見出し画像

【艦これ】 2024/04/28 4-4レベリング兼戦果周回編成(煙幕付) 試行錯誤編

前置き

最近、4-4でレベリング兼戦果稼ぎをしている
戦果も約2と悪くはないが、1周がドロップカットや経験値カットを入れない普通の周り方だと6分近く時速はあまり早くないと思う
軽くメリット、デメリットを述べたいと思う

4-4のメリット
・育成艦を1隻混ぜられる
・道中でも戦艦が泥するので鉄が増えるかも?
4-4のデメリット
・消費資源とバケツの損耗がやや激しい(バケツは運に左右される)
・戦果時速が低い(ここ1周するより3-2を2周した方が早い)

本題

何故、煙幕採用型の編成を書こうと思ったのか先ずは話そうと思う
図1の敵編成を見てほしい

図1.ボスマス敵編成

またもやよそ様からの無断拝借申し訳ない
(KCNav - 艦これナビゲーター様から引用)

見れば分かるのだが敵の陣形は輪形陣or単縦陣
しかも、2/3は装甲空母姫の出現だ

ここで一先ず編成の方を見て貰いたい

編成

図2.編成

4-4も周る編成はいくつかある
代表的なものだと
・正規空母2軽空母1軽巡1(海防艦or駆逐艦)2
・軽空母3軽巡1(海防艦or駆逐艦)2
・自由1加賀護1正規空母1軽巡1海防2
この辺りだろうか?

ルート固定則は(重巡級+軽巡)1隻以上 かつ (駆逐+海防)2隻以上
そして下記のどれかに当てはまるもの
正規空母2隻(過不足なく)でK
重巡級2隻(過不足なく)でK
正規空母0隻 かつ 軽巡1隻以上でK

こうして見ると自由度が割と高いような気がする
だが、私の編成はレベリング艦1軽空母2軽巡1海防艦1未改造駆逐艦1だ
色々と改善点があるし、異論もあると思う
だが、あくまである程度の資源消費を覚悟しつつ、主目的はレベリングだ
駆逐艦の部分は未改造海防艦に置き換えて貰っても一向に構わないが、天津風改二量産して☆7缶欲しいし、満潮量産して無改修C型砲も増やしたい
その他サブ艦等の改造までの育成等、色々な思惑がある
因みに消費は燃料、弾薬各100 ボーキ20~50弱(大体20)/周である

軽空母の増設には熟練甲板要員+航空整備員で射程調整と火力の底上げを狙い、夕張には魚雷ガン積みで先制殲滅力を可能な限り上げている
先制対潜4あれば道中はまあ安定する
稀に駆逐艦や海防艦が集中的に狙われて撤退もするが許容範囲だろう
しかし、ボス戦が割と鬼門だ
装甲空母姫もワンパン出来るときは出来るが、レベリング艦が旗艦を担う以上どうしても2巡目の先手を譲る形になる
そこで図2のように中、大破が引き起こされることも珍しくない

大体、装甲空母姫が絡んだときのS率は微妙だ(体感8割くらいか?)
今月ざっとさらってみたが4-4周回数111回、S85、A25 S率76.5%か
敵編成まで一々確認した訳ではないので装甲空母姫が絡んでない軽空母旗艦の分も入ってるので、装甲空母姫が絡んだときは更に低い筈
S勝利が取れることは取れるが、逃すこともまあまあある
軽巡が中破するにはまだ良いが、軽空母が中破するのは精神上よろしくない
経験値、戦果的に言ってもA勝利もB勝利大きく変わらないのなら、いっそのことボスマス煙幕で安定化を図ってみるのはどうだろうかと思案した
こっちは航空戦には自信のある編成だ
初手でリードすればS勝利は無くなるが、被害は抑えられるかもしれない

図3.誰がこの機能使ってるんだ……

図3で示す通り装甲空母姫が絡んだときは煙幕で逃げ切りを狙う
軽空母なら押し潰すだけである

図4.二重煙幕でも何故か完全S勝利した話する?

軽空母の先制対潜は航空戦扱いなのか対潜攻撃なのか(恐らく後者)
全攻撃潜水艦に吸われ過ぎると困ったことになりそう

結論

煙幕の効果はあるが、S勝利狙ってるとか資源余って仕方ないんだという人にはオススメしない
あと敵戦艦が電探持ちなので三重煙幕率を上げたいところだ
検索しても煙幕編成無いんだが、悪くはないと思うんだがなあ……というのが所感

来月はこれで周る予定

※2024年4月29日追記
・思ったより敗北する
 ボスマスの戦艦が電探持ってる所為で三重煙幕でも抜けられないことが思ったよりある
・微妙に恩恵を感じるのは道中駆逐艦の大破率
 多少なりとも装備に回避が付いてるのでそこは好材料

改善案
・索敵が不要且つ2/3が装甲空母姫なので彩雲を外して艦攻や艦爆を追加する
 
考えられるメリット
・道中は手数を1枚増やせる
・ボスマスではT字不利でも手数自体が増えること、敵の砲撃も弱くなることで相対的な勝率を上げる

バケツが潤沢な鎮守府は真似する必要は全くない
弊鎮守府のようにバケツ難民だけである


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?