見出し画像

艦これ 5月作戦お疲れさまでした

05/25現在草案作成
今月だけ興味本位で1群狙ってみるか、と頑張っていましたが割と厳しそうでした
体調崩して4日程、その他用事があって数日離れてしまったので計10日弱は戦果を思うように稼げない日がありました
結果、思ったことが1群入り続けてる人は相当な時間がある人だなという印象でした
毎日起きて7-1、3-2、4-5をぐるぐる周り続けて最大で稼げた日は戦果242/日というまあまあ凄いのも出来ましたが、平均すると150稼ぐのがやっとの有様で
朝10時くらいに起きて夜12時くらい途中2時間くらい食事やら風呂やら済ませているので、ほぼ半日くらいでのんびり150くらい稼いでることになります(ぶっちゃけ時速15くらいしか稼げてないです)
ぶっちゃけ暇人でも無ければ難しいでしょうね
社会人には無理じゃなかろうか?

多分、ドロップカットや経験値カット等の小技を使ってもどう足掻いても7時間くらいは毎日しないと150戦果/日は難しいのではないだろうか?
3-2は一般的に理論値26~28戦果/hと言われていますが、恐らく全てカットしても30戦果/h程度になると思います
150稼ぐのに5時間で済むとしても社会人に1日5時間艦これの時間作るのはまあまあ難しいんじゃないでしょうか?
探せば何人かくらいは居そうですが

あと今月の目標に収支プラスで1群を目指すというものも掲げていましたが、理論上全然可能そうです
しかし、遠征の組み合わせを何度も試行錯誤したので、正確に1月でどれだけプラスに出来るというのが言えない状況です
特に今月は任務で資源交換をさせられていたので、輪を掛けて把握しにくい状況でした

遠征の組み合わせとしては下記の通り、バケツ遠征枠2となりました

図1.遠征バケツ2枠

1月あたりバケツ+200近く確保出来ています
キラ付け重視で7-1を30周程+3-2を60周程+4-4を20~40周程でも他収支も一応黒字
バケツ3000が見えたら遠征を下記の通り、資源重視に切り替えるつもりです

図2.遠征バケツ1枠

1群入るつもりなら150~180戦果/日を心掛ける必要がありそうですが、収支はマイナスにはならなさそうです
180*30あればEO含め6600程の戦果が見込めますので確実性が高いと思います

150戦果/日稼げば1群入れるだろうと高括ってた自分が恨めしいが、正直クォータリー砲を小分けして撃つ前提だとそんなに外れても居ない気がします
クォータリー砲2050戦果を3で割って約680なので、EO1200+150*30日+680=6380とそんなに的を外れても居ない様にやはり思います
とはいえ6380は20位の端に掛かるかどうかのラインなので160戦果/日くらいは見た方が確実性が高いのかなと思います

問題は今月クォータリー砲もイヤーリー砲も何もないのに150戦果/日しか稼げてない自分ですね
今回は資源収支プラスで1群入れるか検証目的で走っただけなので来月からは大人しくまた3群ランカーでも目指してまったりやるか、悩み中ですね

正直、7-1等の検証もやり残しがあるので、キッチリ1月辺りどの程度収支プラスに出来るのか調べておきたい気もします
それに7-1、3-2、4-4の周回配分とかも整理してみたいですしね
7-1は1~2時間程度の入渠が並び、3-2はバケツ、4-4はバケツ&20分程度の入渠とバランスが良いのか悪いのか

特に7-1を重周回する際はもしかしてドロップカットした方が良いのではないかというのも疑問に思いました
Gマス(2戦目)のドロップに戦艦は無く、高確率で軽巡か駆逐艦をドロップします
ボスマスでは戦艦ドロップがありますが、金剛型の4枠しかありません
軽空母も2枠と少なく、やはり軽巡、駆逐艦のドロップの可能性が高そうです
ドロップ艦の解体の旨みが少ないと言わざるを得ないでしょう
因みにドロップの演出時間は7.5秒と言われていますので、2マスともドロップすると1周当たりの時間は15秒取られる計算になります
10周すると150秒もの違いが出ることになります
更にドロップ艦の解体する時間や手間も考えれば、それ以上の浪費が出ることになります

因みに今月それ程周回してないつもりでしたが、それでも約800周しまし
800周*15秒=12000秒=200分無駄にしたことになります
7-1は1周が4分半~5分とも言われていますが、仮に5分だった場合40周*1.47=約60近くの戦果を追加で入手出来た計算になります

では、ドロップカットした分の補填はどうするのかということになりますが
必ずしも補填する必要は無いのではないかと思います
そもそも1周の燃費が安く、燃料37、弾薬36程度で周れる上に燃料マスで+10、+15、+20ランダムでドロップします
確率が等価とするなら+15で実質燃料22、弾薬36という破格の燃費で周回出来ます
充分に遠征でペイ出来る範囲です
来月は走るとしたら可能な限り解体収支を50周分くらい取ってみたいと思います

因みに3-2は50周して1周当たり平均燃料+9、弾薬+19、鉄+39、ボーキ+5
4-4は50周して1周当たり平均燃料+11、弾薬+25、鉄+55、ボーキ+7

というデータは持ってます
どちらも鉄が豊富に取れるのでドロップカットはしたくないですね

そうなると食い合わせがまた悪くなるんですよね
7-1はカットしたいが、3-2、4-4はカットしたくないとなるとその日はどちらかを中心に回すとか何らかのやり口を模索する必要がありそうです

その他にも改善点を挙げるとするならば、デイリーの『南西諸島海域の制海権を握れ!』、『敵潜水艦を制圧せよ!』をクリアする必要あるのだろうか? というのも気になる点だ(『敵潜水艦を制圧せよ!』の前提任務が『南西諸島海域の制海権を握れ!』なのは狡いぞ!)
元々、3群ランカーだった時は『南西諸島海域の制海権を握れ!』を潜水艦6で2-1を時間を掛けてクリアしていたものだが、余りにも時間が奪われている気がして2-2を周るようになったが、そもそも2-X系列の戦果は旨くない
その時間を他の戦果周回に充てた方が良いのではないか、とも思う
しかし、得られる報酬は燃料600、弾薬30、鉄300、ボーキ230、バケツ2割と旨いのも事実だ

戦果稼ぎは奥が深い……まるで沼だ……

05/31追記

図1.最終張り出し17位

かなり微妙なのであと残り半日走りますが、厳しいような気もします
5/31 20時追記
最終戦果6840でギブアップ

では、一足早いですが今月もランカーの皆様お疲れさまでした

5月初め未ケッコン艦 下記7隻現状
・三隈改二(Lv95)⇒Lv98 演習でレベリング
・第二十二号海防艦改(Lv98)⇒ケッコンカッコカリ済み
・伊36改(Lv81)⇒Lv97 4-4レベリング
・伊41改(Lv87)⇒Lv98 同上
・Drum改(Lv76)⇒Lv94 同上
・平安丸改(Lv75)⇒Lv91 引き続き演習でレベリング 最悪4-4
・朝日(Lv88)⇒Lv98 演習と4-4でレベリング 4-4バケツ率の高騰要因

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?