見出し画像

艦これ 6月作戦お疲れさまでした

ランカーの皆様におかれましてはお疲れ様です
クォータリー戦果砲が復活して、イヤーリー戦果砲も復活
任務砲の引継ぎだの戦果の伸びが非常に高い月でした

ちょっとした気付き等もありましたので備忘録程度に書きたいと思います
特に今回は引継ぎ戦果の詳細な内訳です

よく聞く戦果砲の持ち越しとか聞きますよね?
でも、実態をよく知らないなと今更ながら思いました
というのも1群争いに身を投じている最中、よく目にしたプレイヤー名を戦果viewerで見かけて、日に稼いでる戦果はそんなに離れていない気がするが戦果砲を撃った様子は無い
はて? 何故、ここまで差が出てくるのだろうか?

話の流れ的に察するとは思いますが、引継ぎ戦果の差が大きく出ていたのです
今月、私は約400の引継ぎに対して、その人は2000近く引継ぎ戦果がありました
とてもじゃないですが、勝ち目はありません
しかし、任務砲の+400の引継ぎは覚悟していたものですが2000近いスタートダッシュを切ったのは驚異的です

何か自分の理解してない範囲で引継ぎをしていたに違いありません
困った私は先ず引継ぎ戦果の内訳を調べに行きました
これまでは今年稼いだ戦果のいくらかが引き継がれているだけだと思っていました(より正確に言うなら月末の22時までの)

[引き継ぎ戦果]
+ [前日22:00~当日01:59の通常戦果]
+ [当日00:00~01:59にゲージを破壊したEOの特別戦果]
+ [前日14:00~当日01:59に達成した任務の特別戦果]

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki

特に三行目が顕著でEO海域を敢えて月始め0時から2時前に割れば、その月は2重にEOを重ねれるのではないだろうか?
よく22時以降は電子の海に消えるとは聞いた覚えがありますが、0時~2時ならワンチャンスあるのか? よく分かりません
そうすると3群ランカー狙う月、1群ランカー狙う月と交互にすることも出来るのではないだろうか
或いは2月に1回ランカーを目指すという方法も視野に入りそうだ

クォータリー任務戦果は引き継ぎ出来ないが、イヤーリーは月末14時以降のクリアで翌月に持ち越せるらしい
恐らく、今回の任務砲も同様のことが起きたのだろう

引継ぎ戦果2000でスタートを切ったのは凄いが、やる方法はいくらでもあるんだな、と思った
仮にEOも重ね撃ち出来るなら+2400からスタートも不可能じゃないですね

ただ、コレを試した記事が見当たらないので不可能な可能性も高そうに思えます
かといって、自分で試すには継続ランカーなので機会が無いので困りものです

図1.最終更新

最終更新時点で14位とまあまあ安心しても良いのかな? どうなのかな?
といった具合で不安です
やはり安心を買う為には10位前後に居るのが望ましいように思えます
今月はDay160で走ってクォータリー砲も+610撃ってコレなので大分辛いように思います
やはり6月はイヤーリー砲等も相まって皆さん戦果争いが激化しますね
去年のボーダーも7000強だったので、今後は6月だけでも気を引き締めるべきなのかもしれません

図2.5月作戦人事発表

21位で1群漏れしました
名前が表示されてないのは多分、提督名がアレなせいでしょうね
翔鶴を旗艦にしておいたので間違いないでしょう
うーん、Day160戦果稼いでもギリ入れないんですね……
そしたら今月も入れなかったかもしれないですね……
1月分の努力が水泡に帰すと大分辛いものがあります

もし来月も結果を見て、入れてないようなら一度1群ランカー継続は諦めようかなと思います
Day160稼ぐのにかなりの労力が掛かっていますし、これ以上艦これに時間を割くと本当に何も手に付かないですし
ただ、先月はクォータリー砲も何も手元に無い状態でDay160稼いでコレなので、今月はクォータリー砲を+610撃ってるのでどうかな? という状況です
そもそも今月はクォータリー砲もイヤーリー砲も復活してこの異常な伸びなので純粋に比較していいのかも分かりません

先月作戦分は少し残念な結果に終わりましたが、今月作戦分が上手くいけばDay160稼いでクォータリーを三等分すれば入れる基準は出来そうです
もし先月もクォータリー砲を撃てればDay150でも+300近くは盛れたので、ワンチャンあったかもしれないですね

図3.資源収支

月間で見ると資源収支燃料が-1万行きました
その他はまあまあプラス、鉄とボーキに関しては一時カンストしてたので正確ではないですが大幅プラスです
来月は1日当たり7-4クルージングを3周増やそうかと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?