見出し画像

散財と緑と新生活の日記 - 20210403

先月末くらいに東京へ移り住んでから6日ほど経過した。

壊滅的な生活能力が祟っていろいろな困りごと(移住初日から計15~20kg近い荷物を抱えたまま覚醒時間が30時間を超えるまで活動したり、翌日何も食べずに28時間過ごしてしまい慌てて近隣のくら寿司に出向いてサーモンを18貫食べて退散して寝たら体調がおかしくなったりなど)が絶えないが、なんだかんだで楽しくやっている。すごく楽しくやっていると思う。

まあ今の状態自体ひとつの念願ではあったので感無量なのはもちろんなんだけど、あまりに念願だったのか、いまだ実感が全然ない。頻繁に地に足のつかない心持ちになって現在地をSiriに訊ねるのだが、何度見ても画面には東京都と記されているので首を傾げるばかりである。

全然「東京嬉しい楽しい幸せ最高」という気持ちなんだけど、東京に住んでる人はそんなことを言わない。かねてより抱いた「東京に暮らしたい」という気持ちは「東京嬉しい楽しい幸せ最高などとわざわざ言わずただ自然に東京に暮らす人でありたい」という願望とイコールである。だから声を大にして東京嬉しい楽しい幸せ最高と喧伝してしまうとそれは別の形で自身の願いに背くこととなる。

でも東京最高です。叫びたい最高ではなく内側から沁みてくるような最高がある。


今日はちょっとした説明会みたいなやつに行く用事があったので昼頃に起きた。二時間ほどぐだぐだしたあと発ち、電車を乗り継いで目的地を目指した。

以前セールで買った「ぼっち・ざ・ろっく!」を移動中に読んだ。
作中では「陰キャ」「コミュ障」といったワードが飛び交い、ツイッターあたりに由来しているのであろうインターネットのノリに汚染された感じが強くて正直ウッとなる(ゆるキャンもそういうことあったよね)のだが、まあ買ったしなと思って読んだ。何を言っても女の子がバンドを組んでいることに勝る嬉しさってないし。

歩きながらそういえばなんも食ってないなと思った途端に視界左にマクドナルドが現れた。

画像1

よって、昼食は「チキンクリスプ」「チキンクリスプ」「デカビタ」の三点に決定された。

結構な頻度でこういう感じになる。

それで会場に向かったんだけど何かがおかしい。16時30分から始まると把握して来たのだが18時開始とのことだ。仕方がないので時間を潰して過ごした。

一時間以上にわたって暇を持て余し、コンビニでBRUTUSの猫特集をのぞいたりしていた。堀込高樹が載っていると知っていたから。ほかにも100円のボールペンを買うなどした(必要なのに先日間違えて100円のシャーペンを買ってしまっていたので)。

画像2

それで18時に再び会場へ着くのだがやはり何かおかしい。
と思ったら違和感は的中し、それは自分と全然関係ない説明会だった。

じゃあ自分のは??

歩き回っていたら張り紙を見つけ、自分のとこはオンラインで実施されると案内されていた。


しかも驚いたことに、それが初耳だったのではなく、こないだ確かにその案内を知らされていた、と即座に思い出した。



あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この一日はなんのためにさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんなことばっか(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)



カーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





画像3

気づけばその男は新宿に降り立ち、くそでかいビックカメラで10000円ほど使っていた。


カーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




画像13

頭がおかしくなってしまい、あとそれはそれとして普通に買いたいものがいろいろあったので新宿へ向かったのだった。


画像5

なんか書き入れていいってこと?


画像6




あとこの時点で携帯の充電が十数%となっていたのだが、ここでモバイルバッテリーが大活躍、と思いきやモバイルバッテリーのバッテリーが完全に切れていることがここで判明した。
各方面から追い詰められた自分が新宿へ向かう足取りは速まるばかりであった。

ビックカメラでかすぎる。ビッグでなくビックなの毎回引っかかる。

製品に関することで検索したいことがあったのだけど充電が本当にやばかったのでiPad売場の試用端末で調べていた。よかったのかな。

画像7

結局この日は四点でちょうど10000円くらいの買い物に終わった。10000円て。やべー


画像8

最近おニューのパソコンを入手したのだがこれがかなりすばらしい動きを見せている。なんかキーボードが光ったりして面白い。自分は以前まで俄かに理解しがたいほどに想像を絶する低性能個体を酷使し続けていたのでそこからのギャップ的感動もかなり大きい。

ただいくつか必要になってくる周辺機器があったので電気屋に用ができたのだ。

画像9

あとこれ。

さいきん電話等の都合でマイク付きのイヤホンが必要になってきて、ただ音楽聴くためのいい感じのイヤホンはもう持ってるから、マイクのためだけに適当なイヤホンを2000円とかで買うのも退屈だなと思って、せっかくだし何か別の面でもおもしろい買い物にしたくなった。

そこで、四年前にこの記事で知って以来ずっと気になり続けていたイヤホン「ambie」を買ってみるぞという判断に至った。

画像10

耳に突っ込むのではなく挟む形で装着するタイプの、なんと「本体からの出力音」と「周囲の環境音」が同時に聞ける(聴ける)という画期的な感じのやつ。6050円もした。別に何も後悔してないけど、6050円か……と今は思う。自分としては気が触れてでもいないととても使えない金額なのです。

画像11

さっそく使ってるけどおもしろい。自然な感じで本当に周りの音と音楽が同時に聞こえるので慣れるまでは定期的に脳が混乱する。確認したくなって、音楽を聴きながら耳元で手をぱちぱち叩いてしまったり、これ周りにも音楽聞こえてない?大丈夫?と不安になったりする。
各所で言われているように低域はまったく聴こえないといっていい。ちゃんとした(いわゆるリスニングの)用途に使いたいやつではない。そしてそういう用途で買ったわけではないので全然いい。便利。

カラーリングがいろいろあったけどかわいいので緑にした。緑色のことが存外に好きだ。

画像12

枝豆みたいやね。


充電の危機にはらはらしつつ準特急で帰路を辿った。もともとあるほうのイヤホンで音楽を聴きつつ。

最近の役不足がずっと聴いてるアルバムを紹介しちゃおうかな。

■54-71「Untitled」


■54-71「true men of non-doing」


■downy「第一作品集『無題』」


■Cakebox「Cakebox Vol.2」


■Cakebox「Cakebox Vol.3」


■馬の骨「馬の骨」


さいきん金銭的な余裕がすごいからすてきなアルバムをいろいろ手に入れられて最高。好きな音楽アルバムについて不定期で書くっていう連載のまねごとみたいなのをやってみようかなとか前々から思ってるんだけどどうしよう。

帰宅後はパソコンタイム(パソコンタイムって言葉おもしれー)に突入し、買ってきたものを試すなどしつつ日付が変わるまで遊んでいたのだが、この時点で今日おなかに入れた食べ物がチキンクリスプ(食べてもすぐおなかが空くことでおなじみ)が二個のみという状態であったため、おなかってこんな音量出るの、と思うくらいおなかが鳴りまくり続けた。

ごはん食べるのってめんどくさくないですか。自分は「空腹に気づかない」「気づいた場合それはそれとしてめんどくさい」といった要因が重なり、極限まで空腹にならないと食事をしないという非常によろしくない暮らしを続けています。お米を食べたので今は大丈夫です。


画像13

いわゆる新生活の真只中にいるわけだけども、自分は必要最低限のものしか新宅に持ってきていないから現時点ではすごく質素な部屋に住んでいると思う。本も大事なやつだけ数冊持ってきた。呪術廻戦はせっかくあるのに読めないまま引っ越しの日を迎えてしまったので、読むためにどうにか持ってきた。よつばと15巻はこないだ買ってまだ読んでない。

机の上くらいは賑やかにしようといろいろ置いている。田井中律ちゃん・イケアで買った愚かなネズミ・Suicaのペンギン・時計などが見守ってくれている中でタイピングしています。



「ほしい音源20枚ほどを渋谷のツタヤで借り、近くのファミレスやらカフェやらに持ち込んだPCにそれらをインポートし終えるのを待ちつつ呪術廻戦を読み、当日にすべて返却して帰る」という人生最高の時間を画策しているのでそのうちやります。

これ夜中に書き始めたんだけどいまカーテン開けたら空が白くて最悪!!!さよなら!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?