見出し画像

艦これ 戦果稼ぎの検証③-2 7-1編 ~4隻煙幕~


前置き

最近、ふと使っていない駆逐艦1海防艦3の4隻編成の検証をしていなかったな、と思いました
結構、4隻で回していたときには中破率も高かったように思うのですが、体感で物語るのは検証とは言えないので一応100周することにしました

本題

そもそも最近はキラ付け以外で7-1を周ることがめっきり無くなっていたのですが、5隻と4隻で中破率が変わらなければ2戦目の敗北率等気にしないので自分には向いている筈です

図1.5隻編成

前回、最終的に検証していた編成が図1になります
結果は100周して99回ボス到達99回S勝利
撤退要因:2戦目同時大破が1回の計1回
海防艦が中大破(自然入渠)したのは37回、軽巡中大破(バケツ)が3回となりました

能代をGotlandに置き換えた際の1周の燃費が燃料-34、弾薬-25
上記にランダム燃料ドロップマスを加味した数値が周回燃費となるわけですね(+10、+15、+20と確率が等価なら+15で燃料-19、弾薬-25で済みます)

今回、周回を試行するにあたり、旗艦の装備をどうするか悩みます

図2.最終考案

図2に示す通り、前回は旗艦にも煙幕を持たせる方向で最終的な編成を考案しました
最終案に準ずるなら4隻でも旗艦に煙幕を載せた形が望ましいでしょうが、前回との比較という意味なら持たせない方が良いような気もします
煙幕の数を同じにするなら持たせるべきなのでしょうが

図3.4隻検証例

色々と純粋比較していいものか分かりませんが、私が4隻で周回するなら? という点で構成したものになります

燃料-21、弾薬-14
これで中大破数40程度、バケツ使用数5以内なら十分こちらの方が優れていそうですね
案外バケツに関しては使用しないかもしれないですね
元々、軽巡枠にしかほぼ使っていなかったですし

計測タイムは4分15秒程度 理論時速戦果は20.8とかなり高め
5隻ルートは羅針盤と燃料ドロップの演出があるのでタイムがどうしても長くなりがちです(前回計測4分40秒)
敗北率は5隻に比べて上がってしまいますが、妥協出来るかでそもそも煙幕編成の採用出来るかどうか変わります

因みにタイムは従来の駆逐4軽巡1が4分30秒程なのでかなり早い部類と言えるでしょう

2戦目は必ず煙幕+単横陣を選択して下さい

結果

結果は100周して100回ボス到達100回S勝利
撤退要因:無し
自然入渠したのは70回、バケツ使用数が0回となりました
※ダメコン1個使用

結論

周回速度が向上したのは良い点です
燃費も僅かに向上しています

中破数が倍近く多くなっているのは見過ごせないデメリットでしょうが、従来の駆逐艦4軽巡1(中破数25程度)が4分30秒に対し、煙幕5隻ルート(中破数40程度)が4分40秒、新規4隻ルート(中破数70)が4分15秒なことは大きいのではないかと思います
流石に中破演出に15秒掛かることはありませんので中破演出が増えても、こちらが時速出そうな気がします
中破演出が実測した感じ大体5秒程度くらいかな? という感じなので中破数に目を瞑ればかなり有りです

難点があるとすれば装備の敷居が高いことでしょうか煙幕改修x3と無改修x3だと多重煙幕の確率が大きく変わります
前回の検証でも3重煙幕の方が中破率が減っていたのは事実なので煙幕を改修するか悩みどころですね
7-1を普段からどれだけ重点的に周回するかで改修優先度が変わりそうです
私は専らキラ付け以外に周回しないので海防艦には無改修を載せて周回するつもりです

旗艦の運を20と仮定した場合
煙幕改修MAX x3 煙幕改☆2 1重0% 2重18% 3重82%
煙幕改修無改修 x3 煙幕改☆2 1重15% 2重30% 3重55%

4隻ルートは時給戦果と入渠率のトレードオフなので自分に合ったスタイルで周回するのが良いと思います

普段、入渠ドックが空きがちなので、今後は4隻ルートを使用していこうかなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?