見出し画像

生活と棚と日高屋の日記 - 20210420

生活がすごいことになってきている。

一年前に一時のテンションで設けたルーティーンが未だに続いており、引き際がわからないまま最近は毎日失敗を報告している。

また、他につぶやくことが何もないために「そういうbot」みたいになってきていて困る。

ロクなものを食べず過ごし、7時頃に寝て夕方に起きるという日々が続いており、昨夜はこのカス生活に終止符を打つべく、寝なかった。というより今朝8時とかになっても寝られなかった自分に畏怖を覚え、もうこのまま起きておいて夜に寝て、生活を立て直そうと決めた。生活弱者がよくやる浅はかな生活矯正である。


昼頃にシャワーを浴びたのち外に出た。お湯か電子レンジで生成できるような、またはお菓子売り場に並んでいるようなものを主食として数週間暮らした身体は「まともな食事」「おなかがいっぱいという状態」を希求しており、とりあえず歩いて駅へ向かった。

画像1

これまで日高屋のことを「酒を飲む人が酒を飲む場所」だと思っていたのだが普通に飯屋であるのだと先日知った。今日初めて来てみれば普通に飯屋だし安いしすごくいい。空調の真下の席に着いてしまったせいで炒飯がみるみる冷めていった。バジル餃子というやつはバジル餃子というより変な餃子だった。うまい。

炒飯大盛が見せた想定外の大盛ぶりに圧倒され、胃が爆裂しながら退店した。

春なのか夏なのかよくわからん駅前の陽気のなかをSuiseiNoboAzの「64」を聴いて歩いていたら幸せすぎてわけがわからなくなってしまった。

画像2

せっかく暖かいので散歩に移行した。近くにあるセカンドストリートを見るなどする。セカンドストリートの温度感が好きだなと思う。

いろいろ売ってるな~




画像3

気がおかしいので、突然棚を買ってしまった。

部屋に本棚がほしい、とずっと思っていたので、ちょうどいい感じの棚が990円で叩き売られているのを捕捉した瞬間に買っていた。店員に「これシューズボックスですけど」と言われたがもう引き返すことはできなかった。

棚としては軽くありながらも物体としては結構に重く、必死に台車を押して自宅までの坂道を登り続ける時間が続いた。徹夜したあとの平日の昼間に990円のシューズボックスを運搬し続ける男の姿がそこにはあった。

画像4

かなり苦労して部屋に本棚を運び込んだあとは台車を返すために再びセカンドストリートへ向かう。iPhoneによるとこの日は計5.4km歩いたらしい。

先日入手した54-71の4thを聴いていた記憶がある。これ想像を絶して良いアルバムだった。

画像5

全身の水分が蒸発していたので、台車を返したセカンドストリートの前にある自販機に100円払った。役不足は一年中ライフガードを飲んでいる。
ただ日高屋の飯量(めしりょう)が尾を引き、一口飲んだ時点でもういいやとなってしまい、いまだに完飲していない。

飲んで歩きながらアイドルマスターシャイニーカラーズの各キャラクターのソロ楽曲を聴いていた。個人的にMVPだった市川雛菜さんの曲に「鬼」の表情をしながら先刻の坂を登る。

画像6

通ったことのない道を歩いたりしつつ園田智代子さんの曲で「修羅」の表情をたたえるころに自宅へ着いた。

画像7

とりあえず本棚をなんとかした。呪術廻戦(未読)とよつばと(既読)を並べ、場所に困っていた小物(時計、ちっちゃいロッカー、ちっちゃい土管、田井中律ちゃん、100均のちっちゃいレゴのロボ、全然使ってないカレンダー、Suicaのペンギンなど)を上に置いた。

寝転がったら、徹夜明けの身体が完全に限界を迎えていることが初めて自覚され、二度と起き上がれなくなった。横になってツイッターを眺める無の時間が開始される。
バッテリーが0%になって電源が落ちた携帯は充電しても起動までに時間を要するが、人体でそれが起こっているような状態が続いた。

いろんな人がいろんなことを言っているなあ、と思いながらタイムラインをスクロールする手が止まった。





画像8





画像9




わけもわからずアイドルマスターシャイニーカラーズにアクセスすると、浅倉透のなんかやばいやつが実装されていた。浅倉透というのは役不足がこの作品で最も新鮮に衝撃を受けた人物である。しかもなんか髪結んでない?え?これなに?

それでまあ、この実装のために今まで完全に温存してきた資源を全部使い切って「ガシャ」とかいうなんかよくわからんやつをクルクルし続けたのだが、浅倉透は一度たりとも現れてはくれず、自分は普通に最悪の気持ちになり、時針は16時を指していた。

何かの糸が切れたような気配がした。




で、目が覚めたのは午前3時ごろだった。



画像10





画像11



明かりもpcも点いたまま普通にぶっ倒れて10時間ほど寝ていたのだった。


で、この日記を書いています。


生活はどうなったの?



ねえ



おーーい


画像12

ただ、この春に移り住んだ新宅に対して不平不満のいくつかも持ち合わせているけど、この時間に屋上から見られる朝焼けに関しては最高と言うほかない。


ていうか結局生活が破綻してない?

なんのために徹夜してたの?

三時に起きた場合ってどうすればいいの?


これどう行動すればいいの?

この日記を公開したあと、何をすればいいの?


マジでわからない

本当に教えてくれ



さよなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?