PCマウス G604⇒G600乗り換え(交換保証して戴いた話)

前置き

長年、と言っても1年半くらい前に買ったG604が不調を訴え始めました
使用頻度は圧倒的に多く、メーカーが想定してないレベルの酷使でほぼ365日1日中触ってますので、そりゃあ壊れますわな

本来なら昔のG700sに戻りたいのですが、既に生産終了して長い品です
ネットで買い漁ると1台3~4万円します
因みにG604も生産終了

私は俗に言うG700s難民という奴です
マウスに拘りの無い人からすると何故1万近いマウスなんか買うんだい?
となることでしょう

しかしながら、サイドボタン等のマルチボタン式を使い慣れると戻れなくなるんですよね
1ボタンで戻る、進む、間違って閉じたサイトを復元、サイトの更新、新しいタブでウェブページを開きたいとき……等々、例を挙げるとキリがありませんが非常に便利なのです

そんな私が直面したのが生産終了となったG600sのチャタリング問題
しかも、厄介なことに物理的に壊れている訳ではなく、システム的にどこかおかしいようでG HUBを再起動すると正常に動作し始めるんですよね
DPI(マウスのスピードコントロール)も初期化されたり非常に困り果てた後に『G600t』に巡り合う話をしたいと思います

交換保証の話

G604ですが一応Logicoolサポートに連絡することにしました
応急処置でも何でもいいので急場凌ぎさえ出来れば……と藁にも縋る思いでしたが、結局改善せず別のマウスの買い替えを検討するかと諦めてました
因みに、このときの買い替え先候補は
・G502(ボタン数が少ない) 約1.5万円
 値段はまあまあ カッコいい感じはするが、ボタン数の少なさで悩む
・RazerのNaga V2 Pro(高いし、ボタンが無駄に多い) 約3万円
 シンプルに高い 調べた限り持ちにくいらしい?

図1.G502
図2.Naga V2 Pro

しかし、サポートの方が2年以内であれば交換保証がありますので領収書は御座いませんか? と訊いてきたのだ
当然物持ちの悪い私のことである
当然、領収書だのレシートだの商品が届いた当日には捨てた筈である

だが、オンラインストアで買ったのが功を奏したのか、領収書の再発行をお願いできたのだ(因みに購入したのが2022年12月8日のことである)
オンラインも様々で領収書ページがあったり、レシート兼用のが商品と同梱されてる場合と場所によって様々だ(何処で購入したかは内緒だが後者)
※現在2024年5月とあと半年マウスが生きてたら交換保証は成立しなかった……

しかし、G604は前置きでも述べた通り生産終了品である
当然ながら交換は難しいと言われたのでいくつか候補を戴いて、その中から交換品を選んで下さいとのことだった
中にはG502も含まれていたのだが、ボタン数重視でG600t(定価1万円程度)を選ぶことにした

因みに、この交換保証先の商品(今回で言うG600t)初期不良とかしてたら再度交換して戴けるのか一応確認した

結論から言うと、交換出来るとのこと
※但し、交換元の購入日から起算して2年以内までなら対応可とのことだった(購入したのが2022年12月8日なので、2024年12月8日までは更に交換出来ることになる)
つまり、交換保証期間を引き継ぐ形になるそうだ(交換してから、また2年だと破産するわな)

G600tの感想

サイドボタンが今何処触ってるのか分からなそうというのが最初のイメージだった

良い点
・ボタン数が多く、色んな設定が出来ること(サイドだけで12個)
・完全に有線式(人によって利点かどうか分かれる部分だと思うが)
悪い点
・一応、サイドボタンは傾斜が各列で\ / \ /の様に波打ってるので一つの指標にはなるようだが、どこを触ってるのか正直分かりにくい
・少しマウス本体が大きい?(私の手が小さい所為もあるか?)
・高速スクロールできない

図3.G600t

その他、有線なのはメリットかデメリットか分かれる部分だと思うが、G604は最後の方にはDPI設定も勝手に切り替わってマウスカーソルが動きすぎたり、逆に動かなすぎたりと大変だった
無線通信が上手くいってないような雰囲気だったので、有線に戻りたいと考えていたのでややメリットか?

G604は電池持ちが良かったので無線でも良い気はしていたのだが……
生産終了したのは故障率が高かった為なのだろうか?

ロジクールのサポートは素晴らしかったが、一つだけ不満を言わせてもらうなら後継機が出てないのに生産終了してしまう点ではないだろうか?
G700sのときはG604へ、G604からはG600tへ乗り換えてきたが、各々不満点はあるし、完全な後継機とは言い難い

サイドボタンの配置が一々変わっているのも問題点かもしれない
設定しなおす度に慣れるまでどのボタンがどれにしてあるか悩ましいことこの上ない
慣れるまでのことではあるが、煩わしいのは確かだ

正直、他のゲーミングマウスも次回購入時は検討するべきかもしれない

※2024年6月3日追記
G600が初期不良なのかイカれました
稀に左上に進まなくなるバグが2回も起きてます
保証交換過ぎて次買い直すときはロジクール以外にしたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?