見された(自意識過剰とかでもなく)としか思えなくてちょっとした緊張感がある。

画像15

いま22時前なんだけど完全に眠い。輝かしい生活はすぐそこだ。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?